※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

友人が流産した場合、どのように声をかければいいでしょうか?

なんと声を掛けてあげれば良いでしょうか??😭
私は昨日出産し、仲が良くて私の妊娠を知っていた友人たちには、個別LINEで取り急ぎ報告を済ませました。
その中の1人で、今年の12月出産予定だった友人が居たのですが、、オメデトウ!とすぐ返信をくれたのですが、実は赤ちゃんが流れてしまったという連絡を今朝頂きました。
きっと本人も、私に今の状況を連絡すること、そしてオメデトウと言うのは、きっと辛かったのではないかと思います。。そんな中連絡をくれた事には感謝ですが、、こういう場合、何と声を掛けてあげたらいいのでしょうか🙇‍♀️
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

まりも

励ましの言葉はしない方がいいでしょうね。私の知らないところでそんなことがあったのね、気付いてあげられなくてごめんね。というかもしれません。

ijun

自分が辛い立場の時なのにおめでとうと言ってくれてありがとうって送ると思います。
でもむずかしいですよね。
デリケートな問題なので

にんはむ

オメデトウ、流れてしまったの返信ですよね😢

「ありがとう😌

そうだったんだね。。
⚪⚪の体調は大丈夫なの?」

って送りますかね😢

励ますような言葉は送りません😢

さあこ

「ありがとう。

○○そんな事があったんだね。
キツイ時に何もしてあげられなくて
ごめんね。」
とかですかね。。。

おもち

ちょうど一年前、同じような状況でご友人の立場でした。
赤ちゃんのことや今の複雑な気持ちに何も触れずにいられるよりもストレートに…
赤ちゃんのことで辛い時に出産の報告なんて辛かったよね、ごめんね。おめでとうって言ってくれてありがとう。…と言われたら多分気持ち等が楽になります。こっちの気持ちも慮ってくれてるなって。
私だったら…ですが😌

とまとさんにその友人は、流産した事も報告されてるので、とまとさんの思った言葉をそのまま伝えても大丈夫かな?っと思いますよ😊
どう言ったらいいんだろう?っと相手の事を考えてくれるとまとさんだから報告されたんだと思います🔅
でも、言葉にするのは難しいですよね💦私は、流産したことしか無いので、流産した身からすると…
そうだったんだね。体調は大丈夫?無理せず、ゆっくり休んでね。
ぐらいの、介入しすぎない程度がいいかと思います💧