※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、助産師に夜間は赤ちゃんが寝ていたら授乳しなくていいと言われました。娘の睡眠時間に合わせてバラバラになるのは大丈夫でしょうか?生活リズムが崩れるので不安です。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

授乳のことについて教えて頂きたいのですが
1ヶ月検診が終わり、助産師さんに「これから夜間は赤ちゃんが寝ていたら授乳しなくていいよ」と言われました。

娘は最近4時間〜5時間くらいまとまって寝てくれるのですが、娘の起きたタイミングで授乳すると時間がずれますよね?

例えば夜9時に授乳して寝て、起きたのが4時で授乳したらそこから3時間起きに授乳ってことで、毎日娘の睡眠時間に合わせてバラバラになるってことで大丈夫ということでしょうか?

産まれてからずっと決まった時間(3時間起き)に授乳していて生活リズムが決まってたのでそれが崩れるのに違和感を感じて…初めての子育てで分からないことだらけなので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら欲しがるときに
欲しがるだけあげて
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• むぎ

むぎ

回答ありがとうございます。
    ほぼミルク寄りの混合で育てています!

• 7月11日
みおママ🔰

うちの子も生後1ヶ月ちょっと(40日)の女の子です。ほぼミルクの混合です。
私も同じことで悩んだのですごくよく分かります。

でも助産師さんや小児科医から無理に3時間と決めつけなくていいと言われ、起きててほしがる時は2時間半でもあげ、寝ている時は4時間とか空いても気にせず起きたらあげてます。
何時間おき、と言うよりは1日のトータルミルク量が必要分になっていればいいかなと思うと気が楽になりますよ。
よく寝ている時は自分も寝れるからラッキーくらいに思ってます。
肩の力抜いてくださいね。

さーママ

その頃は全然ずれてましたよー!欲しそうにしてる時に
あげてました☺️
またリズムついてくると
思いますよー!

みみ♡

ぴったり3時間で授乳しなくて大丈夫ですよ😊

欲しがった時にあげる感じで、3時間以上あく時もあるし、3時間あかない時もあるし、娘ちゃんに合わせて授乳してあげてください☺️

• むぎ

むぎ

産院の人に昼は変わらず3時間起きと言われてたのでその通りにしていました😣

最近飲める量も増えたせいか3時間経っても泣かない時もあるので、様子見ながら欲しがった時に授乳することにします!

• 7月11日
あんどれ

ミルクなら3時間空けないとお腹に負担かかりますが、母乳は消化がいいので3時間空ける必要がありません😄
なので、3時間にこだわらずに欲しがったタイミングであげて大丈夫ですよ!

みう

最初ミルクよりの混合だったので3時間おきにミルク。
それ以外にほしがったら母乳にしてました☺️

ママ🔰

私も生後1ヶ月の女の子を育てています。

私も最初は3時間おきでミルクあげていましたが、寝ているようであれば今は4時間とか空けちゃってます。
私自身は3時間おきに目が覚めてしまいますが、その時寝ているようであればわざわざ起こしてあげたりはしないです。
ただこの時期は脱水とか気になっちゃうので、様子見たりはします。