※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんで、母乳と糖水を与えていますが、栄養は足りるか不安。量や授乳時間も心配。母乳は出ているが、吸い方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

授乳がこれでいいのか不安です。

生後3日目です。
産院が母乳推奨とのことで、出産からずっと母乳を吸わせた後に糖水をあげています。
まだ母乳がそんなに出ていないので、ミルクを足した方がいいんじゃないかと思うのですが、
糖水だけで栄養は足りるのでしょうか?

また、量も生後2日目から既に1回40~50mlを2~3時間おきに飲んでいます。
一人目の時は生後1日ならミルク10ml、2日目になったら20mlと段階的にあげていたので、こんなに一気に、しかも砂糖水を飲んでいいのかと思ってしまいます。

母乳は出だしてはいるのですが、くわえさせて3分ぐらいで嫌がって泣き出します。手で絞るとまだ出るので出なくなって泣いてるわけではないと思うのですが、もう少し長く吸ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?いい方法があったら教えてください。

コメント

ごまだんご

哺乳瓶だと吸ってすぐたくさん出てくるのに慣れてきたので、怒ってるのだと思います。
なので、母乳をあげるときはしっかり乳首と乳輪をほぐして出やすくしてからあげるといいかもです。産後3日目なのでこれからパンパンに張ってくると思います、パンパンに張ってると吸いにくいのでしっかりほぐしてあげてください🙂

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ほぐして出しやすくしてから飲ませるようにしてます。
    ご指摘の通り、あれからパンパンに張ってきて痛かったです。吸ってもらえるように頑張ります。

• 7月15日
たぬちゃん

私は二人共同じ産院(母乳推奨ではあるが母親の判断に任せる方針)で産んだのですが、糖水をあげたことは一度もなく、母乳が足りない分はミルクでした。砂糖はタンパク質が入ってないですし、今は主流のやり方ではないような…💦量も結構多いですよね、
私はもう乳輪までがっつりくわえさせて、右手で頭をおさえて、左手でおっぱいを支えて絞り出してました。

• みー

みー

やっばり糖水って今の主流じゃないてすよね。
    私も頭を押さえて無理やりくわえさせてます。それでもなかなか難しいです。頑張ります。

• 7月15日