※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁーふぁ
子育て・グッズ

医者にアトピーと診断されたが、異汗性湿疹であり、アトピーとは異なることに疑問を持っている。異汗性湿疹はアトピーに含まれるのか、定義が分からず不安。

なんでもアトピー!っていう医者わりといません?😩
赤ちゃんの湿疹や一時的なガサガサ肌をみせた病院でアトピーかもしれないね〜(すぐ治ったので違った)なんて言われて私の肌弱いところが遺伝したのかなと
落ち込んでたけど私の手荒れに対してもアトピーだったんだね〜…え?違うけど…何こいつ?🙁ってなんか嫌な気持ちになりました。
私は小学生の頃から異汗性湿疹で子供の頃痒いの我慢できず掻きむしる→血だらけ→薬と包帯で手がぐるぐる巻き、などアトピーでは全くないですがステロイドとは長い付き合いです😅
医者の言うアトピーと一般的な認識のアトピーって違うの?って気になりググってみたけど定義がよく分かりません。
異汗性湿疹という名前があるのにこれはアトピーに入るんでしょうか?
ちなみに手以外なんともありませんし、頻度も異汗性湿疹の特徴ですがなんともない時は数年全く症状出ません🤔
知ってる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

とり

アトピーって「これ!」という症状はないそうです🙌
皮膚に関するトラブル?荒れ?を総称でアトピーと言うらしいです、、
なので人それぞれ荒れ方や出方は違うと説明されました😣
アトピーと言う先生もいれば、乾燥性湿疹という先生もいました。

• ふぁーふぁ

ふぁーふぁ

おおお😲!!
    そーゆーことだったんですね😭なんで違うのに言われるんだろうって複雑だったので納得しました✨
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月11日