※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後のお世話に迷っています。義母が県外から来ることに不安があり、旦那との間で話し合いが難しい状況です。

8月の頭に出産予定です。上の子がもうすぐ3歳なんですが保育園に通っています。出産後の入院中のお世話に迷っています。旦那は朝早く夜も遅いので保育園の送り迎えが厳しく、また今仕事が忙しく育休が取れそうにありません。そのことを旦那は義母に伝えてるみたいで義母が自分から行くと言ってる感じになっています。しかし、義母は県外でその県は今コロナで大きなクラスターが発生しています。正直、感染のリスクを考えると怖いですし来てもらうと唯一病院で面会出来る旦那にも会ってはいけないのではとも思います。実母に頼むことも出来るのですが、母は旦那が気を使うから義母に来てもらったら?と言います。義母は上の子にも会えるのできっと楽しみにしていて何て言って断ればトゲがないでしょうか、、、こんな状況の中やっぱり県外から来るのはおかしいでしょうか?このことを旦那に話すと喧嘩になるので、話すのも億劫になります。

コメント

さき

難しいですね。入院中のお世話ということは、はじめてのママリさんはいないから旦那さんにとってはきっと義母の方が気兼ねしなくていいですよね。
もう旦那さんも頼んじゃって、義母もやる気満々なら私なら今回はそのままお願いしますかね。。正直はじめてのママリさんこ実母だって感染してないという保証はありませんし、ここで義母を断って実母に頼むのは旦那さんも説得しないといけないしみんなの心証がかなり悪くなると思います。
ただ自分が退院したら早めに切り上げてもらいます。
出産頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。旦那のことを思えばそれが1番いいかなと思うのですが、、、
    世の中的にやっぱ県外の人と会ってるのに病院に面会に来てたとなると他の方が不快に思われるんじゃないかなって思っちゃって💦💦
    何もなけらばいいけど何かあればと考えてしまって💦
    考えすぎですかねぇ😥

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私なら心配で断ります。私も8月出産予定ですがもうすでに何があるかわからないので産後会うことやお宮参りももしかしたらコロナの状況によっては、会えないかもしれない事伝えました。状況は違いますが。
その時にコロナが、流行ってる時に出歩くのは義母や義父のリスクが高いからと言う理由を強調してます。
自分の母親に来てもらうのは旦那さん我慢してもらうしかないですね。
あとは、保健所などで緊急一時預かりなど紹介してるところもあるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもを考える怖いですよね。。。
    旦那ともう一度きちんと話してみますっ!!

• 7月13日

ご実家は県内でしょうか?
入院中、保育園に預けなくても大丈夫、もしくは実家から保育園に通える距離なら実家に預けます。
実母が来る、となれば、泊まり込みなのか、旦那さんがいない間だけバトンタッチなのかにもよりますが、泊まり込みなら、旦那さんが気をつかうのは分かるので、義母に頼むと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は県内で車で1時間くらいです!!
    なので実家に預けるか母に来てもらうかという感じになるのですが、、、
    やっぱり旦那のことを思えばそれが1番いいですよねっ😣

• 7月13日
ぐるにゃー

私なら義母さんに頼みます。
あとは義母さんの生活の様子次第かなと思いました。
義母さんが何も気にせずバンバン出かけて外食もしまくってて、、とかだと心配だけど、外食は控え、スーパーとか行ってもきっちり消毒して人との接触は避けてて…とかしてるなら、クラスターが発生してる県からでもリスクは低いのかなと思います。
来るときの交通手段も気になりますが…
とりあえず今からちょっと色々自粛しといて、と旦那さんからお願いしてもらったら良いかなと思います😃
断るなら、病院から県外から来た人と接触あったりすると面会ダメって言われたから、来てもらうと旦那が面会することもできなくなっちゃうので😭と言うのがいいかなと思いました👍
なんなら旦那さんにもそう言うから、と病院にも相談して話合わせてもらったらいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですが、結構普通に出歩いてるみたいで最近も友達とランチしてきたとかテレビ電話の時話してました。。。
    来てくれるのはありがたいのですが、それならもう少し気をつけてくれたら、、、って思っちゃいます。
    来る時はさすがに車で来て欲しいと伝えました。
    病院には伝えてませんが、やっぱり聞いた方がいいですかね😣

• 7月13日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

病院にも一応聞いておいた方がいいと思います!
    念には念を、ということで😃
    助産師さんは患者さんの味方だと思うので、旦那に言って欲しい、と頼めば上手いこと言ってくれるんじゃないでしょうか😁

• 7月13日
さーさん

もし義母をお断りするなら
産院から県外の方と会わないで。っと言われてるっていうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番いいかなって思いましたぁ!!

• 7月13日
アッピー

ご無沙汰してます。
ご相談したい事がありまして、、
皆さんは二人目のお子さんができた時、ご両親はお近くにいらっしゃいましたか⁉️

実は、先日妊娠の陽性反応が出まして今日産婦人科で検査を受けに行くのですが、旦那さんが自営業を辞めて今月から京都に転職してサラリーマンになりまして、上の子を妊娠中の時と比べて平日の自由はきかなくなりました😵💦
旦那さんも、私も関東に実家があるのでなかなか両親に助けてもらう事はできない状況です。
上の子の育児と仕事だけでも手一杯なのにそんな中でこのタイミングで、本当に産むべきか迷いの気持ちもあったので、、。こんな話をしてしまってごめんなさい。
検診をして心拍の確認が取れたら、産みたいと覚悟しますが、まだ頭の中で産後の事等不安で頭がいっぱいになってます。。