※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

知り合いが離婚したいとのことで相談を受けたのですが、親権が取れるか…

知り合いが離婚したいとのことで相談を受けたのですが、親権が取れるかが不安とのことで今精神的に参っている状態です。
その相談を受けた内容は、
旦那さんのモラハラとアルコール中毒が原因との事でした。
日頃の掃除や片付けなど事細かく指摘されたり、キツイ言葉を浴びせられたり、毎晩の晩酌を夫婦の時間大切にしてと朝まで付き合わされたり、何か喧嘩や話し合いになれば子供のご飯やお風呂はしないで子供が遊んで寝落ちしてしまうまで話し合いをやめない、朝まで旦那さんが納得いくまで話し合いさせられる、実家に行こうとすれば話が済むまで家から一歩も出してくれない、一時期家から出してくれないこともあったのだとか、飲酒運転をする(これを家の外で問いただすと外でそう言う話やめろと逆ギレして喧嘩)、など私がその奥さんから聞いた話はこのような内容でした。
以前から何度もそれを指摘してわかったごめん2度としないと何度も謝ったりしているのをLINEのやりとりや話を聞いてきてました。ようは、やめてくれなきゃ一緒にもういれないと言うとごめんねと謝って、時間が経てば元どおりになり同じ事をずっと繰り返してきていました。
でも子供に対してはとても素敵なパパで私の子供も交えて何度か遊んだりしたことはあるのですが、上手になだめたり遊んでくれたり私からみてもとっても素敵なパパだなぁと思う程です!なのでとてもパパっ子です。
でも奥さんはもう生理的に無理で、旦那さんと一緒にいる事を酷く嫌がっていました。旦那さんがいる時などは頭痛や胃腸炎になったりかなり体にも負担がかかっているとのことでした。

もう限界で今日の夕方置き手紙を置いて子供を連れて実家に戻りました。その後に親権は渡さないとLINEが来てました。別居するにあたっても日月火、木金土に分けてそれぞれで子供と過ごさせてとも言われたみたいです。虐待したわけでもないしむしろ自分の時間を全て注いだ息子を愛してると主張してきたそうです。
奥さんもパートとバイトを掛け持ちして働いており、10万前後の手取りだそうです。お金に関してはそこまで詳しく聞けてないですが、その奥さんの不安としてはやはり子供がパパっ子でパパがいいと言ったりパパに懐いているのでこのから別居する中でパパに取られてしまうのではなどいろんな不安が募っているのだと思います。
私も半年前に離婚が成立して今母子でやっているのですが、私の場合は元旦那の金遣いが原因で離婚しました。その際は協議離婚で済み今は子供たちにも合わせたり私たちも普通に会話できるようになっています。アドバイスしてあげられることとしては本当に離婚する際の労力消費や精神的に追い詰められる時のしんどさを理解してあげられることくらいしか出来ずここに書かせてもらいました。


話を上手にまとめられずで申し訳ないですが、母親が親権を勝ち取ることはできるのでしょうか。
ちなみに奥さんも旦那さんもそれぞれ実家が近くそれぞれ頼ることのできる環境ではあります。旦那さんは海外出張などもあり、その際は喜んで一人で子供と過ごしてましたし子育てには何の問題もないのかなと思いました。やはりあとは金銭面的なところですか?

コメント

みゆまま

元旦那のモラハラで離婚しました!
旦那さんがどんなに主張をしても、親権は母親にいくので大丈夫ですよ!
奥さんに働く意思があり、働いていたとして収入が少なくても、扶養手当てなどあるので金銭面で親権を取られたりすることはないと思います!

  • maman

    maman

    子供2人もいて大変な中本当にお疲れ様でした。
    そうなんですね!!貯金もないし、強気で来られていてましてパパっ子なのでかなり精神的にもうまいっている状態でしたのでこちらも一安心です!
    ちなみにみゆままさんは調停離婚されましたか?

    • 7月10日
  • みゆまま

    みゆまま

    お心遣いありがとうございます😊
    私は貯金が10万ぐらいしかなく、おまけにパパっ子でした!
    離婚をする前に別居をしてたんですが、2、3カ月ぐらいはパパの名前や元旦那の親の名前等言ってましたが、段々と記憶が薄れていくようでそのうち全く言わなくなりましたよ!
    覚えているのは最初だけなので大丈夫です!
    私は元旦那が離婚になかなか応じてくれす、弁護士を雇い、調停離婚をしました!
    弁護士費用なんて払えないと思ってましたが、別居中に貰える婚姻費用、児童手当、扶養手当でなんとか払えることができました。
    なので、最悪貯金がなくても何とかなるものです‼️

    • 7月10日
  • maman

    maman

    なるほどです!!
    そうですよね、やっぱりパパっ子の子はパパパパですよね😭
    離婚の原因でもあるモラハラをままは受けてきたにもかかわらず、そうとは知らず分からず可愛い我が子はそんなパパが好きってとても複雑ですよね、、。
    今日からの別居にはなるんですが、日にちを決めて合わせてくれとの要望も応えるべきなのでしょうか。子供がパパに会いたがってると言う気持ちを汲み取ってあげるべきなのか、調停でしっかりと決めてから合わせるべきなのでしょうか?

    • 7月10日
  • みゆまま

    みゆまま

    とても複雑ですよね💦
    しかし調停離婚をするなら、婚姻費用、養育費、子供の面会等を決めて、調停を終えて公正証書を作ってからパパに会わせた方がいいのかなと思います!
    それを待てないようであれば、その後の約束等も守ってもらえないと思います💦
    調停員には、父親との面会をさせる意思があることをちゃんと示してくださいね!
    調停のなかでも、
    ・婚姻費用の申し立て
    ・離婚調停の申し立て
    は、別件ですので、2つを申し立てる形になります!
    離婚調停のなかに、父親との面会や養育費等を決める項目があったと思います💦
    間違ってたらすみません💦

    • 7月11日
  • maman

    maman

    細かく丁寧にありがとうございます😭✨とてもわかりやすいです!
    婚姻費用の申し立てと離婚調停の申し立てがあるんですね!それは知らなかったです!
    ちなみに弁護士のお話に戻るのですが、調停離婚の際はやはり弁護士はつけて行うものなのでしょうか?付けず行うことはありますか?

    • 7月11日
  • みゆまま

    みゆまま

    説明が苦手なので言葉足らずでしたらすみません😣
    調停離婚の時に最初から弁護士をつける方はあまりいないと思います!
    大抵の方は弁護士をつけずに終えますが、まれに旦那が駄々をこねて話にならないときに途中から弁護士をつける方はいらっしゃるみたいですよ😵
    あと、話は変わりますが、別居前に給料が振り込まれている通帳や、旦那名義の通帳があれば、コピーをとっておくと良いかもしれません!
    これは養育費を払ってくれない時に給料を差し押さえするのに使えると思います!
    通帳を解約されてしまえば使えませんが😣

    • 7月11日
  • maman

    maman

    めちゃくちゃ為になることがたくさんで!!😭🙏
    そう言うことですね!旦那さんが長々と駄々こねてどうしようもない時に付ける感じですね!
    確かお金の管理は奥さんがしているとのことだったので今のうちにしておくべきですね!
    私も離婚の際に差し押さえするのに使えると聞いたのを思い出しました!
    いろいろと大変で辛かった記憶を掘り出してしまって申し訳ないです😭でもとてもたくさん為になるの経験談ありがとうございます!!明日奥さんにも少しでも気持ちが楽になってもらえるように伝えてみます!!🙏✨

    • 7月11日
  • みゆまま

    みゆまま

    大丈夫よ!って声をかけても不安な気持ちはなかなか拭えませんよね😢💦
    少しでも気持ちが楽になりますように🙏✨
    また何か聞きたいことがあればいつでも😁
    頑張れー😆🙌

    • 7月11日
  • maman

    maman

    とても心強いです!🥺✨離婚経験とはいえど原因も離婚の形も違うのでなかなか安心材料が上手に集められずで私も参りそうでしたがかなり助けてもらえれました!また何かあればよろしくお願いします✨🙏

    • 7月11日
マンネライン🔰

私も、似たような状況で離婚しました。
旦那にはどんな手使っても親権は渡さないと言われて、その時私は仕事もしておらず貯金もなく、金銭面で親権を奪われるんじゃないかとビクビクしながら生活していたんですが、親権は母親が強いので心配いらないよと相談員に言われました。
実際、親権は奪われることなく子供と過ごせてます!!

  • maman

    maman

    ナムさん🔰さん 
    お辛い経験本当に抜け出せてよかったです!お疲れ様でした。
    そうなんですね!!相談を受けた身としてはかなり安心しました😭
    私自信コツコツ少しですがお金を貯めていたのでよしと踏ん切りがつけたのですが、お金がないとなるとやはり大変なのかなと思っていたところでした。ちなみにナムさんは調停や裁判で離婚されましたか?

    • 7月11日
  • マンネライン🔰

    マンネライン🔰

    そうですね、お金が無いと大変な事は多かったです。私は母のサポートもありやっていけましたね(;A;)
    別居してから1度も顔を合わすことなく調停離婚しました!!。

    • 7月11日
  • maman

    maman

    そうなんですね!ご両親には頼れる環境ではあると思うのでそこは少し安心です!
    顔を合わすこともなく調停離婚無事にできたのは何よりですね!😭
    調停は大体どのくらいの期間で終えれましたか?質問ばかりすみません🙏

    • 7月11日
  • マンネライン🔰

    マンネライン🔰

    頼れる環境があるのは、本当に強いです!!。安心しました(;A;)

    私は、離婚するまで1年半かかりました😂(;;Φ Φ)
    住んでる場所も沖縄と愛知 県外だったこともあり
    そして旦那がなかなか応じてくれず、かなりの時間がかかりました🙉
    相手がすんなり離婚に応じてくれるなら数日〜1週間とかで終わったと話も聞いたことがあります。

    • 7月11日
  • maman

    maman

    なんと!!沖縄と愛知の距離は計り知れない程の距離ですね😵✈️
    精神的にも大変な中1年半、、もうぶっ倒れそうです、、
    早いとそんなにも早いものなんですね!!
    ただ旦那さんが親権は絶対譲らないとかなり強気できているのでそのくらいの長期戦にはなりそうですね、、
    わざわざ事細かく教えていただきありがとうございます!😭🙏

    • 7月11日
  • マンネライン🔰

    マンネライン🔰

    もう、心が折れそうでした😂
    旦那が応じてくれない人だとかなり時間がかかります😢

    主さんのお友達もめげずに戦って親権を取れる事を願ってます😤😤

    • 7月11日
  • maman

    maman

    精神ズタボロですよね😭ましてや旦那さんがなかなか応じてくれないとなるとその旦那さんからの言葉など心えぐられまくりですよね😭😭
    それを乗り越えた皆さん本当に強いです😭✨
    是非伝えさせてもらいます!ありがとうございました🙏✨

    • 7月11日
maman

質問返しばかりですみません💦