※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら働きやすい環境を探している看護師がいます。復帰先として病院内外の勤務先を検討中で、訪問看護も含めた意見を求めています。

看護師の方に質問です。
子どもが産まれて、看護職から離れていました。
2年後くらいに復帰しようと考えています。

以前は総合病院内の検診センターで働いていましたが、とても環境が良かったです!
引越ししてしまったので、そちらでは働けないのですが、また同じような子育てしながらでも働きやすい環境の職場に出会えないかなと期待しています。

そこで、復帰するにあたり、参考にしたいのですが、育児しながら働く環境として、病院、病院外でいい勤務先はありませんか?
知り合いには訪問看護がいいよ!
と聞くのですが、実際在宅で働かれている方にもご意見お聞きしたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

とろろ

中規模の病院で扶養内パートで病棟勤務してます。
以前は赤十字病院で働いていましたが、子どもとの時間を優先したくて今の病院に就職しました。
病棟なので、子どもの急な発熱でお休み頂くのも、他のスタッフで変わりがきくので助かっています。
クリニックや訪問看護は急なお迎えや休みの場合、他のスタッフにかなりの負担をかけてしまうのかなと思っていますが、実際どうなんでしょうかね?

子供が小学生くらいになれば、わたしも常勤で検診センターのような所で働いてみたいなぁと思っています。

4匹のこっこちゃん

眼科クリニックで働いています!扶養内です☺️

わたしのところは、時間の融通も利かせてくれるし、休みもとりやすくはあります。
こんなクリニックもありますよ。

訪問看護は、未経験ですが、急なおやすみのときどうなのかな?と考えてしまいますね🤔

ここなっつ🔰

訪問看護やっていて、育休中です

私の職場は子育てしてる人は確かに多いです(^。^)でも、子育てって言っても中学生以上とかが多い印象です
訪問看護でも介護系よりのものと医療系のものとあるようです
私のところは訪問診療もしている為24時間対応のコール対応がいます 
訪問看護も点滴や採血、経管栄養、褥瘡処置など病院とやることがほとんど変わりません
医師と一緒の時は処方やらエコーやらPEG交換などなど
元々整形外科、脳外科、回復期しかやってないので内科系は本当に一からでした。。。

地域や場所によってですが、自転車移動だったり、車移動だったり様々です。
多分働くところにもよるのですが、私のところは小さい子連れて復帰するのは正直厳しいです
傷病手当ももらっちゃったので復帰はしますが💦

クリニックや個人病院など定時で終わる!ってところの方がいいかも知れません
看護師の友達は
老健は看護師の人数は少ないのに介護士と同じ事と薬系は必ずやらなきゃいけないから責任重いって言ってました

はじめてのママリ🔰

こんばんわ(^^)
以前は病院をやめたあと、育児しながらデイサービスや老人ホームで働いていました🤗どちらもよかったです!
結論からいうと働く場所より、その場の環境(子持ちの母親が多いか、看護師は何名いるか)とかの環境の方が大事かなという印象です(^^)
看護師の方へということですが、もし資格お持ちでしたら保健師を一番オススメします!ワーク・ライフ・バランスとりやすいです(^^)

Mama👶👦

単科病院の外来で働いてます!
月〜土の週5日で残業なしで、病院自体、子育て支援が充実してるのでとても働きやすいです😊
子育て世代が多いので行事被ると大変ですが、急なお休みも柔軟に対応してくれて、皆子供の体調心配してくれるほどです😭✨

元々急性期の病棟勤務だったのでギャップがすごくてしんどい時期もありましたが、今の生活スタイルを考えるととても自分に合っている職場だと思ってます🙌

訪看はどこまでするか、何をするか、によって変わってくるかな…と。
事業所によっても良し悪しあるみたいですし、お給料もピンキリだし…。
精神科の訪看は特にお給料高いですけどゴミ屋敷に入らないといけなかったり清潔保てない人も多いので、そういう面でしんどいと言ってました💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました(^^)
実際に働かれている方々の貴重なご意見が聞け、とても参考になりました。
今後いい環境に巡り合えたらいいなと思います。