※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

完母の授乳について質問です。1回の授乳時間や赤ちゃんの寝る状況、月齢や授乳回数を教えてください。

完母の方に質問です!
頻回授乳をされていると思うのですが、
1回の授乳で何分くらいかかりますか?
また、その後赤ちゃんは寝てくれますか?
月齢&授乳間隔、回数もおしえていただきたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ 🔰

完母で育てました!
よく泣くよく寝ない子でお腹減ってるのかなんなのか分からず
新生児〜2ヵ月くらいまでは
1-2時間おきで12-16回で片乳10分の計20分
その後じょじょに間隔もあいて回数や一回の授乳時間減り
半年過ぎてからは
5-8回、片乳5分計10分でいってました!
眠たいタイミングでの乳だと飲んで寝落ちありますが、ほぼほぼ飲んだ後も起きてました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    寝落ちしない場合だと泣いてぐずりませんでしたか?
    母乳だけだと飲み終わってもずっとぐずってしまうので、次の授乳のタイミングがよくわからなくて💦
    だからといってすぐにすわしたところで母乳がでるわけではなく、出ないのが分かるのか顔を背けるのでどうしたらいいのか悩んでいて😵

• 7月10日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

すごく分かります😂
    満腹なはずなのに泣いて、母乳だから量が目に見えないし足りてないのかなんなのか分からず苦労していました。。なのでよくわからず最初の方は1日16回もの頻回授乳もしてみたりしていました。おそらくお腹空いてるやおむつ以外のなんとも言い表せない要因でも泣いてたんでしょう笑 うちはあまり寝ない子でしたし、他のよく寝る子(母が起こして授乳するような子)が羨ましかったです😂 
    悩んでから、時折イオンの授乳室などで哺乳量測定をするようにしました。母乳の出てる大体の量を知っておくことで、授乳後ぐずっても充分量飲んでるはず、と思って安心できました。それで泣いても違う要因探したりほっとくなどして、その月齢の標準の授乳間隔があくまで(母のメンタル的に)待てるようになりました😂

そうしてたらいつのまにかぐずりも減り、間隔ものび回数も減ってきました😌
    今1番たいへんですよね。頼れるところに頼って、ぼちぼち、やりましょう😌✨

• 7月10日
  • はな

はな

16回も💦凄いです!!
    大変でしたね😵✨
    スケールで測ったりしてるんですが、足りてるはずなのに泣く、ぐずる。寝てくれない。もうお手上げです😭

間隔が伸びるということは1回に前よりもしっかり飲むことができてるっていうことですよね? 1回にでる母乳量を増やして行かないとだめですよね😖💦 いまは必死に頻繁に授乳するしかないんですね(´・ω・`)

• 7月10日

もうすぐ4ヶ月になります。
間隔はまだしっかりは3時間空かないです😅
2時間とかぐずってると1時間の時もあります。その後寝るかは、眠い時は寝るけど眠くない時は飲んでも寝ません。でも1ヶ月ぐらいの時は寝てる時間が多いので寝ることが多かった気がします😊
時間は今は10分ぐらいです🤔
母乳量が少なかった初めはもう少し長かった気がします。

• はな

はな

間隔はあかないけれど、その間は寝てくれてる状態だったのですね! それだと授乳のタイミングも分かりやすくて与えやすいように感じますね✨

• 7月10日

退会ユーザー

そうですね!でも1ヶ月の頃は常に母乳が足りてるか不安だったし泣いたらおっぱいって感じでした😅

• 7月10日
  • はな

はな

出てるかわからないけど、
    とりあえず吸わせるって感じですか?💦

• 7月10日

退会ユーザー

はな
    以前はそんな感じでした😓
    1ヶ月間は1日に1度だけミルクをあげてたので。1ヶ月検診で体重も順調に増えてて母乳量も安定して完母になってからはちゃんと出てるって感じが自分でも分かるようになりました。

• 7月11日
  • はな

はな

そうなんですね!
    とにかく母乳量を安定させないといけないですよね💦
    体重はしっかり増えているのですが、あまり寝てくれないのでどこかのタイミングでミルクをあげたいのですが、いつがいいのか難しくて😖2日前の、1ヶ月検診終わってからはミルクなくしてもいいと言われたので、日中は母乳だけで2時間に1回、寝る前にミルク120-140を1回与えるようにしてます。すると最近急に夜間も3時間おきから2時間おきになってしまい、日中も全然寝てくれず少し参ってます…💦 甘い考えだとは思うのですが…

• 7月11日

ミルクだと腹持ちがいいから寝るって聞きますよね🤔
私が混合の時は授乳しても泣き止まず足りないだろうなって思う時にあげてました!

うちの子も日中全然寝ません😅
夜も布団だとしょっちゅう起きて授乳クッションの上で膝抱っこしでしか寝てくれなくてめちゃくちゃ悩みました💦
でもこればっかりは子供の個性で時がたてば少しづつ楽になると言われて耐えました😭
3ヶ月に入ってやっと夜のみ布団で寝る時間が増えてきた感じです(><)
なのではなさんの気持ちよく分かります😢

住んでる所がコロナが多数出てる所で帰れずまだ里帰り中なので親に少し見てもらって睡眠時間を確保しています。はなさんも、もし頼れる人が居たら少し助けてもらってもいいと思います(._.)

まだ1ヶ月で身体もキツいと思いますが頑張りましょう😭

• はな

はな

1ヶ月なるまではしっかり寝てくれてたのですが、1ヶ月を過ぎ、体重が増えすぎなくらいしっかり増えていたので、
    母乳の後にミルクを足すのを回数減らしたら全然寝てくれなくなってしまって…たまたまかもしれないですが。
    やはりミルクを足すと寝てくれてるし、わたしも参ってしまってて、赤ちゃん的にもそっちのほうがいいのかなと…

混合から完母になられるまではどのような授乳間隔、量であげてましたか?!

• 7月11日

そういう事ですか😓💦

授乳間隔は今とあまり変わらずもって3時間でほぼ2時間おき。機嫌が悪い時は1時間の時もありますね!
ミルクも1日に1回、多くて2回で夕方ぐずることが多いので夕方から夜にあげる事が多かったです。量は60なのでほんとに気持ち程度でしたね。

もし体重が増えすぎて気になるとかならミルクの量を減らしてあげてみてはどうでしょうか?
すみません私もママになって3ヶ月なので大した事は言えなくて😣💦

• はな

はな

そうなんですね!
    栄養的には母乳だけできっと大丈夫なんですが、
    ミルクなくすと、ほんと全然寝てくれなくなってしまって
    辛うじて夜間は授乳後1時間半くらいは寝てくれるんですが、朝からはずっと起きてて…
    母乳のみでこのままいって、間隔がちゃんと空いてくるのかものすごく不安で💦
    みんな手探りで頑張ってるんですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月11日