※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

ペットを飼っている方へ 家族全員が入院した場合、猫の世話はどうしたらいいでしょうか?ペットホテルに預けるべきか、自宅で対応するべきか悩んでいます。どうすればいいと思いますか?

ペットを飼っている方に質問です。
近くに実家や頼れる人がいない場合、家族全員が入院になったらどうしますか?

我が家は大人2人と猫2匹です。
私はコロナにかかったらバケツ数個分の水とありったけのカリカリを置いてエアコンをつけて入院…という流れかなと思っていたのですが、夫は「それだと猫が死ぬ。症状が軽い方が急いでペットホテルに預けに行く」と言います。
確かに猫を2〜3週間放ったらかしにするのはとても不安ですが、保菌してる状態で預けに行くなんてペットホテルの人にめちゃくちゃ迷惑じゃないですか…。猫同士でもコロナに感染するらしいので特に。

皆さんは何が最善だと思いますか?
色んな意見を聞きたいです。
死ぬ気で感染対策しますが、万が一があるので…。

コメント

🐰

コロナに感染した人のペットを無償で預かる取り組みを始めたというニュースを見たことあります。

そういうのを利用するか、ペットホテル、動物病院にしますね。
普段理由している所があれば確認しておくのがいいです。

• くらげ

くらげ

情報ありがとうございます!
    まずはその感染者用の預かり施設を頼ってみようと思います。
    普段家を空ける時はかかりつけ病院内のペットホテルに預けています。近々そこに予防接種を打ちに行く予定なのでその時に受け入れが可能か確認してみます。

• 7月10日

アニコムで預かりサービスをすると見ました。
実際感染してないので詳しくはわからないですが、感染者ではない人との受け渡しだそうです。

• くらげ

くらげ

ざっとサイトを見た感じだと濃厚接触をしていない人が施設に送っていく形みたいです。夫婦どちらかが感染してたら誰が送るんだ…?と思いましたが、申込みフォームに「ペットを送っていける非濃厚接触者が身近にいる、いない」というチェック項目があったので、タイミングがあえば施設の方が来てくれるのかな…と解釈してます。いざという時の為にくわしく調べてみますね。
    回答ありがとうございました!

• 7月10日
もも

うちの猫はちょっとでも水が汚れると飲まなくなるので、誰かしらに必ずお世話は頼まなきゃいけないと思っています…💦
友人でも親戚でも、片っ端から聞いてまわるかな…
不安ですよね😥

くらげ

回答ありがとうございます!
お水を飲まなくなってしまうのは死活問題ですね💦私も2〜3週間置き去りは心配なので頼れそうな施設を探してみます💦

はじめてのママリ🔰

近くのホテルに前もって確認しとくといいですよ!
うちは犬ですがいつものペットホテルは飼い主がコロナ感染した場合でもシャンプーしてから預かりますとお手紙届きました!

• くらげ

くらげ

すごい!預かってくれるんですね🙄✨私も普段預ける所に確認してみます!
    回答ありがとうございました。

• 7月10日