※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

専業主婦向けにおすすめの低コストで取得できる資格はありますか?難易度や期間、金額も教えてください。

専業主婦で通信講座など受講せず(あまりお金をかけられないので)に取れる資格で、オススメはありますか?
難易度は問いません😊🌟
期間やトータルの金額も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

あき

去年、保育士資格を取りました👶

受験料で1万3千円。
市販のテキスト、模擬問題集で7千円。
実技試験対策(ピアノ室レンタル、楽譜と絵本購入)で5千円。
トータル2万5千円くらいでした😁

期間は半年くらいです。
ちょうど去年の今頃勉強を始めて、10月に筆記試験、12月に実技試験を受けました。
一発で合格しなくても合格した科目は3年間持ち越せるので、自分のペースで勉強を進められると思います✨

あと、宅建は費用的にも難易度的にも似てる気がします。
試験日が同じだったのでどっちを受けるか迷いました。

• RI🌛

RI🌛

横からスミマセン💦
    すごいですね!ピアノはスキルがないとダメですよね😣?

• 7月10日
  • えび

えび

費用の内訳まで詳しくありがとうございます😊✨
    短期集中であまり高くつかないので理想です🌟資料請求が来週の月曜日までだったのでギリギリ💦請求してみました!

実技まで進めたということは、あきさんは一発合格ですか!?🥺
    さしつかえなければ、テキストと問題集を何使われたか教えて頂けますか?🥺

ピアノは元々お上手だったんでしょうか?初心者の独学でも可能ですかね?😥

宅けんも調べてみます!🌟

• 7月10日
  • あき

あき

実技試験は、弾き語り、素話、色鉛筆画から2つ選ぶので、ピアノが苦手なら避けられますよ👍またはギターでもOKです。

私は中学生までピアノを習ってたので、思い出しながら練習しました。楽譜は決まってないので、初心者用の楽譜の音をさらに減らして簡単にしちゃいました😆
    一から独学でもいっぱい練習できる環境があれば大丈夫だと思います❤️

資料請求ギリギリだったんですね💥もし受験されるなら、出願の際に学歴の証明書が必要なので、そちらも取り寄せる準備をしておいた方がいいかもです‼️

運良く一発合格できました。
    使ったテキストは、成美堂出版の『いちばんわかりやすい保育士合格テキスト(上・下)』と同じシリーズの『保育士試験完全予想模試』です✨

• 7月12日
  • えび

えび

ありがとうございます😊
    ピアノ上級者さんなんですね!
    私は小学生の時と大人になってからと数年ずつ習っていて今の家にもピアノはあるのですが、弾き語りなんて到底できません💦残りの2つが無難かなぁと思うのですがお話も難しそうですね💦

ありがとうございます😊卒業証明書の取り寄せ申請してみました!
    願書の締め切りが20日なので、間に合えば受験しようと思います!🌟

お子さん居ながらの一発合格、素晴らしいです🥺✨数%しかいないとネットで見ました💦テキスト、探してみます!ありがとうございます😊

• 7月12日
  • あき

あき

その経験と環境なら引き語り選んでも大丈夫じゃないですか⁉️✨ピアノや歌の技術よりも保育士らしさ(楽しげな雰囲気?)をみられる感じでしたよ😄
    お話は独学だと目指すべきところがわからなくてちょっと不安でした😂

出願間に合うといいですね‼️
    頑張ってください✨

• 7月12日
  • えび

えび

ピアノを弾きながら息子と一緒に歌えたら素敵だろうな〜も思って一時期練習してみたのですが、なかなか💦弾くだけで精一杯で、両手+歌なんて出来ないです〜😖なのであきさん尊敬します!!
    お話が楽かな〜と思っていましたが、たしかにゴールがないし訂正のしようがないから難しいのかな…😶!!
    あと2つお聞きしたいのですが、曲にしても絵本にしても、数個課題があるうちの1つだけを練習したらいいんですよね?全部練習しておいて本番にこれを、って言われるのでしょうか💦
    筆記は一日何時間程勉強しましたか?
    要綱も証明書もamazonで買ったテキストもまだ届かず…🙄本当に受けられるのか、受けられるとしても勉強間に合うのか、、😂

• 7月13日
  • あき

あき

弾きながら歌うの難しいですよね💦私も最初はできなくて、【右手と鼻歌→左手と鼻歌→両手と鼻歌→両手と歌詞つきの歌】って、ちょっとずつレベルを上げて練習しました‼️

お話は役の演じ分けや身ぶり手振りの加減の正解がわからなくて。。悪役の演技が怖すぎないか?とか悩みました🤣
    訂正するのはOKみたいですよ。「ごめんね、まちがえちゃったからもう一度話すね😄」とか、子どもに言う感じで。

曲は課題の2曲両方歌います。お話は自分で1つ選んで話せばOKです❤️

筆記は1日平均2時間くらい机に向かってました。あと、勉強したことを家事しながら頭の中で反復したり、夫に説明したりしてアウトプットする時間を結構取ってました。
    子どもの発達、栄養、安全、子育て支援制度など、きっとすでに知ってる知識で解ける問題もありますよ😁
    試験は年に2回ありますし、今回は様子見でもOKだと思います✨

• 7月14日
  • えび

えび

ありがとうございます😊
    今日、受験申請の手引きが届いたのですが。。専門卒は卒業証明書が手引きについている指定書類の、原本のみとのことで…😭速達でも間に合わなさそうです。。明日学校に電話してみますが。。手引きの配布から願書締め切りが短すぎる。。😭悲しい。。

• 7月14日
  • えび

えび

申請書さえ届けば大丈夫とのことでした🥺✨色々教えてくださってありがとうございました!がんばります🌟

• 7月15日
  • あき

あき

申し込み間に合いそうで安心しました❤️
    頑張ってください👍✨

• 7月17日
RI🌛

私は医療事務取りましたよ😁
職業訓練でした!
職安行く詳しく教えてくれますよ😊

• えび

えび

ありがとうございます😊
    元々、病院勤務だったので医療事務も興味あります!🌟
    いくつか資格があるようですが、どれにしましたか?

• 7月10日