※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘が最近幼稚園でお漏らしを続けている。家庭での関わりが足りないのか気になる。

今年から幼稚園に行き始めた娘。
3月生まれということもあり、幼稚園入園に合わせてオムツを外さなきゃと思い2歳1ヶ月になる少し前にトイトレを始めました。
娘もやる気を出してくれて、昼夜問わず完全にオムツが外れたのが2歳半でした。
そこから今まで3回程おねしょをしましたが、昼間はお漏らしをすることはありませんでした。
ですが、ここの所3日続けて幼稚園でお漏らしをして着替えて帰ってきます。
家での私の関わりが薄いんですかね?💦

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

トイレ行きたい!って先生に言えずにいる感じですかね😣?

• ☺︎

☺︎

先生の手が空いてる時は言えるみたいなんですけど、誰かに付きっきりになってると言えないみたいです💦
    担任の先生が1人しかいないので、遠慮しちゃってる間に漏らしちゃってるのかな?って感じです😭

• 7月10日
ママリ

卒園まで一回も漏らさずに帰って来た子?見た事ないですよ‼️
ごく普通の事だと思います。

うちは1枚1でしたが毎日漏らしてました😅
理由を聞くと
・トイレに行きたい・・・という感覚よりも遊びに集中している様子。
・気がついたとしても、トイレに行きたいより、遊びたい気持ちの方が大きい。
・バスに乗る直前に行きたくなり、言い出せない
・先生から声かけがあった際にトイレに行っていない

が大きいような気がします。
園で漏らしているなら、家では「先生がトイレ行きたい子いるー?」って言ったら、その時行きたい気持ちじゃなくても絶対行って!!
とか
行きたくなったら先生に言えばいいんだよ!とか
漏らさないためにはどうすればよかったね!って教えてあげる事かなって思います。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい1枚1ではなく、一対一です。

• 7月10日
  • ☺︎

☺︎

遊びに夢中!それは娘もあるのかな?って思います😂
    いつでも先生に言っていいんだよと言うと、分かってるよー!と反発され、、、😅
    先生が誰かに付きっきりになってると、トイレ行きたいと言いにくいみたいです💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

3月生まれって事は年少さんですよね??
    年少さんだともうかなり「団体行動」なので本人も大変ですよねー💦

先生は常に森を見ており、木は見る時間はありません。
    とはいえ、3日も連続で着替えて来たなら一回相談の電話してもいいかもしれませんね🤔
    今までほとんど漏らした事なかったんですけど、幼稚園ではどんな様子ですかー?って感じで。

なかなか自分から言えないみたいで、個別で一声促していただけると助かります💦みたいな感じでどうでしょうか?

• 7月10日
3-613&7-113

相手が忙しそうだと声掛けにくいのは、大人でも同じだと思います。なので、娘忙しそうな先生に言えなかったのが続いちゃっただけなのかな?と思います。

娘には支援センターなど大勢の人の居る場で、「トイレ行きたい!」て訴えられるように練習しました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘忙しそうな→娘さんが忙しそうな、です💦

• 7月10日