※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

母親になったら、子供を人に任せてはいけないんだと。今朝、旦那との話…

母親になったら、子供を人に任せてはいけないんだと。。。

今朝、旦那との話。


最近は、子供が起きる時間が早くなったので、旦那がやっと、朝起きたての子供のオムツ替えだけしてくれるようになった。(夜だけオムツ)

その流れで、着替えもしたがるので、体温計と服を用意して、熱を測ってから着替えさせてね。熱は、幼稚園のノートに書かないといけないから、と伝えた。

そして私はまた朝食作り。

ご飯が出来て、食べてもらってる間に、幼稚園の準備をしてたら……体温計が使われてなかった。

あれ?図らなかったの?と聞いたら、体温計なんて聞いてない、と。

服と一緒に渡したんだけど💦💦まぁ……(いつもは絶対にやらないし)仕方がない、と思ってたら。。。。

『普通は母親がやることを、俺が代わりにやったんだから、自分がやってることを100%人に求めるな』と。

『いや……私は、何も言ってないけど……?
ただ私がもし、また腰を痛めて動けなくなったりしたら、パパが子供のこと(幼稚園の準備とか)、全く流れも知らない、何も出来ないと困るなと思うだけだけど💦💦』と言ったら。。。

『母親として責任持って毎日を過ごしていれば、子供の事が何も出来なくなるくらいにはならないよね?自分から予防するし、腰をまた痛めるのも、自分の努力次第だし……。
はなから、自分がどうにかなっても、人がやってくれると思ってるから、甘えが出て努力も何もしないんじゃないの?母親として、子供を人に任せても良いと思うことが、母親として、感覚が危ないよ』と……。

『いや……人って、あなた、父親でしょ?
父親のあなたに、子供のことを頼ったり任せたりするのもダメなの?』と返したら。

『お前がどうしようもない時は、俺もやるけど、基本的に、自分がやるべきことを、最初から人に任せよう、頼ろうとする気持ちが少しでもあると、何でも人にやらせようとしてくる。俺にはそれ(ちょっとでも任せようとする魂胆)が分かるから、スゴく嫌なんだよね』と。

これ以上返したら、口論に発展するから、止めた。

私は今、風邪を引いて結構しんどくても、毎日変わらず起きて、朝御飯なり作ってるけど、旦那からしたら、風邪を引く私は、注意(または予防)が足りなかったってことだよね😞😞😞

父親であっても、旦那は『人(=他人)』になっちゃうんだね😢😢😢
では、父親って一体、何をする人なんだろう?
うちは今、旦那は親の仕事を継いだ取締役だけど、そんなの肩書きだけで、仕事なんてホントにたまにしかなくて、基本的に毎日家にいる。
給料は親から支給だし、家にいない日はゴルフ三昧だし。。。
ちょうど一年前までは会社員だったから、毎日仕事があるし、と思ってたけど……
今は、ゴルフしかしないのに……。
子供とは軽い遊び相手と、一緒に食べることしかしないのが、父親なら……
私は要らないのにな😞😞😞

コメント

ぬー

ごめんなさい、今どき最低な父親にしか思えません。
ちーさん本当に毎日頑張ってらっしゃいますね。

父親だって親です。
父親ができないことは出産と母乳をあげることだけです。

そんな事これからも言いながら、
価値観が変わらないのであれば距離を置いてもいいレベルだと思います

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。約半年前の二月には、私が料理中だったので、初めて子供のトイレ介助をお願いしただけで、スゴくキレられました。その言い分が『俺の回りのゴルフ仲間(まぁ企業の社長とか)は子供の世話なんかしないし、奥さんも平気で旦那にさせない』と言った瞬間に、あっこいつ、もうダメだな💦💦と思いました。
    男は子供の世話は出来ない、しないで育って来たので、諦めてますし、これから先、長いこと旦那と一緒にいるつもりはないのですが……半年振りの発言で、つい、あぁ~😞😞😞と思ってしまいました😅😅
    時代錯誤も甚だしいですよね💦💦💦

    • 7月11日
エイヤ

旦那さん自分がどれだけ家族って存在になれてないか無意味かわかってて言ってるんですかね、完全に自滅。

自分の子供のお世話を妻の仕事って割り切ってるのドン引きですね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那が特殊な環境で育ったので、旦那にとって家族って、多分、チームなんだとは思います。それぞれの役割がありますが、旦那はチームの監督なんだと思います。
    それにしても、ドン引きですよね💦💦

    • 7月11日
deleted user

私は旦那に
育児も家事も何もしてくれないお前はただのATMになるぞと言ったらビビってちゃんとやるようになりました!笑
ついでにお前という人間の価値も無くなるからなと言いました笑
会社からすればお前は金を稼ぐ人間、家庭でもそーなってしまったら終わりだなって言いました笑😂

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私がもしお前はただのATMになると言ったら……
    株で利益をしっかり出してる旦那から『頭で金を稼げないやつに、何言われてもバカの遠吠えにしか聞こえないな😏お前まで、そんな愚か者になるんだな』と言われて終わりですね😞😞
    生活費は親からの給料ですが、国民健康保険や年金などは、旦那の株での利益から捻出してるらしく……
    半年前までは、稼ぎもなくて自分の必要経費(国民健康保険と年金)さえ払えないやつに、とやかく文句言われたくないね💢💢とキレまくられました。

    • 7月11日
さき

率直にうざいです😱(ごめんなさい)
冷静な感じもまたうざいです。
でも言ってることは頓珍漢。
父親としての感覚、危な過ぎます。
ちー様の旦那さん、何言っても通じなさそうな匂いがしますね。
裕福な生活が出来るなら我慢もありですが、、、心を大切に…。
2人目出来たりしたら更に大変ですね…そんな価値観の父親だと…。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那は常に冷静です。さきさんの仰る通り、何言っても通じないです😅😅
    毎日カツカツではないですが、決して裕福ではないですね😅😅
    旦那はお金に対してかなりモラハラがあります。お金に対してかなりプライドがあるみたいで、約半年前にも、私が料理中に子供のトイレ介助をお願いしただけで、キレられました。
    旦那と、これから先も長いこといるつもりはないですし、二人目の予定もないですが、旦那はこうだと諦めてても、ふとした瞬間に、あぁ~またこれか😞😞と思ってしまいます😢😢

    • 7月11日
まぐ

普通は母親がやることとか、人(父親)に任せても良いと思う感覚が危ないとか馬鹿すぎて呆れますね😅

命に関わるような病気になったり、事故に遭ったり、無差別殺人に巻き込まれたりするのも全部母親としての責任が無いからだと思ってるんですかね🤷‍♀️🤷‍♀️

そんな人と一緒にいたら気が狂いそうなので離婚しないなら母親の責任だから全部自分でやる為に!と別居するか、金稼ぎマシーンだと思って朝のオムツ替えも何もさせないです😮

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。無差別殺人レベルになったら、母親の責任の範疇を越えると思いますが、病気や事故だと、今の子供の年齢だと私のせいになるかと思います😣😣

    約半年前に初めて旦那に子供のトイレ介助をお願いしたら、嫌がる俺に無理やりさせた‼️とか、俺のゴルフ仲間(主に会社社長)は子供の世話なんかしないし、奥さんも平気で旦那にさせない💢💢と言われ、その時に『こいつはもうダメだ』と。。。

    別居はもちろん、考えてます。もう旦那を諦めてますが、たまにこう言うこと言われると、あぁ~😞😞となってしまいます。

    • 7月11日
ku

その考えヤバすぎですね😱
昭和の頑固親父的な…💧
ご主人、結構プライド高くて論破しないと気が済まないタイプなんですかね💦
ちーさんは、体温計使っていないことを責め立てるような言い方なんてしてないし、なぜそこまで言いくるめられないといけないのか、、訳わかりませんね😨
ただ単純に、あ、忘れてた!と言えば済むことを、自分のミスを正当化するために話し始めたら止まらなくなっちゃったんですかね〜…

とりあえず、ご主人のくだらない理想の母親像?を知れましたね…😇

私ならそんな考えを持った人と今後どう暮らしていったら良いのかよく分からないので、実家に帰るなりしたいくらいです😣

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私は今までの経験と、性格的に相手が何のミスや忘れようと、責めるようなことはほとんど言いません。
    あえて流します。
    ttheさんが仰る通り、THE 昭和の男って感じですし、プライドが高くて口だけは達者で、論破しないと気が済みません。

    今までの経験から、もう旦那は諦めようと思ってますが、なかなか頭と心が上手く連動しない時があります😅😅

    • 7月11日
ママリ

普通は母親がやること??? ありえない発言ですね💦 父親としての責任を持って毎日を過ごしていれば、子供の事を頼まれたくらいで文句は言わないよね?母親が全部やるのが当たり前だと思ってるから甘えが出て父親としての努力をしないんだよね?父親として感覚が危ないよ?
って全部言い換えて言ってやりたいくらいです😭😭😭

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那家族が、子供はいつもそばにいる母親にしか分からないし、お世話が出来ないと言う考え方で、今は時代が違うと言っても、私の言葉じゃ全く通用しないので、もう諦めてるんですが、やはり今は風邪を引いてるのもあり、メンタルのバイオリズムが崩れてるのかも知れません💦💦💦

    • 7月11日
skyg

人様の旦那に申し訳ないけど、クソみたいな旦那ですね。。昭和初期からワープしてきたんじゃないんですか?

しかも親のコネで仕事してるわけですよね。世の中のことも知らない典型的なボンボンですね。。

離婚はできないんですよね??私なら1秒でも一緒にいられない。。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私の気持ちを代弁して頂いて、ありがとうございます‼️昭和初期からワープ!まさにそうですよね😣😣
    別居はもちろん視野に入れてます。ただ、なかなか仕事が決まらないのが現状です😣😣

    • 7月11日
パピチー

失礼ですがとても残念な旦那さんですね。
何様なのか…
子どもの事は夫婦2人が協力し合うのが当たり前ですよね💦
もう他人として扱っては?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。そう、まさに残念な男ですよね😣😣何様……俺様なんですよ💦💦

    同居人として考えてるはずなのに……
    今は風邪っぴきもあってか、メンタルのバイオリズムが崩れてるのかも知れません。。。

    • 7月11日
ぽこおかあさん

なんで、男って一つやってやってやってる感出すんでしょう…

うちは、陣痛待ちなのに何にもしないし、保育園の持ち物リストつくっても分からないから分かるようにかいて。と言われ…。

風邪だってひきますよ。生きてるんだし、次風邪ひいたとき、予防しなかったの?風邪引くなんてといってやりたいでし

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やってやってる感……そうですね。まさにそれですね。
    うちも、子供が生まれてから初めて、1日子供を旦那に預けた時に、何をやるか詳しく書いておいて!と言われたから書いたのに……
    『こんな細かいこと俺が全部やるの?やったことがない人がやるんだから、もっと大雑把でも良いでしょ?自分がやることと同じ事を俺にさせる気?』と言われた時には、詳しく書いてと言ったのは、自分なのに、職場の新人さんに仕事の流れを教えるように、詳しく書いたら、こう言われるんだ😅😅と驚きました。

    旦那は常に風邪を引かない様に細心の注意を払ってるので(少しでも風邪引きそうな予感がすると、すぐに風邪薬を飲む)、逆に自分が不意に風邪を引いたら……まず部屋に籠って出てこないですし、あれ以上予防の仕様がない、と言います。ご飯とトイレ以外、面白いくらい一切出てこないんです。
    だから、自分がそこまで日頃から注意してるので、自分の『ここぞ』というときに、人(家族)から風邪を移されるのが本当にイヤなんでしょうね😞😞😞
    子供が風邪を引いても『同じ家にいたら、俺も移るよね😢😢』と言います。

    • 7月11日
ゆきち

ご主人何様、、、?て思ってしまいました。済みません💦

失礼ですが、お子さんが産まれてご主人が変わってしまったのですか?
それとも、それ以前からですか、、?

うちはなかなか子供に恵まれず不妊治療をしていますが、夫婦仲は良いです。
主人は仕事も家事も率先してしています💦
休みの日の朝ごはんは主人担当に自然となっています、、

ママリを拝見しているとこのような投稿が多く、男性は父親になるとこうも変わってしまうのか、、と子供を持つ事に恐怖すら覚えます😣

お子さんのお世話は母親専任の仕事ではないです💦
ご主人の考え方は間違っていると思います😔

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。不妊治療されてる方にもコメント頂けて、ありがたいと共に、もし不快な気持ちにさせてしまったら、すみません🙇🙇

    旦那にはモラハラがあるのですが、モラハラに気付いたのは、私の場合は産後でした。
    最も、出産前にも色々とあったので、その時にモラハラを知っていれば(それでも結婚後ですけど💦💦)、産前に気づいたのですが、当時は知らなかったので……。
    なので、変わったというのは、結婚してからだと思います。

    旦那の、子供の世話は母親の役目、と言うのは、旦那家族の考え方(主に義両親の考え方)で、それでも義母は今は時代が違うから、男もやるんだよ、と言いますが、旦那自体が『男は頭でお金を作ることが役目』としか思ってないので、なかなか変わりませんよね💦💦💦

    • 7月11日