※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

活発な男の子の叱り方について相談。衝動的に叩いて後悔。言葉では伝わらず、冷静に対処方法を知りたい。

イヤイヤ期で活発な男の子の叱り方についてです。もともと活発でじっとなんて到底できないような子です。今日も外食先で子供用のイスを段差から落として叩いてしまいました。落としたところがキッズスペースになっていて他の子どもたちがいたからです。もうこんなことばかりで一人でゆっくりご飯も食べられないし一緒にいるとヒヤヒヤしてばかりで疲れます。叩いたことはほんとに後悔してます。最近衝動的にだめでしょ!と叩いてしまうことが増えて本当に辛いです。子供もかわいそうです。なんとかしたいのですが言葉で伝えてもまだまだ伝わらないし面白がって何度も繰り返してきます。たまにこの子にどう接していいかわからなくなるときもあります。それでもいいところはたくさんあるし我が子なので、とても可愛いです。悪いことをしたときや良くないことを教えるときどう冷静に対処したらいいかわかりません。よかったらアドバイスお願いします!

コメント

愛すくりーむ

大声でダメだよっと言ったり思わず手が出てしまうことあります特に他の子原因がさせるようなことしたり自分が原因がするような事だったりした時は尚更です今はすこしのことでも虐待と言われがちですが何事も限度がありますそれを日常的にやると虐待になりますけとあまり気を落とさず頑張りましょう

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭これが日常的にならないように頑張ります!

• 7月10日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

すみません誤字がたくさんありました原因⇒怪我でした

• 7月10日
はるりおん

日常的に叩いて叱るというのはちょっとなと思いますが、他の子にケガをさせるかもしれないような危険なことをしたときは手やおしりを叩いてもいいと個人的には思っています!

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭境界線がわからないので毎度悩みます💦ちゃんと諭せるママになりたいです😭

• 7月10日