※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園でトイトレは不要と言われていますが、周りの子供ができると焦っています。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳2ヶ月になる女の子ですが、
同じくらいの方、トイトレってもう始めてますか?
保育園に行っていて、保育園ではまだトイトレは不要ってかんじで言われてます。
でも周りでももうトイレ行けるとか聞くと焦ります💦
経験談などでもいいので、まだ大丈夫だよー、とかこれからこうするといいよーなどありましたら励みになります😂特に保育園行ってる方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

休みの日だけトイトレ用の布パンツ履かせてますが、全然漏らします^^;

寝起きにトイレ連れていけばトイレでおしっこ出来ますが、他の時間は時間見て連れて行ってもしなくて、布パンツにしちゃってます^^;

保育園では普通のパンツ履かせてます^^;
出かける時はトイトレ用の紙パンツ(濡れてる感が普通のよりするらしい)を履かせてますが、やはり何も言いません^^;

まだ2歳になったばかりだし、気長にやっていこうと思ってます^^;

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨トイトレ頑張っててお子さんもママも尊敬します😂💖ちなみに、トイレの補助おまるはどんなものをお使いですか!?よければ参考にさせていただきたいです✨

• 7月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

保育園で普通のパンツって書いちゃいましたが、紙パンツの間違いです^^;

おまるはロディのやつで、トイレの補助便座としても使えるやつです(´∀`)

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

普通のパンツすごいなぁ、と思っていたところです😂紙パンツなんてものがあるのですね!←無知でお恥ずかしい😅
    おまる兼補助便座なのですね!✨ありがとうございます(*゚ー^)

• 7月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

普通のパンツまだ怖くて履かせて行かせられないです^^;
    オマルは写真のやつです(´∀`)

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

何気にオムツの方が安心ですよね😅いつかは普通のパンツはけるようになるんだよなぁ、っていう第三者的なのんきな母です(笑)
    ご丁寧にご紹介いただき、ありがとうございます😆✨おまるも補助便座も兼用はいいですね✨参考になりました😌💖

• 7月11日
しいな

うちの子も保育園行ってます!
保育園でのトイトレはまだタイミングで座らせるって感じみたいです。(座るのに慣れる練習みたいです。)
うちでも補助便座買って座らせたりしてますが、先生はまだ無理しなくていいよ〜って言ってました😅
特にうちの子は言葉が遅いのと、オムツが汚れても平気な子なので私自身まだまだなんだろうなぁ〜って思ってます💦
なのでこの際保育園にお任せで❤と思ってます(笑)
イヤイヤ期に入ってきたのもあり、正直トイトレやってこれ以上イライラするのも嫌なので🤣

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨補助便座座る練習始めてるんですね!✨すごいです🎵うちも、うんちしたあともオムツ変えなくても平気な人です😅もしよければどんな補助便座使われてるか参考にさせていただけますか!?

• 7月11日
  • しいな

しいな

補助便座はママリで皆さんの意見を見させてもらって、西松屋のオリジナルになるのかな?横に手持ちがついてる物にしました!それに大好きなわんわんの便座シート貼ってます✨
    前に手持ちがあるとまたがないと座れないのは大変だと見たので😄

座るのもまだまだ気分なので本人のやる気のあるときだけですが😅

• 7月11日
  • しいな

しいな

これです!!

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

なるほど、前に手持ちがあると確かにまたがないとですね、考えてませんでした(>_<)そうですよね、親のやる気のあるとき(笑)参考になりました😆ありがとうございます✨✨👏

• 7月12日

保育園に行ってます。
今年に入ってからトイレ🚽に座らせて慣れさせてきました。今では遊びなどに集中していなければ、おしっこしたいのが分かるみたいでお股押さえてトイレへ行くようになりましたよ!
保育園の先生からも気長にやっていきましょうと言われました。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨気長にやっていこう、はありがたいですね!でももうお子さんトイレに行っているのすごいです✨👏補助便座はどんなものをお使いですか!?

• 7月11日

退会ユーザー

やっぱり慣れてきたからかなぁと思いますね。
    でも、夏には外れるといいですねーって言われましたよ。
    補助便座はアンパンマンのオマルから台になるものです。音楽流しながら楽しく座ってます😊

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

夏には外れる…Σ(´Д`;)早い❗✨
    アンパンマンのおまる、音楽流れるんですか!✨参考になります😆ありがとうございます❗

• 7月11日
miffy0330

今ちょうど2歳2ヶ月で、最近毎日トイレに連れて行くようにはしてます!
今は保育園に通っていないので、自分でやらなきゃーと焦ってます💦
が、本人は全然やる気なさそうです😭おむつが汚れてても気にしないみたいで、おしっこもうんちも言えません…
でもトイレには補助便座を使って座ってくれるのでひとまずゆるくやっていこうかなと思ってます。

去年は0歳児クラスで保育園に通っていたんですが、そこも1歳児クラスでもまだおむつ取れてない子が多かったと思うので、保育園によるんですかねー。
周りがもう取れてるとか、昔はオムツはずれ早かったとか聞くと焦ります😂

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨うちもオムツよごれても気にならないタイプの子で😅でもトイレにいくようにしていてすごいですね👏補助便座はどのようなものをお使いですか!?

• 7月11日
  • miffy0330

miffy0330

うちは親戚からのお下がりでコンビの補助便座を使ってます!足がつかないので、踏み台があるといいとネットで見たので西松屋の安い踏み台を買ったんですが、今のところあってもなくても変わらないです😂

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

踏み台、悩んでましたが、やはりそうなのですね☹️結局親がのせてあげるかんじでしょうかね?
    参考になりました😆ありがとうございます✨

• 7月12日