※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

2歳半の息子が3箇所の療育に通っており、質の高いAに通いたいが遠くて通いづらい。増やすか悩んでいるが、主人は反対。成長に影響するか迷っている。

療育について。
2歳半のグレーゾーンの息子がおり、3箇所の療育に通っています。
仮にA、B、Cとします。
Aはリハビリの先生などもいてとてもクオリティーの高い療育園です。こちらに10日/月通っています。
できれば毎日Aに通いたいのですがとても遠いです。
(電車と徒歩で片道1時間弱)
B、Cは送迎ありですが療育園というよりは託児所のような感じでリハビリなどはあまりきちんとしてくれていません。B8日/月、C5日/月です。
伸びるタイミングもあったと思いますがAに通うようになってから成長したように感じます。(主人もそう言っています)
なので、少し無理してAに通う日数を増やすか、今のまま無理のないペースで通うか…どちらが良いか、迷っています。
主人は今のペースでも私がしんどそうなのにさらに増やすのは反対だそうです。
ですが、私は伸びる時期(2~3歳)に少しでも良い療育を受けさせ、少しでも伸ばしたい!と思っています。
療育の日数を増やしたからといってあまり変わらないものなんでしょうか?

コメント

ティス

少し質問とはずれた回答になりますが。
うちの子は県内でも有名な発達に関する大きな病院のリハビリで療育しています。
開始2ヶ月で別人レベルで成長し、癇癪も激減し、気持ちの切り替えもうまくできるようになり、あんなに育てにくかったのに、あんなにどこに行ってもうんざりするような子だったのに(言い方悪いですが)、たった2ヶ月でめちゃくちゃ子育ても楽になったし、本人もめちゃくちゃ成長しました。

でも、うちの子の療育は1回たった40分。
月たった2回です。
4〜5回の療育でめちゃくちゃ変化がありました。

それは、療育の担当者との相性が良かったり、療育内容が合っていたからというのもありますが。
それ以上に、家庭や園でできる取り組みや声かけなどを沢山アドバイスを貰って取り入れたからです。

ちなみに、療育は4歳4ヶ月からやっと始められました。
始めたのが遅かった分、言葉の理解が進んでから療育をスタートする事になり、短時間で短期間でも劇的な効果があったのだと思います。

療育内容はやはり施設によって違います。
それでも、この先の小学校などの事を考えたら、BCのようにリハビリ!みたいな取り組みがあまりない環境で過ごす経験もあった方が成長に繋がるかもしれません。

無理なく通えて、今3箇所も通っているなら、充分じゃないかなと思います。

私が病院や療育で言われているのは、療育での時間ももちろん大事だけど、日常生活の中でどう取り入れていくかが一番大切だという事です。

ご自身が通うのが大変ということは、お子様自身も大変になってくるのではないでしょうか?

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^) 
    2ヶ月でかなりの変化!なんて、羨ましい!!正直、紹介していただきたいです!!!
    そうですね、私もしんどい=息子もしんどいかも知れません。
    どうするのか息子にベストなのか?毎日悩んでばかりです。

• 7月10日
  • ティス

ティス

私も色々悩みます。
    コロナの影響で、もう5ヶ月も療育に行けていなくて、結局効果が出た!と思ったくらいで通ったのは3ヶ月だけ…。
    それでも以前より全然落ち着き、声かけでしっかり応じてくれるようになっています。
    園でも色々対応してくださってるおかげです。

うちの子はADHD、自閉症スペクトラム、軽度知的障害と診断がついています。
    療育はまだOTしか受けていなくて、落ち着けるようになったから、そろそろSTもというタイミングでコロナで療育中止になり。
    今年中なので、あと1年半くらいで小学生です。
    小学校は支援級の予定ですが、できれば入学までにもう少ししっかりしてくれたら、と思っていますが。

とりあえずで、家庭で取り組める事をしたり、思いっきり身体を動かしたり刺激になるようお出かけしたり、キャンプしたり、こどもちゃれんじをしてみたり。

うちの子が通っている療育施設は他の療育施設と併用不可らしくて、でも効果があったのでできればここで続けたい…、だけどコロナで中止で。

療育に行く前はずっと家庭と保育園での取り組みだけでいろいろ試しながらやってきたので、今またその状態に戻っています。

うちの子や園のお友達を見ていると、3〜4歳以降の方が目に見えて療育の効果があるように思います。
    うちの子のクラスには発達障害の子も多いですが、うちの子以外は週2で療育に行っている子がほとんどです。
    なので、今のうちに!って焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

• 7月10日
  • きなこ

きなこ

詳しく教えてくださりありがとうございます(^-^)
    3~4歳以降の方が療育の効果があるんですねぇ!早期療育が良い、と思い込んでいました。
    コロナがどうにかおさまって早く療育を受けられると良いですね!
    本当にいろいろ悩みますよねぇ。

• 7月10日