※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家と職場の中間か、校区内か迷っています。保育園の雰囲気や社会性も気になります。保育園見学でアドバイスを聞きたいです。

保育園について、教えてください!🧸
来年4月から、保育園に預けて復職しようと考えています。
来年4月で1歳1ヶ月です👶

受かる、受からないは別として…
家から近い保育園にするか
家と職場の中間の保育園にするか迷っています。
私としては、職場との中間の方が何かあった時にお迎えに行きやすいかなぁとは思ってます。
でも、小学校の校区内に預けた方が、そのままお友達と同じ小学校に通えるので子どもにとってはそっちがいいのかなぁと思います…😣

保育園→幼稚園も考えましたが…
私自身年中から幼稚園→年長で保育園→小学校と毎年新しい環境で、とても心細く不安だったので😅
同じ保育園に5歳まで通った方が、社会性なんかも早くにつくのかなぁとか考えたり…😔
考え過ぎだと思うんですけど、それでも気になって色々と考えてしまいます😣

また、その保育園の雰囲気なども大事だと思いますが、皆さんはどういう所を見て保育園決めましたか?

これから保育園見学しようと思っているので、色々お話聞けたらと思いました🌟

コメント

ママリ

お仕事は平日休みあったりしますか?
もしあるので有ればお休みの日にわざわざ遠い所に預けに行くのもな〜と思います🥴
忘れ物したり、家に近い方がママ友も近くにいるので話をしたりしやすいかな?と😚❤️

先生の雰囲気も見ましたが
オムツを捨ててくれるか、持ち物が多いか少ないか、イベント、なんかで決めました😚

• ぴっぴ

ぴっぴ

平日休みはないと思います😣
    元々は平日休みの職種ですが、保育園に合わせて日・祝を休みにしてもらおうと思っています🧸
    土曜はお昼までしか預かれない所が多いみたいで、土曜はお昼までですかね…
    本当は休みたいですけど😣
    確かに近くにママ友が居るのは心強いですよね👏

オムツ持ち帰りの場合もあるんですか🙄?
    持ち物が多いと揃える物や名前書きなども大変ですよね。。
    参考になりました😆

• 7月10日
soyo

私なら家から近いところにします!
イヤイヤ期とか、雨の日とか、連れて行くのが本当に大変な時があります😭
また、もしお二人目とか考えているなら大きいお腹で連れて行くこととか、仕事が休みになった産休中に連れて行くこととか考えると家に近い方がいいかなと思いました🤔

保育園見学では、園児の雰囲気とか先生の雰囲気とか制作物とかを見てました!

あとはお昼寝布団の持ち帰りがあるかとか、園内で給食手作りしてるのかとか、おやつはどんなもの食べてるのかとかを聞きました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!!
    それは全く頭にありませんでした🙄
    2人目も、できれば欲しいなぁと考えています✨
    確かに、それを考えると近い方が預けやすいですね。

園児、先生の雰囲気は大事ですよね😣💕
    食事も園で作ってくれる方が安心感あります🌟
    制作物は、どういう所を見ましたか??
    教えてもらうと、チェックしたい所は色々ありますね🧐✨

• 7月10日
🧸 (26)

私的には、子どもを連れている時間が短い方がいいかなと思います。

うちは、上の子が自宅近くの認可園、下の子が待機児童で職場近くの認可外園(下の子は産休に合わせて退園してます)に通わせてました。
雨の日など特に大変でした😭💦
近くにいた方が安心ではありましたが、それよりも自転車で泣いたり、帰りたくない歩きたい等とぐずった時が大変でした💔

自分だけなら身軽で動きやすかったので、家の近くがいいかなと😳

ただ、園の雰囲気や園カラーが子どもに合うかが1番大事ですので、見学してから決めた方がいいと思います😊♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういう事まで考えてなかったけど、実際通わせるとなると色々大変そうですね🧐
    近い方がスムーズに通わせられる気がしてきました😂💓

確かに園の雰囲気はとても大事ですよね😣✨
    とりあえず見学してみます😊

• 7月10日
ワンコ

お休みの時に預けに行く時遠いとめんどくさいので

家の近くにしました!
説明会だけで
見学は行かなかったのですが、
年間行事確認して
あと空手、英語、音楽、茶道教室、食育?等いろいろやってるので、いろんなことに興味持つまで欲しいなと思ってそこに決めました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにわざわざ預けに行くのはめんどくさいですね🧐
    ほんと色々な事に取り組んでる園なんですね😆✨
    色んな経験ができるのは良さそうです💕

• 7月10日
モグ

あまり、保育園を学区内にしようとかは考えなくてもいい気がします😊
私の地域は激戦区なのもあって学区内&通勤通路でってなるとほとんどないか、あっても人気で入れないです😭
去年、保育園の見学に行った際に同じことを質問してるお母さんがいらっしゃりましたが、保育園の先生は半分以上が学区外と回答してました!
なのでぴっぴさんのお子さんにとって学区内の保育園でも結局周りの子が学区外から来てればみんなと一緒に小学校に上がるのは難しいかなって思います!
それに子供はちゃんと適応できると思うし、新しい環境でお友達を作るのも一つの経験だと思います✨
それより、保育園のイベントや教育、雰囲気、早朝・延長保育の対応、園庭の有無、アレルギー対応給食など検討した方がいいかなと!
お母さんやお子さんに合った保育園に入れてあげる方が保育園大好き!通いたいって思ってもらえて親としても楽だし安心できると思います💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね👏🌟
    人気の保育園は入るの大変と聞いていましたが、今まで他人事で😅
    調べてみると、その意味がわかりました😭
    感じのいい所は結構空きがないもんですね😣

そうですよね😂(笑)
    ちょっと過保護だよな〜と思いつつ、気になってました🙄
    あんまりそのへんは考えずに決めようと思います😊

そういう所を聞くといいんですね!
    確かに、これから離乳食なのでいつアレルギー出るかわかりませんもんね。
    わかりました!😆
    子どもが楽しく通える保育園選びをします🧸💓

• 7月10日
トマト

本当は駅や家から近く歩いていける保育園にしたかったのですが、駅とは反対方向の車で10分かからないくらいのところに決まりました😅
雨の日でも困らないし、子供が2人になっても楽、荷物もけっこう多いのでそれで良かったかもしれません。
また、園の敷地が広くてのびのび過ごせそう、休みでも毎日連れてきてー!という子供の生活リズムを大切にしている点も好感がありました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに徒歩登園だと、荷物多い時に大変ですよね😣
    車で通える所の方が便利で良さそうです。
    休みでも連れてきていいって言ってくれるのは有難いですね😊✨

• 7月10日
姉妹ママ

2歳まで保育園に通っていて、引っ越し先で保育園に入れずに上の子は幼稚園にしました✨
保育園の場合、地域によると思いますが、激戦区であればある程、どの園に入れるか分からないですし、学区はあまり関係なく、皆さん何箇所か見学して入れたい園から希望順に書いている感じでした✨働かれるので、距離などを重視している方が多かったです!
私も第10希望まで書きましたが、入れたのは第4希望の園でした!あと保育園は認可園であれば、そんなに園によってカラーが違うということはないと思います🤔なので、気に入ったところ、送っていく時に負担のない園を選ぶと良いと思います!行事も保育園の場合はどの園も同じような感じでした!

幼稚園の場合は、保育園と違って園によってカラーがあります!
例えば、お遊び重視の園、お勉強重視の園など、園によって違いますね!時間も14時までの園もあれば、延長保育があって、給食もあって、保育園と変わらないような働くママもいる園もあります✨
ちなみに保育園から幼稚園に行きましたが、幼稚園はみんな1からスタートなので、年少さんから入れるのであれば、心配されている心細い思いなどはしないと思いますよ✨
ちなみに、娘が通っている園は幼稚園ですが、こども園なので、働くママもたくさんいます!幼稚園も色々あるので、もし選択肢に入れるならみてみても良いと思いますよ✨
ただ親の参加する行事はやっぱり保育園に比べると多いかなと思っています😂こども園なのでそこまで負担があるわけではないですが😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり人気の所は争奪戦になりますよね😣
    今いいなぁと思ってる所は、結構人気な気がします😅
    第10希望まで書かれたんですね🙄
    それで第4希望で通ったのは、いい方って事ですよね🤔
    10箇所希望した所は、全て見学されましたか??
    今のところ5つ候補があり、全て見学の予約は取ったんですけど😣

幼稚園の延長保育だと、仕事しながらでも預けられそうで、近所に延長保育ありの幼稚園があります🧸
    結構延長保育って利用するママさん多いんですか??
    早くお迎えに行ってあげないと可哀想なのかなぁと、心配してました😭
    確かにみんな一斉にスタートなので、心細くはなさそうですね😆✨

親参加の行事は土日ですか??
    平日だと結構厳しいかもです…
    そのへんも園によって様々ですよね👏

• 7月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

10箇所全部は見学していないですね😂見学しきれなかったので、5、6ぐらい見学しました✨10個書いたうちの見学していないところは系列園だったので、多分見学したところと同じような感じかなと思っていたので、行っていません!
    第4だと私がいた地域では普通かなと思います✨みんな満点でも第3、4希望とかでした!第1になったという人は私の周りでは聞いたことなかったです😂

幼稚園は本当に園によって違うので、なんとも言えませんが、うちの園は幼稚型のこども園なので、保育認定の方もいるため、大きな行事は基本的に土日ですね🤔
    今回も入園式の写真選びのために平日呼び出されましたが、働いている方はお迎えの時にお写真みに行ってくださいなど、配慮がありました✨

• 7月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

あと延長保育利用されている子も全然いますよ✨これも幼稚園だと園によると思います😂
    今は私が働いていないので、利用していませんが、近所の子で同じ幼稚園の子がママさん働いているので、利用しています!
    預かりの子は預かりの時間になると預かりメンバーだけで集合して、先生が預かり専用の教室に連れて行く感じなので、預かり時間は年少〜年長さんまでいて、色んなお友達と遊んでいるようです✨
    なので、クラスでみんな帰宅しているのに、残ってとかではないですね🤔

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

さすがに10箇所まわるのは大変ですよね😅
    系列とかも、見学したら教えてくれますよね🤔??
    確かに二度手間になりますもんね👏
    なかなか希望は通りませんよね😭😭

種類も色々ありそうですね😣
    初めての子どもなので、もう何が何だか😭😭
    住んでいるのも知らない土地なので😔
    そういう配慮がされている幼稚園なら、通いやすそうです✨

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね🙄💕
    勝手にお迎えが来るまで教室でひたすら待ってる…というイメージだったので😅(ドラマの見すぎw)
    そういう感じだったら、色んなお友達もできて楽しそうです✨
    園によるとは思いますが、幼稚園も視野に入れて動きたいと思います😍✨

• 7月10日
❤︎り❤︎え❤︎

通勤手段次第だと思います。
車なら家↔️職場間。
公共機関なら家↔️最寄り駅。
具合が悪かったり天候不良時など家から近い方が良いと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

車で通勤するので、家と職場の間がいいですかね🤔
    家から近いと便利そうですね🌟

• 7月10日