※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お仕事

息子が頻繁に熱を出して仕事を休むので困っています。仕事を辞めるべきか、パートに切り替えるべきか悩んでいます。

毎月のように息子が熱だして、仕事を休んでしまいます。
仕事も正社員だし、毎月仕事休んだり有給つかったり、
振替してもらったり…
辛すぎます…
息子にも優しくしたいけど、顔が絶対無表情になってないか不安です…

この状況から抜け出すには仕事をやめるしかないのでしょうか?
パートさんになっても考える事は同じなんでしょうか?
正社員だから気を使ってしまうのか…

コメント

はじめてのママリ

分かります分かります😭😭
私も正社員ですが、1カ月シフト通りに出勤できた事ありません😭💦うちは振替などはしないのでただスタッフの人数が手薄になるだけなのでまだマシかもしれませんが😣💦

もう開き直るしかないかなと思ってます!2人目までは何がなんでも正社員の立場は守ろう!仕事も大事だけど子供が優先!と😭😭💦

パートになっても今度は休みすぎると保育料が、、とか考え出してしまいそうですしね、、、、
おばちゃん達からも1.2年したら子供も強くなるし、それから頑張れば良いのよ!って言われてるので、その時今迷惑かけてる分頑張ろうと思ってます😣💓

ご自身の立場だったり
環境だったり
職種によるのかな、と思います。😭

私はコールセンター勤務なので
融通が利くため休むときの罪悪感は正直ないです💦

パートだからと言っても
飲食店などラインが引かれているところだと多分大変ですよね、、

みー

私も正社員で初めの頃はそんな感じでしたよ!!
うちは女の子で早退や休みは少なめでしたが
男の子ママの先輩は有休日数がギリギリだと言っていました💦
子供の送り迎えや家事のメインがパパのお家はパパが定時に上がり有休消化をして
ママがバリバリ働いています。

職場環境や抱えてる仕事の内容、家庭環境にもよるとは思いますが、
私の会社では量が膨大な仕事は振らない様にしてくれています😭
正社員だけど、会社全体が子供優先でいいよ〜
という感じなので
チームプレイでなんとか出来る内容に関しては 優遇してもらっているというか
キャパに十分収まる範囲で仕事をしています。

それを阻害感と捉えるか、有難いと捉えるかはそれぞれだと思いますが、私は有難いなぁと思っています🙏

私自身も残業したりする事は難しいので、積極的に仕事を貰いに行く事はしません😅

その分、気持ちに余裕があるので、他の人がやりたいけど手が回らないところをサポートしたりしています👍

出世ラインからは外れてしまいますが、私はそれでいいと思っています。

同じ職場でパートになっても、結局正社員だった頃の名残りから仕事をしないといけない様な環境だったり正社員の大変さを知っているが為についつい手伝ってしまったりしては、給料が下がるのに仕事内容が変わらないとあまり意味は無い気がします。
会社も自分自身も気持ちを切り替えて仕事が出来るのであれば、パートになる事もありかもしれませんね!

職場によると思いますよ〜!
パートになっても休むときは気まずいですし、毎回謝るのは一緒です。
正社員なら、簡単に切られる事もないし、罪悪感感じてても辞める必要ないと思います。
パートになったらなったで、収入と保育料の兼ね合いややりがいの無さなど新しい悩みも出てくると思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

30日あった有給休暇も復帰10ヶ月で残り4日になりました😅

本当に少しずつ強くなってきてくれます!

めいめい

私育休から復帰して、この2年1ヶ月、1ヶ月間フルで皆勤勤務できた月ないです!

1年は本当に月の半分行けてなかったです💦

皆さん言う通り、だんだん強くなりますよ😣
本当に今だけです!