※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

義母と同居するか悩んでいます。義母が脳梗塞で、旦那は同居を考えていますが、私は気が休まらないし、離れた方がいいかもしれません。どうしますか?

義母とまた同居になるかもしれません。
義母はパート勤めの1人暮らし。義父は亡くなっています。
娘を妊娠していた頃、義母の家に半年ぐらい同居させてもらったことがあります。妊娠中は私が妊婦ってこともあって優しかったけど、出産してからは「ゴミ捨てに行かない」「コンロ周りちゃんと拭けてない」など私の不満を全部旦那に言っていて、私もはじめての子育てや同居のストレスで限界がきて義母とかなり揉めて実家に逃げて帰り、旦那とも離婚するってなったけどしっかり話し合って旦那と娘の3人で住むことになり今まで順調にやっていけてたのですが、今月の8日ぐらいに義母の脳梗塞が発覚し、旦那は同居を考えているみたいです。義母には子どもたちのことや家のことをしてもらって、私は外で働かせるって言っています。
旦那はひとりっ子なのでいつかこうなることは分かってたけど、正直もう同居したくないです。義母と言っても他人やし、すごく気も使うし、自分の家なのに気が休まらない感じがしんどいです。
同居するぐらいなら私が家を出て行こうかなとか色々考えてしまいます。
みなさんならどうしますか?同居しますか?それとも別居や離婚を考えますか?

長々と失礼致しましたm(__)m

コメント

deleted user

以前、同居してそれだけのことになってるのに安易に同居を考える旦那さんにビックリです。

そして義母に子どものことと家の事をやってもらって、母親であるkuuさんは外で働かせる?
有り得ません。
義母はおばあちゃんであって母親ではありません。
息子を育て上げ、やっと1人になった義母にまた子育てをさせようとする息子…。
本当に有り得ません。
身近にそういう家がありますが…
そこはお嫁さんが外で働きたいから!と無理を言ってお姑さんに来てもらったようですが、今やおばあちゃんがお母さんのようで、お子さん達もお母さんはお母さんという名前の人くらいの認識です。
おばあちゃんのことをお母さんって呼んでますし、参観日もおばあちゃんが来ます。
夜もおばあちゃんと寝てるらしいです。

必ずそうなる!とは言い切れませんが、そうなる可能性は高いです。
kuuさんが同居したくない!と思っての同居だと、そういう未来になってしまった時…本当にキツいと思います。


なので私は絶対同居しない方が良いと思います!
不安になるようなことを書いてすみません。
実際にそういう家が身近にあるのでつい…😭💦

  • R

    R


    コメントありがとうございます❗️

    旦那がもう同居するしかないな!って義母に言ったら義母は「kuuちゃんがストレス溜まるやろ?」って言ってたみたいなんですが、旦那は「大丈夫、あいつは家におるより外におる方がええから」って言ったみたいで😩
    旦那は私が家事苦手なのを知っているし子どもに対してもイライラして怒ってばかりなので、義母にやらせたらいいみたいな考えで、義母も外で働くより家におる方が好きやと思うからって。

    そんなご家庭があるんですね😭
    おばあちゃんのことを母親って思われるのは絶対に嫌です😭💦

    自分の母親が心配なのは分かるけど、もう同居するなら離婚するって言おうかなって思ってます。
    2人で仲良く住んでくれって感じです😩

    • 7月10日
  • むーみん

    むーみん

    えぇ…旦那さんちょっと考えが浅くないですか😓?
    以前同居して上手くいかなくて離婚するかしないかまで事が大きくなったのに、また同居って一体何を見てきたんだか…🤷‍♀️
    それに義母さん脳梗塞起こしたんですよね?
    程度にもよると思いますが、まだまだやんちゃ盛りの子どもの動きについていけるんですか?
    普通に考えて1日なら面倒見れるかもしれないけど、毎日毎日子どもが怪我しないように見て合間に家事なんて厳しいと思います🙅‍♀️❌
    それに勝手に奥さんを仕事させるって決めつけて何様なんだろ…
    本人が働きたい!って思って行動することであって旦那さんが決めることではないです。
    一人っ子だというのはずっと分かってたことなのに義母さんは老後の身の振り方考えてなかったんですかね?
    普通子どもに迷惑かけたくないからってお金貯めてホームに入るとか決めとくべきなんですが…
    義母さんお金ないんですか?
    同居じゃなくてもヘルパーさんとか使ってkuuさんと旦那さんが週一回買い出しや家事手伝いに行くではダメですか?
    同居なんて勝手に決めるなら私は自分の実家に帰って別居します。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さんはまだ良識ある方なんですね💦

    旦那さんの決めつけが本当に酷いと思います。

    家庭それぞれなので絶対なる!とは言い切れませんが…そんな旦那さんなら怪しいですよね…。
    ばぁばいたらいいしょ?🤗とか言い出しそうです😭💦

    同じ立場だったら前に同居した時に失敗してるから申し訳ないけどもう同居する気はない!ってハッキリ言うと思います😭💦💦💦

    • 7月10日
  • R

    R


    コメントありがとうございます❗️

    前に揉めてるのに言ってることめちゃくちゃですよね😩
    そうなんです💦子ども2人見るのは絶対に無理やと思います💦下の子が2歳でかなりヤンチャなので💦
    私が働いたらお金に余裕も出るし、家事は義母がやるから良いことしかないやん!完璧やろ!って考えなんです😣
    そんな上手くいく訳ないやろって感じですよね。。

    義母は中卒で正社員ではなくパートなのでお金は無いです💦
    48歳とまだ若いので、老人ホームに入るとかまだまだ先のことやし、今の生活するので精一杯みたいな感じで何も考えてなかったかもしれません。

    それをもし言ったら、ヘルパーさんとか呼んだらお金かかるし、(家が少し離れてるので)買い出しとか面倒、同居した方がええやろとか言うと思います💦

    • 7月10日
  • R

    R


    とても優しくて良い人なので、あまりこんなこと言いたくないけど同居したらやっぱりお互いがしんどくなるの分かってるので無理やなって😢

    旦那は何でもかんでも決めつけてくるからうっとーしいです😩
    以前同居してた時は、出産したと同時に旦那が会社の人と揉めて仕事をすぐに辞めたので、あの頃はお金が無くて私が無理になったと思ってるっぽいんです😥「今なら同居しても大丈夫やろ?」って前に聞いてきたことがあるので。ほんまに頭悪いですよね💦

    同居の話にまたなったら、お母さんと仲悪くなりたくないから同居は無理って言ってみます😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居は別物ですよね😭💦

    旦那さんがどうしても同居!と言うなら、完全分離二世帯を建ててくれるならOKだよ!と言ってみたらどうですか?😅
    完全分離なのでそれぞれのプライバシーも守れるし、働いても全てお義母さん!というふうにはしないよ!とも言っておけば、完全同居のデメリットも回避できるかな…と🤔

    建てるの無理って言われたらこっちも無理!で良いと思います😁❤️

    • 7月10日
  • R

    R


    別物です😭どんなに優しい義母でも、嫁と姑が仲良くなるなんか絶対に無いって私の母も言ってました😓


    それが去年、一軒家を買ってしまい、、。子どもたちも大きくなるし、部屋もいるよねって話で一軒家を買ったはずなのに、旦那は同居も考えて買ったっぽくて。和室の部屋はおかんの部屋にしたらいいとか言ってたことがあったので😱

    私も働いてお金貯めて部屋を借りて出て行くしか方法はないかなって思ってます😓別居って形にして、子どもたちが20歳になったら離婚しようかな〜とか色々考え中です😓
    なんでこんなことで悩まなあかんやろって感じです😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くなることは絶対ないですね🤣
    そんなの夫側が思う夢物語ですよね😂

    そうなんですね🤔
    例えそうでも、私は完全二世帯を建てるか買い直すか…が絶対条件だよ!って言います。
    お義母さんのことを嫌いになりたくないし、あなたと離婚したくないから私も精一杯考えて出した答えです。
    って言いますかね。
    前回ダメになった理由もこの際ちゃんと言った方がいいかなと思います💦

    • 7月10日
  • R

    R


    絶対に無いですよね!😭
    本当にその通りです!😭笑

    なるほど、、そう言ってみます😣
    きっとひどい、冷たい、心の狭い女とか色々言われるんやろな〜って思いますが💦
    はい!言ってみます😣相談に乗って頂きありがとうございました😭しふぉんけーきさんに聞いて貰って少し気持ちが軽くなりました😣

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください💦
    応援しかできませんが応援してます😭❤️

    酷いって言われたら、じゃああなたは私の親と一つ屋根の下で同居できる?って聞いてみても良いと思います。
    できるって言われたら、帰ってきたらソファで父が寝転がって、母がご飯作ってくれて、お風呂も両親が入った後…
    そして子ども達のことも両親が見てくれるからそっちにばかり懐いてる…
    そんな状況でも絶対本当にやっていける?
    私が言ってるのはそういうことだよ?
    って言ってやってください😭💦💦💦
    本当に応援してます!
    頑張ってください!

    • 7月10日
deleted user

旦那さん以前そんなことがあったにもかかわらず考えが安易すぎてびっくりですね、、

脳梗塞になって同居するのに家の事やお孫さん2人みることがまず義母には可能なんでしょうか?
それならまだ今すぐ同居は必要ないのかなと正直思ってしまいました🙄💦💦
旦那さんが定期的に様子を見に行けば良いのでは?
しかも同居となるとこれからの状態によっては介護の問題も出てきますよね。

納得してないのに同居は絶対やめておいたほうが良いと思います。。
わたしなら話しても理解ない旦那なら離婚するかもです。

  • R

    R

    コメントありがとうございます❗️

    安易すぎますよね。。同居したらまた揉めるだけやのに、頭が悪すぎてうんざりします😩

    子ども2人見るのはたぶん無理だと思います💦義母は48歳とまだ若いのですが、2人を義母に預けて出掛けたりとかはしたことがないので😥

    そうですよね😣同居なんか自分が40代になってからの話やろなーって思ってたのに、子育て真っ只中やのに、介護もしないといけなくなるかもとか考えるとほんまに辞めてくれって感じです😭
    母親が1人で心配なのはわかるし息子しかいないのも分かるけど、私の気持ちを考えてくれないなら別れるつもりでいます。2人で仲良く住んでくださいって感じなので😥

    • 7月10日