※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
ココロ・悩み

子どもを保育園に預けるか悩んでいます。経済的理由もあり、リフレッシュ的に関わりたいと思っていますが、働くタイミングや状況が難しいです。

もやもや。
生後半年から預ける計画中。
周りに3歳までは家で見るべき!など言う人がいて、なかなか納得できない。
経済的にも働かなきゃいけないのもあるけど、保育園に預けて親自身も離れることによって、リフレッシュ的になって子どもと関われるんじゃないかなって思ったりする。
正社員で働くつもりは無いし、、。
で、3年も働かない状態だと、いざ働こうと思ってもキツイ気がするし、我が家にその余裕はないけど、、。
1歳ぐらいで働こうとしても保育園は0歳より入りにくいし、、。

コメント

ぽんchan.

1歳になる月から預けます!
0歳児クラスです。
友達と触れ合うって意味ではいい刺激にもなると思います。
実際に上の子を0歳児クラスで預けてますがいい刺激になってます!

• そらまま

そらまま

私が友達が少ないので、社交的な子になって欲しいです、、。
    ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も働きたいけど…
保育園の空きがないので4月から預ける予定です😖
全然預けていいと思いますよ🎶
何のための保育園?っておもいます😂
しかも生後2ヶ月から預けられるのに働きたい人の為にあるものなのに😅
昔の人結構多いですよね💦
でも昔からは昔‼︎
このご時世いろいろな事情がある家庭は多いので私なら保育園預けられるなら預けて仕事します💕

• そらまま

そらまま

10月予定日なので4月入園出来ればキリがいいし、入りやすいかなと思ってます、、。
    仕事が決まってないのでポイントは低いのでダメ元で、、。
    3歳まで預けずに家で見ろというなら、もっと支援が欲しいです(笑)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月予定日なら申し込みも始まるのでいい感じですね💕
    待機児童多い所じゃなければ入れれば良いですね😊
    ホントですね‼︎
    月何万ってお金くれるなら考えます😊笑
    なんも援助しないなら口出さないで欲しいですね😊

• 7月10日
  • そらまま

そらまま

待機児童やばいです😭
    なので余計に入りやすい0歳児の4月を狙ってます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    地域によると思うんですが0歳児〜4歳児入りやすいんですね‼︎
    わたしの地域は逆で小さい0歳児1歳児とかの方が入れにくいです😖

• 7月10日
  • そらまま

そらまま

うちは保育園見学の時に聞いたんですが、0歳児から入る子が多くて上の学年でも中々空きがないらしいです。
    今の第1候補はこども園です。
    幼稚園の年齢になれば幼稚園であれば、入りやすいとは思うんですけどねー😭

• 7月10日
ひい

預けてもいいと思います🙆‍♀️
娘は1歳なってすぐに保育園に預けました!今は事情があり保育園辞めました💦最初は早いかなぁと思っていましたが今はしつかり話を聞いてくれるし、手も繋いでくれますし、3月産まれで1番小さくてお姉さんたちに可愛がってもらって娘もお姉さんやお友達と遊ぶのが楽しいみたいで、毎日保育園に着くとおもちゃや友達に一直線😊お便り帳をカゴに入れたり、タオルをかけたり、靴を揃えたり、できるようになり、プラスになることばかりでした🙆‍♀️トイトレもやってくれるのでほんとに助かると思います🙌
ただ、風邪ひいたりなにかしらの病気はもらってくるので、休みがちでした😭
保育園に預ける以外で しっかり家で遊んであげたり、スキンシップとってあげたらいいと思います☺️
あと保育料が以外にも高かったので調べてみて決めるのもいいと思います😊

• そらまま

そらまま

楽しんで通ってくれるのいいですよね!昼間は保育園で夜は家でしっかりみてメリハリが欲しいなと、、。
    市県民税の概算がまだ分からず、保育料はまだ分かりません😭
    保育園見学は済ませました!

• 7月10日
  • ひい

ひい

親が笑ってる方が子供も嬉しいと思うのでそらままさんのストレスにならないようにやるのがいいと思います🙌
    私は最初のほうはパートになる前の概算だったので思ったより高くてびっくりしたので😭0歳児だと1歳児よりも値段は高かったと思うので早めに知りたいですよね💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

預けていいと思います🙆‍♀️
下の子は2ヶ月から
預けてますし
3人目も2ヶ月から
預ける予定です🙋‍♀️
産後2ヶ月で働かないと
上の子達が退園になるのと
私自身ずっと子供いると
イライラしてしまうので😂

• そらまま

そらまま

わたしも四六時中家で子どもといるのを想像したら、お互いによくない状況になりそうなのも怖くて、、。
    保育園に預けてお互い良い状態で子育てしたいなと思ってます。

• 7月10日