※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっ
子育て・グッズ

頭皮の症状で受診すべきか悩んでいます。皮膚科と小児科どちらに行くべきか教えてください。

以前から頭皮のおでこに近いあたりに、フケ?かさぶた?のような物が出来てました。いま生後5カ月です。
今まではかいてなかったんですがらここ数日で掻いてる姿を何回か見ました。すこしひどくなり、触るとザラザラしてます。
お風呂は旦那がいれているので聞いてみると、
頭のペコペコしてるところは、なでるようにしか洗ってないけど、ちゃんと流してる😳とのこと。
洗いが足りないことによるものなのか、湿疹?なのか迷ってます😫

受診すべきでしょうか?😭
同じような方いらっしゃいますか?

受診するとしたは皮膚科と小児科どちらに行くべきですか?😭

コメント

ちゃんちゃん

私ならすぐ受診します☆
子供は医療費かからないので(笑)

子供のかかりつけ医はアレルギーの専門医でもあり、皮膚の事も詳しいので全て小児科に行っていますが…

そういう小児科でなければ、皮膚科に行くと思います☆

とも

初めまして。かさぶたとはこういうやつですか?

これだったら乳児脂漏性湿疹で、皮脂の過剰分泌で、頭に脂の固まりができた状態らしいです。
我が家はお風呂に入る30分〜1時間前に馬油かベビーオイルをそこに付けてクルクル手で優しく馴染ませながらふやかして、お風呂に入って石鹸でクルクル洗うことによってなくなりました✨(時にはベビーブラシでふやけたかさぶたを優しく撫でたら面白いくらいポロポロとれます)
無理に剥がすと炎症するらしいので、とにかくふやかしてポロポロとれるように毎日根気よくするといいですよ✨
これが面倒な友達は小児科に行ってもらった薬を塗ったらすぐに剥がれてスッキリしたと言ってました😁

これはほっといても自然になくなることはなく、どんどん詰まっていって、痒くなってくるらしいので、あんまり酷そうだったら病院のがいいかもしれません💦

どんちゃん

たぶん脂漏性皮膚炎かなぁと思います😃
皮膚科小児科どちらでもお薬は出してくれると思います。ただ今後も肌トラブルがあると思うので相性の良い皮膚科探すのもアリですね😊
よく泡立てて洗ってしっかり保湿、で良くならなければステロイドのお薬出されると思います。
頭皮は皮脂の分泌が盛んな所なので時期的にも出来やすいですね😭

もあきゅん

脂漏性皮膚炎ですかね。息子も眉や頭皮に出来てたことがありますが、お風呂入る前にベビーオイル塗ってから優しく洗ったら徐々によくなりました。ただ病院受診して薬もらうほうが治りは早いです☺️

小児科でも皮膚科でも大丈夫ですよ。

たか🔰

うちの息子もカサブタみたいなのができて小児科に電話さしてみたら1度見せに来てくださいとゆわれたので行きました!!!
脂漏性皮膚炎になりかけ?かでまだ症状は軽いとゆわれ薬だしてもらって塗ってたらだいぶ綺麗になりました☺️

ゆまっ

沢山の回答いただいたのに、お返事が遅くなってしまい、まとめてのお返事ですいません😭

皆様の回答を見て、皮膚科に行ってきました!皆様の言う通り、脂漏性皮膚炎とのことでした😫
ありがとうございました🙇‍♀️