※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まないため、検査のために実家に預けるか迷っています。病院に連れて行くのも悩みます。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんです。

今まで完全母乳でしたが、私のお腹の調子が悪く大腸検査をすることになりました。検査にはほぼ1日かかるようで、実家に預けようと思うのですが、ミルクを全く飲みません(;´д⊂)

★粉ミルクははいはいとすこやかの二種類試したが口に入れたらべーと吐き出す。

★ほ乳瓶、注射器、スパウト、紙コップで飲ませてみたがギャン泣き(全て一回ずつ)

★母を連れて一緒に病院にいくことも考えたが、赤ちゃんが疲れるのと周りの患者に迷惑がかかりそう。

★個室はあいてないそう。

★検査前に下剤を10分ごとに飲むらしく、授乳の暇はないといわれました。

検査は7月6日ですが、どうしたらよいでしょうか。実家に預けるのもミルク飲んでくれないし、病院に連れてくるのも可哀想で、困ってます。

コメント

あむ

哺乳瓶の練習で間に合いそうな気がします!毎日哺乳瓶で飲む練習してみては如何ですか?

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。練習頑張ります!!

• 6月27日
雪だるまママ

私も混合から完母になり、仕事関係の用事で1日家を空けなければならず、困りました。
以前飲んでいたから平気かと思っていたら、身体を仰け反って拒否(T_T)
保健センターに相談したら、心配なら一度練習で(短時間だけど、授乳時間にかかるような2・3時間)預けてみたら?と言われました。練習で預けるのはストレスになってかわいそうかと思いきや、ママがいないと諦めるものなんですね。
ばあばが哺乳瓶で飲ませたらちゃんと飲みました。
保健師さんからもママがいると頑張って泣けばおっぱいがもらえると思ってしまうので、きちんとさよならすればお腹空いたら飲むわよ、と言われました。
あとは急にママが必死に哺乳瓶の練習し始めたのが赤ちゃんはいつもと違うと感じて余計に拒否するのよとも言われました。
あと他の方の回答にもありましたが、乳首も色々あるので、根は張りますが母乳実感とか母乳相談室という哺乳瓶は良いとおもいます。
リラックスして検査と哺乳瓶の練習頑張ってください\(^o^)/

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。その方法で一度ためしてみます。

• 6月27日
naami

前日までに搾乳して
冷凍しておくのはどうですか?

哺乳瓶の乳首も形が色々あるし、
キャップを緩めたら
ミルクが出やすくなって
飲んでくれるかもしれないですね。

うちの子は哺乳瓶は飲めるのですが
ミルクだと便秘になってしまうので、
私が風邪を引いた時大変だったので
凄く分かります(>_<)

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    おっぱいあまり張らないので搾乳できるか心配です。いちおやってみます!

• 6月27日
ぴーちゃん

搾乳して冷凍しつつ毎日何回も哺乳瓶練習ですね💦
泣き疲れてお腹空いたら飲むと思いますよ😓

• りっち☆★

りっち☆★

ギャン泣きでかわいそうですが、一度やってみます!ありがとうございます。

• 6月27日

ウチも今、哺乳瓶とミルクの練習中です!
ほほえみ、E赤ちゃんを試しましたがギャン泣きでした。
次にアイクレオを試したら飲んでくれました😊
私があげても飲まないと思ったので、顔が見えないように姿を隠し母に試してもらいました。暫くギャン泣きでしたが、お腹すいてるし喉渇いたしでそのうち諦めて飲んでくれました!
そのあとは何度か私があげてますが、ギャン泣きしますが諦めて飲んでくれています。
毎月練習することで慣れるかもしれません!頑張ってください😊

退会ユーザー

毎月→毎日です!笑

• 6月27日
  • りっち☆★

りっち☆★

ミルクのあじも好き嫌いあるんですね!!
    色々ためしてみます。

• 6月27日