※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、ミルクの量が気になる。離乳食はしっかり食べるが、ミルクを多く飲む。夜中に泣いてミルクを欲しがることも。ミルクの量を増やしすぎているか心配。

先輩ママさんに質問です!9ヶ月の息子がいて、来週で10ヶ月になる息子がいます。
離乳食は毎回完食してくれるのですが、ミルクの量が気になります😓よく見かけるのは朝と晩のみミルクを与えるとのことですが、息子の場合で例えばですが


起床時にミルク200ml

離乳食

ねんね

起きてからミルク200ml

離乳食

ねんね前にミルク200ml

お風呂

離乳食

ミルク220〜240ml


と言った感じで、泣いてミルクを欲しがるのでミルクもよく飲みます😓寝る前に量が多く飲ましてるのは、真夜中に目を覚ましてミルクを欲しがることがあったので、寝る前だけミルクの量を増やしてます。
あまりミルクを飲ませすぎても良くないのでしょうか?離乳食は1回分の目安の量の目一杯あげております。なので、余計にミルクの量が気になります😢



コメント

be

ご飯の目安目一杯はどのくらいですか?9カ月なら食べる子は
200ちょいは食べれると思います^ ^
起きてすぐはお茶にして
すぐ朝ご飯あげて
昼寝もこれから1回になれば
ミルク2回とかで
とりあえず済みそうな気がします^ ^
まだ9カ月なので
ゆっくりでいいと思います^ ^

  • ママリ

    ママリ

    お粥80〜90gって書いてたのをみてとりあえずお粥は90g
    野菜は30〜40g
    魚や肉は15g

    このくらい食べさせてますが.....そんなに食べてもいいんですか!?
    トータルで200gってことですか?そんなに食べれるんですね🥺私が見た目安量はなんだったんだろ。笑

    • 7月10日
  • be

    be

    よく色んなとこにかいてるのは
    そんな感じです!
    実際は足りなくて160から200
    くらい食べる子も多いと思います^ ^

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    知らなかったです😭実母も量増やしたらいいんじゃない?って言ってましたが、なんだかその目安量にとらわれてました💦
    試しに食べさせてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
  • be

    be

    6カ月、7カ月の子だったら
    規定量でいいと思いますけど
    3回食でこれからご飯で
    栄養とっていくようになるので
    もう満足いくまで食べてもらって
    大丈夫ですよ☺️
    ほんと、よく書いてる規定量は
    なんなのかな?と思います😂
    10カ月過ぎたあたりから今は
    200から250くらいまで
    食べますけど息子はそれで
    ちょうど良いみたいです^ ^
    多めに食べる子はそれくらいは
    食べれると思います☺️
    またわからなければ
    ママリで質問してみても
    いいと思います😆

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ミルクメインじゃなくなるのならご飯で満足いくまで食べてもらうのが良いのかもしれませんね💦
    幸いなことに今までご飯は残したことがないくらいきれいに完食はしてくれるのですが、もしかしたら満腹というか満足までいってなかったのかな😭
    様子見ながら食べさせてみます‼️
    詳しくありがとうございました😊

    • 7月10日
ケイト

娘はその時、離乳食+ミルクにしてました😊

なので、ミルクの回数はママリさんと同じですが、量が少なくなるので、量が気になるなら、離乳食の後に上げてみるのもいいかと思います😊

夜中にミルク180ml

朝食+ミルク80〜120(離乳食食べた量により変動)

朝寝

昼食+ミルク

昼寝

夕食

お風呂

寝る前ミルク200ml
みたいな感じでした😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、離乳食後にあげる感じなんですね🤔
    離乳食後のミルクもたまにありますが、それでも飲む量は絶対に200なんですよね😂凄まじい吸引力です🤣
    参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日