※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
家族・旦那

下の子が産まれて、里帰りもせず夫婦だけで頑張った方いらっしゃいます…

下の子が産まれて、里帰りもせず夫婦だけで頑張った方いらっしゃいますか?😭

我が家がそうなりそうです。

最初は現在地近くの義実家に里帰りする予定でしたが、
義姉と予定日が近いらしく、私には里帰りを諦めてほしいみたいなことを言われました。

ですので、実母に頼むとこちらには来れないと。
実家に里帰りも厳しそうです。

主人もかなり忙しく、有休は取れないと思います。

コメント

クララ

一人目も二人目も親頼ってないですよ❣️

二人目の時は旦那に休みを取って貰ってたのですが(上の子を見て貰う為)
低体重や黄疸などで退院が長引き、
退院した時は私一人でした😅

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

コメントありがとうございます◎

ご主人様、お休み取って下さったのですね😭✨
    産気づいた時に娘を預けられる人がいないのが一番問題だなあと頭を抱えています😭

• 7月10日
  • クララ

クララ

私もですよ!
    旦那はいつも深夜帰宅でしたし
    育児は大好きで、娘も超懐いてますが、不安で不安で😅

なので、二人目の時は旦那も娘も立ち会いが出来て
    家族部屋がある病院で出産しました!
    プラス2万でしたが😅
    1日だけ家族で病院で寝て、次の日は旦那と娘は家に帰りました

旦那も立場がある仕事をしてましたが、
    誰の為の仕事だ、と思っているので休み取るのは当たり前だと思います
    もし、出産の時に何かあったり
    産後の体調が悪ければ有給関係なしに休まなければいけないと思いますので
    今のうちから話し合ったほうがいいと思います❣️
    じゃなきゃ、不安で予定日まで気持ちが持たないと思います💦

• 7月10日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

現在通っている産婦人科はコロナの影響で、宿泊も本人のみで、家族部屋がある産婦人科は家からかなり遠いようで……😭😭

娘を産んだとき、促進剤で3日間入院しており、その際は全日休んでくれたんですが、期間が長くなるとどうかなぁと😭😭
    本当ですよね。話し合ってみます。クララさんありがとうございます😊

• 7月10日
かんちゃん

はい!やりました!
上の子が保育園に行っているので、入院中だけ主人に任せて、退院してからは通常営業ワンオペでした!
しんどいです。しんどいですけど、母の底力なのかなんとかなります!理想の母親像は全て頭から消して、最初の一ヶ月は二人を殺さないことだけ目標にして頑張りましたよー!!!

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

入院中だけでも、有休取れないかなと思ってるんですが、以前有休なんて取れないと言ってたので……😭😭😭
    娘のときは里帰りせずに、頑張れたんですが2人となるとどうなることやら( i_i )

• 7月10日
  • かんちゃん

かんちゃん

主人も休みはとれなかったので、7:00-19:30で預かってもらって、数日間だけ残業なしにしてもらってなんとかなりました。
    上の子は保育園には通われていないですか??
    数日間だけなら一時保育や託児でみてもらうなどできませんかね??
    もしくは出産だけ上の子も一緒に泊まれる病院に転院するか。
    とりあえず市役所に駆け込みましょう!!!早めにいろんなパターンを計画しておいた方が安心だと思います!

ほんと、考えただしたら不安でたまらないし、実家を頼れる人がめちゃくちゃ羨ましく思えますよね。。。でも乗り越えたら、自分育児の天才じゃないか!!と思えるくらい達成感あります。笑

• 7月10日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

専業主婦のため、保育園幼稚園にはまだ通っていないんです😭 一時保育を調べてみたら、近くにありました😭✨
    現在通っている産婦人科はコロナの影響で本人のみで、家族部屋がある産婦人科はかなり遠くでした( i_i )

本当ですよね……😭😭😭
    ここで色々な方からお話を聞かせて頂いて、選択肢も増えたので、頑張ってみたいと思います!! 何年後かに私、育児の天才だな!!と思える日が来ることを願って🥺✨

• 7月10日
  • かんちゃん

かんちゃん

コロナーーーーー😭😭😭ばかやろーーー😭😭😭

どんなに大変でも、同じように必死なママがたくさんいます!!同志だと思って、しんどくなったらママリを開きましょう!

きっとうまくいくことを祈っていますし、応援しています!!!✨✨✨

• 7月10日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

ほんっっとにコロナ馬鹿野郎ですよね🤬🤬🤬🤬!!

こんなたくさんの方からお返事頂けると思っていなかったので、とってもありがたいです😭✨ なんだか心がポジティブな方向へ向いてきました🥺✨ 頑張りたいと思います!!

かんちゃんさんありがとうございました😊💞

• 7月10日
りんご

旦那は土日しか家に帰ってこないので平日は1人でやってます〜!
自分が体調崩してしまったときだけ大変です!今のことろは☺️

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

頑張っておられるのですね😭😭✨
    そうですよね(泣)こちらが体調崩してしまったらどうにもならないですよね( i_i )
    その点も踏まえて、考えてみます!

• 7月10日
ママリ

二人目の時どちらの親も頼らず、出産しました。今回もその予定です。
二人目の時は、上の子が入園がまだで赤ちゃん返りもして大変でしたが一時保育など利用しながらなんとか乗り越えました。
うちも旦那が有給とれず、上の子は一時保育と病院に兄弟も泊まれるの探しました。
コロナで今回は、利用難しそうなので旦那に早めに会社のほうに有休とらせてほしいとお願いしてもらってます。

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

一時保育!! 調べてみます😭!
    本当ですよね……コロナのせいで出産大変になりますよね😭
    診察も本人のみなので、出産となるとどうなるかなと頭抱えています😭

• 7月10日
えり

今里帰りせずに頑張っています😣旦那は帰りが遅くてほぼ私が一人で見ています。
1ヶ月経ちましたが正直しんどいです。しんどくて限界で昨日は泣きながら保健センターに電話して話を聞いてもらいました。でも、何とかなっています。大丈夫です‼︎

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

主人も普段帰りが遅いので、先が思いやられます😭
    えりさん大丈夫ですか( i_i )??
    しんどい時期、きますよね……
    毎日、毎日頑張られててすごいです。ご苦労様です😭💞

• 7月10日
ゆり組💙❤️

4人とも里帰りなしです😊
退院後次の日から出産前と同じ生活ですwww
旦那は朝早く夜は10~12時の間に帰ってくるので完全ワンオペです💦

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

4人のママさん尊敬します🥺✨
    産後は体調など大丈夫でしたか?😭😭

• 7月10日
♡

私も5人とも誰も来ず、
旦那は私が入院中のみ(3ー4日間だけ休み取り)で
退院したらすぐいつもの生活でしたょ😉🍀
今回は3日で退院しましたが、
ま、なんとかなりますょ😄💓

• ♡

あ、変える場所がありません🤣

• 7月10日
  • ♡

帰る場所でした💦

• 7月10日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

5人のママさんですか🥺🥺✨
    入院中の主人の休みは必須ですよね!!
    私もなんだか、なんとかなる気がしてきました😂💞

• 7月10日
  • ♡

必要最低限だけして
    楽してください🥰🍀

• 7月10日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

ありがとうございます😊♩

• 7月10日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子も下の子も両家共に
頼ってないです!

下の子は夜泣きが酷く大変でしたが
何とかなりましたが
旦那の協力無しには
無理でした!

なので、仕事終わりで
帰宅後などに旦那さんが
どれほど協力出来るかに
よるかなと思います。

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

主人は家事育児とても協力的なのですが、仕事がとても忙しそうで早く帰ってと言いづらい環境です😭😭

でもそんなこと言ってられないので、伝えてみようと思います😭✨

• 7月10日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私も基本的には早く帰って欲しい
    などは言わなかったです( ˆ꒳​ˆ; )

ただ、オムツ替えやミルクなど
    こっちが言わなくても
    やってくれたので助かりました!

協力的な旦那さんなら
    大丈夫だと思いますよ!

• 7月10日
🐰

上の子の時は私がまだ18歳だったので里帰りしましたが、下の子の時はしませんでした!ていっても5歳差兄妹なので状況は違うと思いますが😔

出産日は陣痛が朝の5時に来たの+雨で旦那は仕事が休みで退院日は休んでもらいましたが、仕事が早朝から夜までなので上の子は実家にお泊まりしながら保育園通ってました😊
実家が車で10分弱なので退院後もたまに家に顔出してくれたり、コロナの影響もあり買い物してくれたり協力してくれました!!

産まれてくる日もこちらの都合では決めれないので、出産日退院日、入院中上の子どうしようと色々不安だと思いますが安心して出産にのぞめますように🙏🏼🙏🏼