※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半検診で多動で落ち着かず、検査が難しいお子さんについて、成長後に問題ないか知りたいです。

希望を持たせてください😭

一歳半検診…多動で会場を走り回り、着席もできないため、積み木などの検査もできず、言葉も遅く、様子見になったお子さんで、成長したら落ち着いて発達も問題なかったです!というお子さんいらっしゃれば教えてください😭😭

コメント

なお

来週1歳半検診です!
息子もそうなりそうです😂
言葉も遅くまだマンマ、ウマっ(美味しいとは教えてるのですが^^;)しか言えません。
でも、一応言葉の理解はしてくれてるのでそこは安心しています。
周りには男の子だし一番最初の子はそんなもんよって言われてるので気長に待ってます😊

• ままり

ままり

来週なのですね🥺
    かなり緊張しますよね😭
    言葉の理解があれば、大丈夫と聞きますよね🤔✨

集合検診ですか?

• 7月9日
はちママ

うちも1歳半検診はめちゃくちゃでした😂
人見知りが過剰発動し、検診の間泣き通して私は帰りたかったです笑
着席はおろか、積み木や絵本も泣いて泣いて見もせず、言葉も遅く、なあなあな感じで終えました。
でも普通〜〜に良い子に育ってますよ☺️
言葉は2歳半過ぎたら驚くくらい増えたので、男の子だしもっとゆったり構えて良いと思いますよ❣️

• ままり

ままり

うちも最初は大泣き、慣れたら走り回って、こんなに動く子は珍しいとお墨付きをいただきました😱😱😱😱

ある意味覚悟してますが、とりあえず今後会話が出来れば、落ち着くことも増えると思って、言葉がでてくるのを切に願ってます🎋
    うちも普通の良い子に育ってくれたら〜😢

• 7月9日
はじめてのママリ

周りの子は、お母さんの膝の上で遊ぶ〜!とかちゃんとやってましたが、うちは部屋にあった机で遊んでましたよw😂
言葉も、ぶーぶ(車のこと)しか言えなかったので、2歳まで様子見だね〜!と言われました😂💧

その時はこまったなぁ…と焦りましたが、
いろんなものに興味がある証拠だ!とも言われて(笑)😂♥
言葉は今じゃ大人の真似とかしまくりで、かなりお喋りになりましたよ(笑)!

きっと大丈夫です!♥

• ままり

ままり

うちのところは会場がひろーいホールみたいな場所で、息子だけの検査だったので、とにかく走り回って、いたずらばかりで旦那がずっと追っかけてました😨
    みんな呆れ顔で眺めてました😖

なるようにしかなりませんね😣頑張ります🙌

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

男の子は動き回る子が多いですよ😄
話す時にちゃんと目線があってやりとりが出来ていれば成長したら落ち着きますよ✨

• ままり

ままり

目線が…そこも微妙なラインかもしれません…
    黒よりのグレーかもです😭💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配されたら申し訳ないのですがうちの息子はそのまま療育行きになりました💧
    人見知りゼロ
    目線が合わない
    椅子に座っていられない
    手を繋いで歩けない
    気に入らないと奇声をあげる
    癇癪が酷すぎる
    などなどありまして、言語にも通ってます。
    それでも効果があり、今ではだいぶよくなりお医者さんからは確かに小さい時は自閉の傾向があったけど、今は活発な子って感じで診断はつかないと言われました😅保育士さんも特別支援級に入る必要はないと思うから丁寧な子育てを続けていきましょうと言われました😌

• 7月10日
  • ままり

ままり

やはり療育に行くと、かなり成長が見えるのですね🥺
    正直、療育はネガティブなイメージがあったのですが、幼い頃からの教育は絶対に将来役に立ちますよね😉

息子さんもご立派に成長されてすごいです👏
    うちは特性はあることは間違い無いので、ためになることなら、どんどん取り入れて、ゆっくり息子のペースで頑張りたいです🙌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブどころか絶望しかなかったですよ😵やっぱり受け入れられなくて最初は嫌々行ってました💧
    2歳から通ってすぐオムツも外れたし、着替えや片付けなども自分で出来る様になり大分周りへの遅れも追いついて来たかと😅
    何より育て方がわからなかったので自分自身も勉強出来ました✨

多動は加齢と共に落ち着きますのであまり気にしすぎず見守るで大丈夫かと🙆‍♀️

• 7月10日
べりー*

うちもみんないい子に座ってる中もう一人の男の子とずーーっと走ってました😂今も元気爆発ですが、1歳8ヶ月からぐんぐん単語が出て2歳前に文章話して、今はもう普通に会話できます🤗💕絵本も集中して見るようになったし、そこからの数カ月の発達が本当にすごいです!

• ままり

ままり

そうなのですか!すごいでーす🥺🙌✨
    ちなみに発語を増やすために実践された事はありますか?😃

• 7月10日
  • べりー*

べりー*

なにもしてないです😂でも息子は歌が好きで、童謡とかでなくプリテンダーとか白日とか親が聴いてるのを歌います(笑)!散歩中もトトロの散歩を歌ったり、春はチューリップ🌷見つけるたびに咲いた〜咲いた〜♪って歌ってました🤗歌から入るのもいいかもしれません☺️

• 7月10日
  • ままり

ままり

その月齢でプリテンダーとか歌えちゃうんですか😆急成長羨ましい限りです👏👏👏
    うちの子もお歌好きなので、お歌も取り入れてみます!

• 7月10日
  • べりー*

べりー*

意味もわからず“いなめなーい!”とか歌ってるの可愛いですよ😍💓

話し始めるとあっという間だったので、急がず喃語の時期を楽しんだほうがいいと思います🤗✨もうあーうー言ってた頃が思い出せません😭

• 7月10日
ママリ

うちは言葉は出てましたが、多動?が疑われて、保健師さんからそれはそれは、病院を紹介します、と言われました😂
検診の時、イラスト見せても答えられない、積み木してって言われても出来ない、最終的に動きたくてたまらないのを無理にじっとさせたら泣き出して癇癪って感じでしたね…💦
1歳児にじっとしとくとか無理だろうって思ってたし、私としては気にしてなかったので、そのまま病院行かず、普通に過ごしました。
今はちゃんと言葉も話せるし、癇癪は相変わらずすごいし、動き始めたら中々落ち着かないけど、元気いっぱいですよー!問題ないです。
成長にはその子のペースがありますし、ゆっくり見守っていって、ほかの方も書いてますが、なるようにしかならないので、ぼちぼちでいきましょう💦

• ままり

ままり

うちも押さえつけたら、ひっくり返りそうだったので、制止をやめ、走らせ回りました😱いつもこんな感じですか?大変でしょーとか言われて、気分悪かったです😤

この時期は個人差ありますしね…はい、ぼちぼち息子のペースで頑張りますね😘

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうでしょう?うちももう無理ってなって、最終的には一緒に手を繋いでずっと廊下歩いてました😂
    私も同じように、いつもこんな感じ?ママ大変でしょう?でも、おかしいわね。じっと出来ない事多い?って何度も聞かれて、イラッとして私、気にしてないですし、子供がじっと出来ないのって普通ですよね?って言ったら…そう意味で言ったんじゃないのよーって言われ、もう普通じゃないって言いたいんですよね?って感じでした😂
    結構、そういう保健師さんって多いんだろうなーって最近は言われても気にしません←

子供は私と目はあまり合わせませんけど、ちゃんと言えば、分かってくれるし、やめてと言えばやめられるようになったので、年齢重ねてきたらボチボチ分かってくれますよ〜信じて待っときましょう😭✨

• 7月10日
そよかか

指差しはどうですか?
うちは座ってられないだけでなく指差し×発語もなく、ダメも何もいうことなんて聞かず自閉症と捉えられるような行動たっくさんしました😣
なので一歳半めちゃくちゃ焦ったのですが、今となったら発語は「ほぼない」けどその頃に比べたら、ただ言葉に出来ないだけで本当は何か話してる!?みたいな喃語にも行きつかないような感じですが何か言ってます!少しずつですが成長してるんだと思って、遅い子でも2歳半過ぎたら急に2語文から話し出したって方も聞くので、そう思って今の言葉の発達に目線を合わせて見守ってます☺️
もちろん同じくらいの子と比べると半年くらい差があるように見えますが、うちの子はうちの子と言い聞かせて比べないようにしてます!
大人でもやりたくないときに座れおとなしくしててって辛いと思うので、子供もそうなんだろうなーと思って気長にみてます😂笑

ちなみにまだ指差しは「わんわんどれだ」くらいしか指してくれないですが、絶対届かない高さの掲示物に映ってるキャラクターとかを指差して見てみてと言わんばかりのアピールはしてきます!意志疎通や真似っこはここ最近の1ヶ月でみるみる変わってきました!

• そよかか

そよかか

↑の他の方もおっしゃるように、歌から入るのいいかもです!
    うちもおかあさんといっしょのカラダダンダンや、いないいないばあのピーカーブーのダンスで真似っこ始めてから、他の歌にも興味をもちだして、今だとカエルのうた歌いまくってて「くわっ」と時々反復して真似してくれます😂💓

• 7月10日