※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園でお弁当の準備が遅れていることについて悩んでいます。先生が歌を歌って待たせるため、心配しています。どうすればいいでしょうか?

少し気になることがあるのでみなさんの意見が聞きたいのですが、、、

4月から年少で今4歳の娘がいるのですが、幼稚園にお弁当を持っていっています。
食事の前にトイレに行き、トイレの後にお弁当を広げて用意するらしいのですが、
「毎回トイレから帰ってきて用意してると先生がお弁当の歌を歌って、まだ用意できてないから毎回歌えない」
と言うのです。
娘は四月生まれて、クラス便りを見ると一番お姉さんでした!
早生まれだと確かに少し遅れることもあるかなぁと思うのですが、月齢が上なだけにしっかり幼稚園の事も話すので、ちょっとしたことが気になってしまいます( •́ㅿ•̀ )
クラスは24人で新人の先生とベテランの先生でされてます。

歌が歌えないのも本当に毎回なのか、本当は今日だけ遅くて歌えなかったのか先生に様子を聞くべきか、、、
あまり聞いてもモンペなのかとか面倒な親とか思われて娘に影響しないかとか考えてしまいます( •́ㅿ•̀ )

帰ってきて、ご飯の時間ママに会いたくて泣いちゃった、、、と言っていたのでなんでかなぁ?と思って聞いたらその話をしてきました。

こんな事でいちいち気にしててどーするとも思うんですが、ポロポロ泣きながらその話をされるとなんだか可哀想だなぁと思ってしまって( •́ㅿ•̀ )

みなさんなら、どうされますか?
また、幼稚園でそんな事結構あって言ってきたりしますか?
教えてくださると嬉しいです。

コメント

アーニー

連絡帳とかあるなら、聞いちゃいますね。こういう話をしていましたが、どうなんでしょうか?と。あとは娘さんに先生に待ってー、と言ってみたらどうかな?と提案してみるとか。同じく4月生まれの娘がいて、幼稚園のことはかなり細かく話してきます。

• えりぃ

えりぃ

コメントありがとうございます!
    とてもよく話す子なので幼稚園のことはすごく細かく話すだけにたまにそれはどうなの?みたいな事が多々ありまして( •́ㅿ•̀ )

待ってーって言ってみたらと提案して、やはり、続くようなら聞いてみようと思います!!

• 7月9日
  • アーニー

アーニー

大事な娘さんのことですから、気になることは聞いた方がいいですよ。私は連絡帳に家庭でのことを書いて、先生にご迷惑になるときは叱ってもらいたいです、みたいに書いておきました。おかげで、幼稚園でガッチリ叱られて帰ってきたことあります(笑)

• 7月9日
  • えりぃ

えりぃ

そうですよね!!
    私が心配症でして、色々気になってしまうんです、、、( ꒪⌓꒪)
    娘もオーバーで話を盛る所もあるのでどこまでが正しいのかわからない時もあって毎回聞いていいものか、、、と悩んじゃいます( •́ㅿ•̀ )
    何かあったときは聞こうかなと思います୨୧˙˳⋆

ガッチリ叱られて帰ってきた事があるんですね୧(๑•̀⌄•́๑)૭
    娘さん、大丈夫でしたか???

• 7月9日
  • アーニー

アーニー

いつもは「ただいまー」って笑いながら出てきますが、ギャン泣きして出てきました。先生に理由聞いたら家でも叱っている内容だったので納得しましたよ。

• 7月10日
  • えりぃ

えりぃ

そうだったんですね!!
    幼稚園でも同じように指導してもらえると助かりますよね🙏✨

• 7月10日
a.mama

夜分遅くに失礼致します。

娘の幼稚園ですが、何かしらクラスで活動する前はトイレの声かけをし、トイレをしたい子はトイレに、したくない子は次の作業の準備をし着席という流れになっています。
早くから着席をしている子は暇なので、先生がピアノを引いてみんなが終わるまでずっと歌を歌っていました^^

娘は3月生まれの年少でどちらかというとクラスの中でも妹感満載ですが。笑
もしかしたら心の優しい娘さんで、私の娘のような子にトイレの順番を譲ってあげてるがために終わるのが遅くなってしまう、ということもありますよね^^

ダラダラと意味の分からない文面になりましたが、事実確認が手っ取り早いので娘さんがずっと悲しそうにされているのであれば先生に直接、サラッと聞いてみてはいかがでしょうか\( ˆoˆ )/
うちの娘歌が大好きなので歌いそびれるのが〜みたいにフランクな感じで☆

• えりぃ

えりぃ

コメントありがとうございます😊
    確かにうちの娘のクラス人数が多いので、初めにトイレが終わった子は一番最後の子と比べると待ちますよね!!

うちの娘はトイレで鼻歌うたったり、ゆっくりとトイレしたい派なので遅いのもあるかもしれません🤣🤣

聞き方もとても参考になります!!🙏✨

明るい感じで聞いてみますね❤️✨

• 7月10日
ベビーラブ

うちは保育園ですが、毎日お当番を順番にやっていて、お当番の日に限って私の仕事が休みで、保育園お休みしてるから、全然お当番できないんだーって寂しそうに言ってて。
先生に、お当番の日にお休みなら次の日にやらせてもらえないか、と聞こうとした矢先に、お当番が回ってきて、娘の主張とは違うんだなとわかりました💦
けっこうはっきり話すから、本当かな、どうなのかなって思っちゃいますよね💦

でも、気になることあったら聞いてみていいと思います‼️

それが事実で、毎日寂しい思いをしてるなら、かわいそうですしね😭

• えりぃ

えりぃ

コメントありがとうございます୨୧˙˳⋆
    娘さんも保育園のこと色々お話しされるんですね!
    確かに、主張と違う事もあるかもですよね!
    先生の話を聞いたら納得、、、なんだ、こんな事だったの?って事もありそうですよね!!

お迎えになかなか行けないのでメモだと、なんだか言い回しによっては先生を責めてるみたいに取られるとなぁ、、、とか色々思ってしまって( •́ㅿ•̀ )

つづくようならあっさり聞いてみます(♡˃ꇴ˂♡)

• 7月9日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

文章だとニュアンスが伝わりずらいですもんねー直接のほうがいいかもしれないです!

• 7月9日
  • えりぃ

えりぃ

そうですよね!!
    お迎えに行けそうなときがあれば聞いてみて、駄目そうなら電話かなにか考えてみます!!

アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日