※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝起きに激しく泣いて困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後4ヶ月目です。
寝起きに必ずと言っていいほどギャン泣きします…

夜中はまだ授乳が2〜3回ほどありますが
その時には「あっ起きるな」っていうタイミングで
授乳をしてるので泣きませんが

朝起きた時が一番過激で
この世の終わりかのように泣き喚きます😭💦

日中の数回のお昼寝も
起きたらこの世の終わりかのように泣き、
抱っこしてあやして話しかけて、とやっても
しばらく泣き止まないので
いつ起きるかとヒヤヒヤです😭❗️

理由はなんなのか…わからず毎日を過ごしてます。。

同じような方、いたりしますか?😢
そしてどのような対策や対応をしてますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時ありましたよー😭!
ひやひやしますよね😭💦
うちは寝る前にギャン泣きする寝ぐずりもありました💦

寝起きのギャン泣きは、例えば抱っこして寝かしつけているとしたら、寝た時は抱っこされてたのに起きたら布団の上だ!なんで!?ぎゃー!っていう泣きとかもあるみたいですね😭💦
あとは喉が渇いてとかですかね?
娘はもうすぐ1歳4ヶ月なりますが、いまだに理由のわからない泣きがあります😂💦何か好きなものや歌で気をそらしたりして泣くのを忘れさせたりしてます😂
4ヶ月頃だとまだうまく意思表示もできなくてもどかしい気持ちもあるんでしょうね😭💦
赤ちゃんも成長するにつれてだんだんといろんなことがわかってきて、寝て起きた時お母さんがそばにいなくても、すぐに来て抱っこしてくれるんだ!とか少しずつ覚えていったり、意思表示して伝えられるようになったりするうちにギャン泣きの時間も短くなっていったように思います!

• けろっぴ

けろっぴ

やっぱりあるもんなんですかね(T_T)

朝が特に酷くて8時になると必ず手のつけようがないほどギャーーーーと泣きます😭泣くまえに起きたと思ったら抱っこする努力はしてるもののほとんどギャン泣きです😂

色々頭脳が発達してきている上でのギャン泣きだと思って頑張ります😢❗️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    成長の過程のものかもしれないですね😖✨✨
    本当に急にグッと楽になる瞬間が来たりします!夜通し寝るようになったり授乳が減ったり、子どもが自分で沢山動けるようになって一人遊びも上手になったり…
    私もまだまだ分からないことだらけで手探りですが、お互い楽しみつつ育児がんばりましょうね!💪💓

• 7月11日
まーむ🔰

朝起きた時、昼寝から起きた時、大泣きすること沢山ありました!
今でもあります😩
理由…私も分からないです💔

とりあえず大泣きしたら即抱っこして違う階へ行って気分変えたり、ベランダ出てみたりします!
うちの子は寝起き直ぐに話しかけると余計に機嫌が悪くなるのである程度落ち着くまでは声をかけないようにしてます💡

1才過ぎてから少しずつ大泣きする日が減ってきたような気がします🍀

• けろっぴ

けろっぴ

今でもあるんですね😭💦

やはり景色を変えたり環境を変えてみたりするしかないですよね😭わたしもそうしてるのですが、リビングに戻った途端またギャーーーーと泣かれたりして、ワンオペなので最近「……もう。」となってしまいがちです(T_T)💔

気長に頑張ってみます😢

• 7月11日