※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annnn
妊娠・出産

旦那の単身赴任先での出産について相談です。出産先を迷っており、旦那の単身赴任先で1年滞在したい考えです。①経験談、②検診、③住民票移動と保育園、④滞在による問題について教えてください。

旦那の単身赴任先での出産について

1人目妊娠中推定5wで、胎嚢確認待ちの状況です。
胎嚢確認ができたら産院の予約をしようと思っています。
(まず胎嚢確認ができるかが不安ですが、、、)
私自身も仕事をしている関係で、旦那は単身赴任、
現在別居中のため出産先を迷っています。
できれば旦那の単身赴任先に産休・育休の1年
滞在したいと思っています。

わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです!
わかるものだけの回答でも助かりますm(__)m

①旦那の単身赴任先で出産した経験談があれば教えてください
②出産後の検診は、住民票とは違う地(旦那の単身赴任先)で受けることは可能なのでしょうか。
③住民票を旦那の単身赴任先に移してしまった場合、私の拠点地で保育園を申し込むことはできないでしょうか。
(住民票がない土地で保育園を申し込む方法はありますでしょうか、、、)
④その他旦那の単身赴任先に滞在することにより、考えられる問題があれば教えてください!

長くなりましたが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ふじこ

②里帰り出産も似た感じなので、可能かとは思いますが、住民票がないところでの検診や予防接種は自費です。
医療証も他自治体では使えないので医療費も保険証使ったとしても一旦3割負担ですね。
あとで申請すれば還付できますが、面倒だしお知らせは自宅に届いてしまいます😢
出生届は他県でもできますが、児童手当の申請は住民票のある自治体でしかできなかったと思います。

③保育園の申し込みは住民票のある自治体か、勤務先のある自治体しか出来ないと思いますので、保育園に入れたいのであれば住民票を移すのは得策ではないと思います。
自宅と勤務地の自治体が同じなら申し込みはできますが、その後また住民票を戻すとかだと、正直ややこしいですね、、、

④産休と育休を単身赴任先で過ごすこと自体は問題ないと思いますが、自治体から届く検診や予防接種などのお手紙がきちんと受け取れるようにしておいて、その都度自宅に戻ることになるのかな?と思います😌

• annnn

annnn

早速ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました✨やはり、検診は自費になってしまうのですね。。。保育園も住民票が必要となると、住民票を移さないほうが良さそうですね😣😣
    旦那の単身赴任先は飛行機を使用する距離なので、小さい子供を連れて行き来できるかも不安があり。。。参考にさせていただきます!ありがとうございました❣️

• 7月9日