※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事復帰予定で、働くママの1日のタイムスケジュールを知りたいです。授乳回数の変化についても教えてください。

9月で1歳になるので、保育園に預けて仕事に復帰予定です。
今まで赤ちゃん中心の生活を続けていて、働きにいけるか不安です。時間に追われる生活からだいぶ遠退き、やっていけるかな…。
そこで、働くママさんの1日のタイムスケジュールを教えて頂きたいです。今から復帰した時のイメージをつけておきたいです。

今は7時に授乳し、朝寝から起きた10時に1回目の離乳食を食べさせています。
保育園に行くにあたり、少しずつ生活リズムを変えていこうと思っています。
授乳回数も4回です。
10ヶ月、11ヶ月、1歳と完母の方、授乳回数減らしていますか?

コメント

まんま

私は仕事復帰にあたり、9ヵ月で断乳しました!
ごはんもたくさん食べてくれてたので!

5:00 起床
お弁当つくり
準備
5:40 家を出る
7:00 出勤
16:00 仕事あがり
17:30 お迎え
18:00 帰宅
19:00〜20:00 夕飯
20:30 お風呂
21:30〜22:00 寝かしつけ
です!!!

朝早いフルタイムで、朝は旦那に息子のことお任せしてます。
旦那は早くても11時出勤などで、朝に余裕があります。
朝ごはんも準備もしてくれます。
代わりに私が夜ワンオペです。

家事はごはんや掃除が私担当。
洗濯、お皿洗いは旦那担当です。
朝のお弁当作ったのとか片付け放置して出ちゃいます💦
朝ごはんはおにぎりなど持っていって、出勤30分前について、職場で食べてます。

3歳なった頃の生活スタイルなので、子供が小さいうちはまだ難しいかもしれないですが、よかったら参考にしてください。

• えったん

えったん

9ヶ月で断乳したんですね💦
    断乳は突然授乳を辞めたんですか?まだ胸が張ることがあり、乳腺炎が怖いです😱
    旦那様が朝の準備をしてくれるのは、助かりますね。共働きなら、やはり家事の分担は大切ですね!
    丁寧にありがとうございました😊

• 7月10日
  • まんま

まんま

胃腸炎になったのもあり、薬飲みがてら、断乳しました!!!
    スタートの日は旦那が全部見てくれて、とりあえずオールミルクにしました!

私もたくさん出て張る方でしたが、搾乳し続けて乗り越えました😌

• 7月11日
  • えったん

えったん

初めから混合でしたか?
    完母からミルクですか?
    6ヶ月の時に、預けるためにミルクにしたら、拒否でした😣それ以降飲ませていないんですが、断乳するならミルクを9ヶ月ならあげた方がいいですよね💧

• 7月11日
  • まんま

まんま

ほぼ完母でした!
    最初、人に預けられるように混合にするようにしてましたが、ミルク作るのめんどくさくなって、サボって完母になってて、5ヵ月くらいで久しぶりにあげてみたら哺乳瓶拒否されまして……😭
    そこからちょこちょこ加えさせたりおしゃぶりでシリコンの感触も慣れさせたら1か月くらいでまた哺乳瓶も復活できました!!!!

離乳食しっかり食べていればもうフォローアップミルクでいいと思いますし、飲まないならそれでも大丈夫だと思います!!

• 7月11日
  • えったん

えったん

哺乳瓶復活も出来るんですね😳最初の小さい哺乳瓶しかなく、今さら買うのもなぁーと思っています😅
    離乳食は、規定量毎食完食しています。量を増やしていいのか、フォローアップミルクにするべきか悩みます💦

• 7月11日
  • まんま

まんま

フォローアップミルクにしましたが、1カ月もしないで飲まなくなった気がします🤔
    多分。。
    大丈夫ならごはんだけにして、間食にバナナ、とかでもいいかもしれませんね☺️

• 7月11日
  • えったん

えったん

飲まなくなることもあるんですね💦
    10.14.18時に離乳食で15時の間食では、バナナや蒸しパン、ハイハイン等をあげています。手づかみ食べをしないので、その練習も兼ねています😥7時に朝ご飯が食べられれば、10時も捕食の時間に当てられるんですが…。なかなか朝は食べてくれなくて、すぐに二度寝のような朝寝になってしまいます😓

• 7月11日
  • まんま

まんま

おっぱいじゃないから依存性が高くなくて、哺乳瓶ならいらないやーって感じですぐやめられました!!!

とりあえず、その時間で量が十分食べられてるなら大丈夫だと思います☺️

保育園前1ヵ月あたりで、生活リズムを合わせるよう、7時朝ごはんに変えていくといいかもしれませんね!

少しずつ乳(ミルク)離れ→生活リズムを保育園に合わせる
    という流れがいいかと思います!

• 7月12日
  • えったん

えったん

まずは、朝7時に朝ごはんに生活リズムを変えていこうと思います😌
    フォローアップミルクは、あまり飲まない子もいるみたいなので、離乳食の量、捕食の量をみながらやってみます。
    何度もありがとうございました😊

• 7月12日
あおな

6:30 起床(自分の身支度)
7:00〜7:30 子供起床
7:30 朝ごはん
8:50 保育園連れて行く
9:45 出勤
19:40 帰宅(自分達のご飯準備)
20:00 実家から子供帰宅(旦那が迎えに行く)ご飯食べる
20:30 お風呂
21:00 寝かしつけ
21:30 就寝
22:00〜 後片付け、洗濯など

ざっくりですが、こんな感じです!!子供は実家でご飯食べて来るので、助かってます😭
私は11ヶ月で断乳しました!
保育園行く予定だったので、9.10ヶ月頃から徐々に母乳を減らしていきました!
断乳するなら哺乳瓶はよくないと聞き(乳首を思い出す)マグでミルクをあげてました☺️
そのおかげか、おっぱいに執着することなく、思ってたより楽に断乳できました!

• えったん

えったん

細かくありがとうございます!
    やはりママの起床は早いですね💦仕事してた時は私も6時とかに起きてたんですが、今9時起きに慣れてしまっていて、起きられるか不安です😱
    お子さんの夕飯、食べさせてもらえるのは助かりますね。時間に余裕が出ます。
    やはり母乳減らしていった方がいいですよね💧ミルク拒否が一度あり、それからはあげてないんですが、慣れされた方がいいですよね。ミルクはいつまであげていましたか?

• 7月11日
  • あおな

あおな

私も仕事復帰する前は8時半、9時に起きてたので気持ちわかります🤣元々朝弱いのでめちゃめちゃ不安でした💦
    まだ1歳になるまで時間はあるので、母乳は徐々にでいいと思いますよ☺️
    ミルク拒否したことあるんですね💦ミルク自体がダメだったんですかね?哺乳瓶がダメだったとかなら、マグでなんとかなりそうですけど🤔
    粉ミルク(1歳ごろまで)→フォローアップ(1ヶ月だけ)→牛乳にしてました☺️

• 7月11日
  • えったん

えったん

私も朝弱い方なので、不安しかないです😩
    母乳、徐々に減らしてみます。
    離乳食にミルク使ってみましたが、食いつき悪かったです💧味も好きじゃないのかな?フォローアップミルク1ヶ月だけだったんですね😳1歳過ぎれば、牛乳飲めますもんね!

• 7月12日