※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
ココロ・悩み

母子手帳を読まなかったことで、夫に怒られ、自分が最低な母親かと不安に感じています。

私はあまり母子手帳を読んでいませんでした。
確かに私が悪いのですが…
旦那が凄くイクメンで、私に向かって、母子手帳を読まないなんて信じられねぇ!この無責任やろう!っと凄い剣幕で怒りました。
やっぱり、私は最低な母親なのでしょうか…?

コメント

えりえりえり

すごいマメな旦那さんですね!!
私も母子手帳読んだことないです!笑
全然最低じゃないですよー!!、

haa.

母子手帳のどこを読むのでしょうか…?

読まないぐらいで最低な母親なら
この世界、最低な母親だらけですよ(°Д°)

ミサ

別に読まなくても育児はやっていけますよ。私はあんまり読んでないですf(^_^;

あくまでも参考に、わからないことがあれば携帯やパソコンで調べますので!

最低ではないですよ!

ちゃんはな

イクメンなご主人羨ましいです(笑)
しかし、大変な出産を終え、寝るに寝られない子育てをしている今、あなたは最低な母親ではありませんよ!
確かに、母子手帳には色々と記載してあります(^^♪ また暇な時に目を通せば良いですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

匿名希望

マメ過ぎて、もう苦しいです…
旦那といると、自分がどんどんダメな人間に見えてきます…
ありがとうございます…

匿名希望

熟読すれって言われました…
旦那は母子手帳、育児本、ネット全て見てます…

匿名希望

そうですよね…
ありがとうございます…

ゆづちゃん

確かに読んだ方がこぅなってるんだぁーなど分かりますが…………私も最近ちゃんと見ましたし、表紙の息子の名前すら書いてなくて小児科で書いてくださいって言われたくらいですよ(笑)

そこまで怒るほどでは……読みなよくらい軽い感じでいいと思いますが……ご主人がそこまで考えてくれるなんて羨ましいけど、言い方が強いかなと!

とくめい

最低は言い過ぎかと思いますが、読んでみると結構ためになること書いてありますよね♪
応急処置の仕方とかいろいろ書いてあった気がします(^_^)
読んでない人はたくさんいると思います!

匿名希望

イクメン過ぎて、私が自分が凄くダメな母親になっています…
私が、生きるのに疲れてきています…

あんな

旦那さま、すごいイクメンぶりですね。 でもそこまで怒らなくても…って思っちゃいました。
母子手帳隅々まで読んだことないですよ(汗) 少し気になるページのみで…
他のママ達もちゃんと読んでる人って少ないんじゃないかなぁ。
毎日のお世話を頑張っているだけでも、十分責任持って育児していると思いますよ!

匿名希望

言い方かなりきついですよね…
凄く辛いです…

匿名希望

母親失格だって言われました…
もう頭おかしくなりそうです

匿名希望

そうなんです…
でも凄く怒って…
本当に消えてしまいたいです

あんな

旦那さまのこと悪くは言いたくはないですが、それは旦那さまが言い過ぎだと思います!

vみゅうv

こんばんは(^^)
確かに母子手帳や育児本は色々と記載してあって勉強になりますがそれを読まないから最低という事は絶対にありません(´・ω・`)
旦那様は熟読するような暇な時間があるのですね(--;)
育児をしている今はそんな時間もないでしょうからあなたみたいに休んでられないのよ位に思っていて下さい(о´∀`о)
必要な時に読めばいいんですよ(^^)/
旦那様は所詮は男で育児の大変さなど分かっているようには思えません(×_×)
子供をしっかり育ててこうやって悩んで十分素敵なママですよ(^^ゞ

cyoku

旦那さんは何を考えてそんな事をおっしゃるんでしょうね∑(OωO; )

ちょくちょく拝見して居ましたがひどいです(^^;)

主さんは何も言い返せない状態なんですかね?

全然最低な母親じゃないですよ(@^▽^@)

右から左へ流してしまいましょ(*^^*)

あんな

寝不足で自分の時間もなかなか取れないのに、追い討ちをかけるようにきつく言われると本当に苦しくて辛いですよね。
でも、旦那さまの言うこと半分聞きにして、わんかママさんなりに頑張っていればいいんじゃないかなと思います。
私なら言い返しちゃうかも(^_^;)

ちゃす

それだけで最低だなんて酷すぎます。

確かに母子手帳はためになることが沢山記載されてますが、母子手帳からでなくても得られる情報ばかりと言ってしまってもいい程度です。
私は産前に長期入院したので暇過ぎて読みましたが、そうじゃなかったら絶対に読んでないです。

まめちゃんママ

私もよんでないです!笑

いろいろ読んでもそれどおりに行くわけないんだから(o'∀')b笑
気にしなくて大丈夫ですよ♡

ちあき✲

私も正直、書き込んでないとこ沢山&あんまり読んでない です(笑)
出産してから、予防接種やら成長度合いなどで読みましたが、あの小ささにあれだけの文章.....難しいし読んでて疲れますよね!(笑)

ぶっちゃけて、どこまで本を読んでも無駄にはなりませんがあくまで知識でしかなく、育てている子供によって様々ですし、夫婦の親や回りの経験者やここのように妊産婦とやり取りできる情報に勝るものはないのではないかとおもいます。

旦那さんのやりかたは旦那さんが貫けばいいと思います。それはそれで素晴らしい旦那さんかと思いますよ!うちのなんて…(笑)
しかし、それを自分がしているからとパートナーにやってみたら?とアドバイスするのではなくやるのが当たり前とか一般的とか言って傷付けるのは、全く大人げないと思います。

旦那さんはきっと責任感がとても強いのでしょう。でも、だからと言ってあなたが無責任なわけではないし、読まなきゃ最低なら、世の中読まない父親なんてザラだし、母親もそれなりに多いかと思いますので、あまり深く気にされなくてもよいかと思います。
あまりふさぎ込まないでくださいね(。´Д⊂)

ちなみに私は、私の旦那が同じようにいってきたら、しばきます。(笑)

ただ、旦那さんがそういうタイプならば、負荷にならない程度に少し努力してみても良いかもしれませんね♪
一緒に本を読んでみるとか、ネットで一緒に意見求めてみるとか.....(n‘∀‘)η

とりあえずいえるのは、旦那さんの物言いが一方的で大人気なく考えを押し付けているだけかと思いますので、あまり落ち込まないでください♪

まるお。

困ったことがなかったから見てなかっただけですよね笑
何かあれば見てたはずです!(❁´◡`❁)
みんなそんな感じですよ笑
気楽に行きましょう!みんな、個性がありますから気にしないことです✨

ふう

①旦那さん、言いすぎ。
②言葉遣いも悪すぎ。
③母子手帳ごときでそこまでの剣幕で怒るなんて、沸点低すぎ。

いくらイクメンでも子供に悪影響。

よく話し合ってみてはいかがでしょう?母子手帳を読んでなかったことがそこまで人を罵倒するほどの深刻な落ち度なのか?言い方はそれでいいのか?

あなたの本音も打ち明けたほうが良いと思います。自分がダメな人間に思えてしまう、一緒に生きるのに疲れると。もう少し当たりを柔らかくしてもらいたいと。

お互いを思いやって、尊敬し合える関係でなければ、この先ずっと辛いです。夫婦は鏡ですよ。どちらか片方だけが悪いなんてことはないです。母子手帳云々はただのキッカケで、似たようなことは何度もあったと思うし、これからもあると思います。それでいいのか、ここは夫婦で話し合う場面だと思いますよ。

然mama❣

イクメン❤︎素晴らしい旦那様ですね!

しかし、母子手帳を読んでないだけでそんな言い方...
きつすぎてモロハラ気質の方ある方なのかなと思ってしまいました...お気に障りましたらすみません(>_<)

mai_t

なんか主様が完璧主義者の旦那さまに追い詰められてる感じがして心配です… はっきり言って母子手帳に限らず、育児はその子その子に合った成長をしますから本の通りにはいかないです。実践あるのみです。逆に私は長男の時、母子手帳や育児本読み過ぎて、その通りに行かなくてすごく焦ったし変に心配になりました。
今なら成長速度は人それぞれ、同じ人間はいないんだから、育児本通りにはいかないってよくわかります。 病気や怪我の時にどうしたらいいかとかは読んでおいて損はないかなってくらいです。
旦那さまの辛辣な言葉に傷ついてらっしゃるようなので…
気にしないで大丈夫ですよ!

然mama❣

すみません、変換ミスです!モラハラと言いたかったです

きゃをんぬ

「イクメン」も度を超えると「モラハラ」ですね( ・᷄ὢ・᷅ )
頭でっかちなタイプなのですね。
うちの主人がそんな事喚き始めたら家中の家具家電の取説全部読んでメーカー問い合わせ要らずになるまで読破させますわ。

腹痛めて産んでくれた母親に対してどの口がそんな不躾な事ほざけるのかと。

5児ママ♡

私もじっくり読んだことないですよ!パラパラと見る程度です…
読むような所でもあるんですか?σ^_^;

りょー

わんかママ☆さん、大丈夫ですか??色々言われて辛かったですね(´・ω・`)

色んな意味でスゴいご主人ですね😁💦
自慢じゃないですが私も母子手帳はペラペラ~っとしか見てないですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
しかも妊娠中に水溜まりに落としちゃってシワシワです💨笑

子育てには確かに知識も情報も必要だと思います。でも、それよりも大事なのは目の前の子どもをしっかり見ることだと思います👶💕
お会いしたことはないですが、わんかママ☆さんはダメな母親なんかじゃ絶対ないと思います!
お子さんも、本よりネットよりも自分を一番見てくれるママが大好きだと思いますよ(๐•ω•๐)♡

匿名希望

皆さんコメントありがとうございます。

ネットでも読んでない人たくさんいるよって言ったら

じゃあ、そいつら全員母親失格と言ってぶちギレてました。

もうどうしようもありません。

きゃをんぬ

不愉快ですね(^ω^)二度と答えないと思います。

まいくろ

以前の顔も見たくねぇ!に追い討ちを掛ける言葉ですね…

ご主人はイクメンでネットや育児本を熟読しているのであれば、赤ちゃんがご主人の怒鳴り声を聞いてどう感じるのか、言葉を理解するようになってから母親が罵られていたらどう感じるのか…わかりそうなものですが。

単なるママへのヤキモチ程度なら可愛らしいですが、度が過ぎていると思います。

私も母子手帳は交付の際に役所で説明を受けたきりで、あとは病院で記入されたところを見る程度で熟読していませんが、自分が無責任だなんて思いません。

母子手帳を読むだけで子育てできるわけないじゃないですか。
本やネットより我が子を見るべきですよ!

ご主人があまりカリカリしていると、お子様の情緒に影響しそうです…

わんかママ☆さんが母親失格だなんて思いません!気をしっかり持ってくださいね。

匿名希望

この場を借りて謝ります
ごめんなさい…
もうどうしようもない人です

匿名希望

まいくろさん 
気をしっかり持てなそうです… 
もう人生終わりにしたいです… 

あんな

旦那さまのような方は、なかなか考え方は変えられないと思うので、これからも小さなことで責めたててきて、わんかママ☆さんが苦しくなってしまったら、お近くの子育て支援センターの相談員さんや保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか。親身に話を聞いてくれると思うし、専門の方なので旦那さまへの対処法も教えてくれるかもしれないですよ!

ゆーりちゃん

それは失礼ですが旦那さんめんどくさいですね
情報や知識は確かに大切だけど一番大切なあなたを大切に出来てないって事がわかってません
ね マニュアルにとらわれ過ぎるより我が子を見て感じてその子その子にあった育児をおおらかな気持ちで旦那さんと一緒に楽しみながら私はやりたいです。
あんまり気にせずお母さんはどんとかまえてて下さいね(*^^*)そして楽しく育児できるといいですね♪

ぶるま

母子手帳も育児書もあくまで参考程度のことしか載ってませんから間に受けすぎると今後の育児に逆に支障をきたすかもしれません💧

母子手帳よりも育児書よりも、まず目の前のお子さんをよくみて親として一緒に育っていくべきです💧育成RPGとはちがい、攻略本の通りにやれば間違いないものではないです(><)
イクメンの妻も大変なのですね💧

ゆづちゃん

思ったのですが………ご主人はそこまで読んで知識あるなら、産後のママの気持ちも分かってあげてもいいですよね。

そんな母子手帳、育児書なんてあくまで参考にする程度です。
育児は知識も大切ですが、体験して身をもって学ぶ事の毎日です。
育児にマニュアルはないからこそ試行錯誤やって赤ちゃんとママが成長していくんだと思います🎵

匿名希望

そういうところに頼るのも良いですね…
ありがとうございます…

匿名希望

私も楽しみながらやりたいです…
旦那は子供を真面目に育てたいからと言ってました。
正直、疲れます…

匿名希望

そうですね…
本当に一緒に育ちたいのに…
イクメン過ぎるのも疲れます…
息抜きしながら子育てしたいのに…

匿名希望

本当にそうですね
娘しか眼中にないです
将来真面目に育てたと胸を張って娘に言いたいからだそうです
それにしても疲れます

わみきち

私はTwitterをしているのですが、赤ちゃんの気持ちを呟いている投稿者さんをフォローしています。
(もちろん大人が赤ちゃんの気持ちを勝手に妄想しているものですけど。笑)
そこで見つけた、すごく納得した呟きを紹介します。

゛育児書には色んな子の経験が載ってるけど、僕はこれから育つの。それに載ってるはずがないの…。゛

私はまだ妊娠中の身で来月が出産予定日なのですが、育児書やネットにある文字の情報ももちろん大事にしたいけれど、そればかりにとらわれずに子どもをしっかり見てその子にあった子育てをしたいなと思っています。

御主人のお言葉はちょっとキツイですね、でもここで回答されている皆さまが同じような気持ちで味方になってくださっています。
しんどいときはここでその気持ちを吐き出してから少しでも不安やモヤモヤを解消して、お子さんに合った育児ができるといいですね!

ペネロペたそ

私も読んでないですよー(*'ε°)!

無責任といわれましても、、、w
出産と育児という責任を果たすのはなんだかんだ女性ですから逆にそこまで熱くなられても!!と、びっくりしてしまいます。

ある程度の知識は必要でしょうが、余程お酒よくのんでますとか、タバコ吸ってますとか、カップ麺だけで生活とか、常識外れることしない限りはみんな知識ないし、不安になった時に読んでみるとかでいいと思います。

確かに見ていた方がいいに越したことは無いですけどねw

少なからず、ネットみて調べたりしてるイクメンなら、まずは奥さんのメンタルや体調などを気遣うべきだと思いますけどね(´・ω・`;)♡
ストレスが良くないのに自分が原因でストレスがたまってるって気付けないのかなー。。

とにかく主さん最低ではないので、全然安心していいです!

それより旦那さんとの関係のほうが心配(*'ε°)。。あまり自分を責めないでください!

yu

違うけど似ている…
私も母子手帳なんて読んでもなければあまり開いてもないですね>_<それに関して旦那は何も言いませんが、旦那がマメなところが似ています…!
というか、私達の場合は私が大雑把な性格なので価値観が根本的に合わないのですが^^;
私達と同じような見方をするわけではありませんが、あまりマメなのもストレスになりますよね……笑