※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu
子育て・グッズ

一歳半の息子が食べ過ぎて心配。お腹ポコっとしているが、足りていると思う。食べ過ぎているかどうか心配。3回のうんちは多いか。食べ過ぎてゲップと一緒に出すことも。要注意か。

一歳半の息子がよく食べます。
大人ようのお茶碗にもりもり食べたあと娘と私のまだ食べているものをほしがり娘も私もあげるのですがそれが全てなくなるまでずっとそばでなにかしら食べています。
(食べるペースも早くパパと同じくらいのスピードで食べ終わります)
体型の割にお腹だけポコんとでていてもうお腹が張り裂けるんじゃないかと思ってしまう程…
足りてない事はないと思うのであまりあげないほうがいいのでしょうか。

うんちは多い日で3回、だいたい1日に1回は必ずでます。
食べ過ぎていてごく稀にゲップと一緒に少し出ちゃうこともあります。

コメント

はる

白米以外のおかずなどは食べるのでしょうか?白米だけでお腹いっぱいたべるなら、栄養バランス的に不安ですよね。それと白米も、丸呑みしていないかが心配ですね😣
たくさん食べるのはいいことだと思いますが、できればよく噛んで食べた方が満腹中枢も刺激されるので、少ない量でも満足感は得られるので👍噛んで食べるよう声かけするのはどうでしょうか?
また、年齢によって適量はやはり大事だと思います。内臓に負担をかけると思うので...

• Azu

Azu

コメントありがとうございます!
    お米プラスおかずもとんでもなく食べます🥺
    上の子があまり食べないので上の子を、食べさせるのに必死でバクバク食べている息子は自分で食べさせているので丸のみしていると思います。
    これからはよく噛んで食べるようにパパにも手伝ってもらいながら様子を見たいと思います🥺

ありがとうございました★

• 7月9日
アツマル

口寂しい子どもさんなのかもしれませんね
ただ、やはりよく噛んで食べるようにしたほうが、腸内環境も整うので良いかと思います
噛まずに飲み込む食べ方だと、アレルギー体質になりやすくなると思います
ウチの長男がそうでした😅

• Azu

Azu

コメントありがとうございます。

そうですよね!これからはよく噛んで食べるよう見守りたいと思います!!!
    息子は元々アレルギーが多いです。
    より酷くなっても可哀想なので気をつけます🥺

ありがとうございました★

• 7月9日
かずずん

うちも食べすぎだと思いますが…細身です。食べてもそれ以上に動きっぱなしなので…
全部食べても、私が席を立つと、私のお皿から食べ物を持っていきます。
お兄ちゃんがすぐに報告してくれます!

今日は…
おにぎり2つ(100g以上)
納豆(3/4)
ローストチキン(少々)
ミニトマト2つ
とうもろこし1/6
きゅうり1/4
梅干1/3
さくらんぼ4つ

• Azu

Azu

同じくらい食べてます!!!
    娘は報告するどころか餌付けしてます🤣笑
    笑いながらよく食べる息子をお世話する感じで嬉しそうにあげてます🤣笑
    しかも自分はあまり食べないので自分が食べれない物などをあげてます🤣笑

• 7月9日
  • かずずん

かずずん

(笑)うちは真逆です…2人とも大食いで…
    次男は長男のご飯やおやつも狙うので、次男がチラッとお兄ちゃんのお皿を見るだけで、「俺のだからー!」って叫びます(笑)😆必死です。

• 7月9日