※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳7か月の娘が突然拒否反応を示し、イヤイヤ期か悩んでいます。過ごし方についてアドバイスを求めています。

【イヤイヤ期でしょうか?】

いつもお世話になってます。
間も無く1歳7か月になる娘がいます。

突然、ベビーカー、チャイルドシート、三輪車、自転車に乗せようとすると全力で拒否するようになりました。
反り返って嫌がります。

また、家の中でも遊びたい遊び行きたい所や触りたいものなど思い通りにいかないと大泣きします。
いつもは寝る前に人形で遊んで本を読んでからゴロンとするのですが、2階に行きたがり大泣き。
眠たい目を擦りながらジャングルジムやLEGOでたっぷり遊んで何度も階段を登り降りしてからようやく寝室へ入ってくれました。
途中、そろそろ寝よう〜と手を引くとギャン泣きされたので、満足するまで何度も付き合いました😅

昼寝もいつもは添い寝ですが今日は抱っこ抱っこでギャン泣き💦

なんだか、、、これってイヤイヤ期?でも早い気がする…なんて思いつつ過ごしました。

イヤイヤ期ってもっと凄いものですか?
子供によって違いはあるのでしょうが、突然こんな状態になったのでびっくりしています。

また、危ない物、事以外は基本要望通りにさせていますがこのままで良いのか悩んでいます😫
アドバイス宜しくお願いします!!!!

コメント

mei

一歳半ごろからそんな感じでした💦イヤイヤ期はそういう時期であって、親の愛情を確かめているという仮説もあるとかなにかの記事で読んだ事もあったので、
本当にダメな事
投げつけて誰かが危ないとか
傷つける事とかは
ダメだとは教えはしますが
基本イヤイヤ言っている時
何がいやだったの?
そっか嫌だったんだね、
と肯定してあげて
ぎゅーってしたり
抱っこしたり
落ち着いてこれは危ないからねなどとお話し?する様に
しています💦
お友達の子供はいま3歳とか4歳なのですが、やはりそんな時期は何をしてもイヤイヤ言っていて、癇癪を起こしていて、けれど今は落ち着いているのでそういう時期なんだなぁと思いました☺️親は大変ですが、最近なんでも嫌!というので面白いです笑

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません。

そんな時期に突入しつつあるんだなぁと改めて感じました。
    今は育休中で心穏やかに育児できてるのでとことん付き合おうと思います。。
    うちの娘はまだバブバブなのでこれから話せるようになってきたらハッキリ嫌って言われちゃうのかな笑

仕事始まってしまったら余裕がなくなりそうですが、成長と捉えて頑張ろうと思います😊
    アドバイスありがとうございます!!!

• 7月10日
  • mei

mei

とんでもないです☺️
    逆にいまずっとイヤイヤに付き合わなければならないから
    大変なんだとおもいます💦
    わたし自身いま夕方まで仕事しているので、いやいやに付き合う時間が前よりもうんと短くなったので、余裕があるだけです💦きっと仕事しだしたら楽になるので大丈夫です☺️💗

• 7月10日

家の中の様子、一緒です〜😂
相談したら、自我の芽生えって言われましたよ☺️
イヤイヤの始まりだと思います😵💦
気持ちを受け止めることが大事ってアドバイスをもらったので、私は危険なこと以外は、なるべく甘えさせてます‥。が、かなり疲れます😂

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。

イヤイヤの始まりなのですね。
    ついに…この時が💦という気持ちです笑
    気持ちを受け止める事が大事なのですね。
    疲れますよね😅😅完全に子供のペースでの生活となり既にグッタリしてます笑

• 7月10日