※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ
お仕事

保育園で働く女性が、息子の急な体調不良で早退や休みを取りたいが、上司に断られ続けている状況で転職を考えている。

保育園や幼稚園などで勤務している方から
ご回答いただきたいです。

当方保育園で勤務しているのですが、
(クラス担任ではありません)

勤務中に
別の保育園に預けている息子が
体調不良で急遽病院に行くことになり
早退させていただきたいと上司に伝えたところ

上司)「朝に人員配置を決めて回してるから
途中で抜けられても困る
早退するくらいならその日は休んで」と
言われました。
しかしその日は他に息子を頼める人が
いなかった為
謝罪し早退させていただきました。

その次の週
朝から息子が体調不良だったので、
出勤前

私「息子が体調不良で
病院に連れていく為
本日お休みさせて
いただけないでしょうか?」と連絡すると

上司「人員が足りないからきて
もらわないと困るので出勤してください」と
言われて出勤することになりました。

勿論、私が休めば
その分他の職員の方への仕事が増え
ご迷惑をお掛けするのは承知しており
申し訳ないと思います。

このような状況が続くと
互いに良くないと思い
転職も考え悩んでいます。

コメント

りーくんらぶ

わたしも保育園で勤務してます!
話を聞いてると酷いなーと
思いますし、同じ保育士と
して子どものことも考えれないのか!と思ってしまいました💦

困ったときはお互い様なのに、、、

わたしが悠ママさんの立場なら違う保育園で働きます!
言ってることめちゃくちゃですし、
そんな上司のもとで働いていても
変に仕事押し付けられそうですし💦

  • 悠ママ

    悠ママ

    ご回答ありがとうございます。

    正直、肩身が狭く
    上司から呼ばれる度に
    何か言われるのではと
    びくびくしてしまいます。

    あと5分で退勤時間というところで掃除を押し付けられ
    30分無給とか

    確実に取れると言われた
    希望休もズラされ
    勤務することになりました。

    • 7月9日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    他の先生方はどうなのでしょうか?
    悠ママさんだけがこういった
    目に合ってるのでしょうか?

    掃除押し付けられたり
    30分無給や希望休ももらえないとか、完璧なるパワハラですよね、、

    • 7月9日
  • 悠ママ

    悠ママ


    確かにパワハラですね

    クラス担任ではない
    他の職員の方は定時で退勤で
    仕事の押し付けは
    多少あるみたいですが
    掃除などは手を抜いて時短

    午睡明けの
    二人で分担する掃除なども
    年長クラス担任の方はせず
    他の職員と楽しそうに雑談
    私に押し付けていなくなり
    案の定時間に間に合わず
    怒られます。

    元々挨拶しても
    聞こえないふりをしたりする
    年長クラス担任の先生なので
    そういう性格なんだなと
    思ってはいます。
    (姉妹園からくる
    園長がいるときは
    挨拶が返ってきますが…)

    • 7月9日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事遅くなりました💦

    話を聞くと、わたしなら
    辞めます!
    年度途中だろうが関係なく
    辞めれそうにないのでしょうか?

    • 7月10日
deleted user

保育園で事務してます。
うちは人数多めに雇っているので、そういうときは、
代わりの人がでてます。
人が多い職場に転職するのもアリだと思います!

  • 悠ママ

    悠ママ

    ご回答ありがとうございます。

    保育園1年目なのですが
    入社前の面接で
    マネージャーから
    年度でやってるので
    アルバイト感覚で
    途中で辞めたりはできないと
    言われたのですが
    クラス担任を持っていなくても
    年度末まで勤務又は(有給消化)と言うことなのでしょうか?

    姉妹園の乳児クラス担任の先生は
    辞めたいと言っても
    5ヵ月延ばされていましたので
    なかなかスムーズには
    辞めれないのかもしれませんが…

    • 7月9日