※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららた
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。父が怒ると苦手で、不機嫌そうなときに不安になり、認められたい気持ちも強いです。辛い気持ちを抱えています。

誰かに聞いてもらいたくて書いています。

自分の親についてです

小さい頃から父は怒ると怒鳴っていて
その怒鳴り声がとても苦手でした。

手をあげることはありませんが、
理不尽なことで怒鳴られることもありました。

夫婦喧嘩も頻繁にしていて怖かった記憶があります。

大人になった今では親とは良好な関係だと思います。
でも少しでも父が不機嫌そうだったり顔色を変えると
涙が出そうになります

自分でもどういう感情なのかわかりませんが
多分父が怒っていないか怖いんだと思います

父に限らず、誰かが不機嫌そうな態度だとすごく気になり
私が何かしてしまったのかととても不安になってしまいます

父は今でも気分屋で扱いが難しいです

父に認められたいという気持ちも強いです

何が言いたいかわかりませんが父の機嫌ひとつで
辛くなってる自分が嫌です

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ〜!
母は今の時代なら確実に私は児童相談所行きだな、と思うくらいに高校生くらいまでボッコボコに殴られながら育ちました😂
殴られるのは確実に私が悪い時だけなので、虐待されたとかは思ってませんがいまだに少しでも機嫌が悪いと怖くてしょうがないです。
普段は怒らないような事でも機嫌が悪いとブチ切れたり、キレるスイッチがわからなかったり、昔も今もあるので実親ですが当たり障りないように、余計なことは言わないように接してます😅
今は孫溺愛のただのおばあちゃんですが、私が少し口答えすると「親に偉そうにモノをぬかすな!!!」とキレられます。
普段は関係が良好なら、自分は怒らすようなことをしないようにやんわり付き合っていけばいいと思います。
機嫌が悪くても私は何もしていないと思えばいいです!
過去の記憶はどうしたって消せないですからね😖

  • ららた

    ららた

    とても辛い経験をされてきたのですね。
    機嫌次第でキレられるの本当に怖いですよね。。
    はい、やんわり付き合おうと思います。
    私は何もしてないと心を落ち着かせます。
    共感していただけて良かったです。
    優しいコメントありがとうございました😭

    • 7月9日
*夢*

私も小さい時のトラウマで
怒鳴り声がダメなのと
人の顔色が気になってしまい怖くなってしまいます。
人に自分の意見を伝えたりするのも苦手で伝えようとすると涙が勝手に出てきてしまいます;
今でも娘が父を怒らせないか...などビクビクします;
私の父も短気、気分屋で扱いが難しいです...。

人の顔色を無意識に気にしちゃうのってすごく疲れますよね...。
それが父親だとよけに辛いですよね。

  • ららた

    ららた

    一緒です、私も自分の意見を伝えるのとても苦手で涙出ることあります。
    怒鳴り声って本当に嫌ですよね。
    自分の子供には同じことしないようにしようと気をつけます。

    共感して頂きありがとうございます😭

    • 7月9日
  • *夢*

    *夢*

    お互い、父親とは程々の距離を保ってうまーくやっていきましょうね(*´꒳`*)

    色々な考えがあるとは思いますが
    自分の家庭を守れてればOKですよ♪
    無理しないでくださいね!

    • 7月9日
ちーぷー

ずっとお父様の機嫌を伺って生きてこられたんですね。
怒鳴られるのって辛いですよね。
萎縮してしまって思考が停止するというか‥
私の父も短気でよく怒鳴ったり物に当たったりするような人でした。 
身近な人にそういう人がいると人の心の機微に敏感になりやすいと思います。
私は思春期の頃に父のその性格が受け入れられなくなり、嫌いなんだかとはっきり自覚しました。
父も歳を取り丸くなった最近、昔の父の短気なところが嫌いだった、私は傷ついていたと伝えたところごめんと謝ってくれました。
その時やっと父に私の気持ちをわかってもらえたと、幼い頃の怯えていた幼い私を助けてあげれたような気持ちになりました。

自分語りで申し訳ありません。
mamaさん、お父様がそんなに今でもあなたの心を支配する存在なのであれば無理して親子関係を続ける必要ないと思います。
自分を一番大事にしてください。
mamaさんはとても優しい人なんだと思います。

  • ららた

    ららた

    嫌いだったと伝えられたのですね。
    そして謝ってくれたとのことで、心が救われますね。

    ちーぷーさんのコメントを見て思わず泣いてしまいました。

    おっしゃる通りでいまでも心を支配されています
    親を気にせず生きられたらどんなに楽なのだろうと思います。
    その反面、父も母も嫌いにはなれず歳を取った両親をみると助けてあげたい気持ちになります。
    なのでこの辛さは自分自身に問題があるんですよね
    抜け出したいなら縁を切れば良いのにと自分でも思います。

    お優しいコメントを本当にありがとうございました。

    • 7月9日
Meg

そろそろ、
父さんから自立して
父さんは、父さんで、
自分は自分として考えを変えてみてはどうでしょう?
お子さんもいるのだし、
お母さんがしっかりして、
お子さんを、
自分の意思でしっかり育てていけば、
お父さんも少しは認めてもらえるのでは?

ウチもそんな感じで、結構叩かれたり蹴られたりして色々ありましたが、

今は警察等法律とかで色々守られてきますけど昔はそんなのなかったしどうする事もできませんでしたが、

怒鳴られたりストレス溜まるような人からは少し距離を置いて、親でもね、
これ以上言ったらキレるから違う部屋行こうとか、
しばらくはその場から離れたりして少し距離を置いた生活した方がいいかもしれないです。
普段からしょっ中、父さんの怒鳴り声聞かされたら
お子さんにも悪影響になりますよ?
子供を守ると言う意味からでも今の状態の父さんへの執着はやめといた方がいいと思います。
お父さんに対してのシカトはダメですよ。
何かしら、協力してもらったら、些細な事でも協力してもらったら、すぐありがとうって伝えたり感謝の気持ちだけ伝えてみてください。
自分が変われば、お父さんも何かしらの反応はあると思います。
なんの反応がないにしても
父さんの意思が変わらないにしても気にしなくていいと思います。
こう言う人なんだよねみたいに受け流す事も必要かもしれませんよ。
mamaさんにはお子さんがいます。1人じゃありませんよ?
お父さんより、
お子さんを第一に考えて
ストレスになるような
嫌な事溜め込まないように
お子さんの為にも
頑張ってください!

  • ららた

    ららた

    その通りです。自立できてないんですよね私が。

    はい、今は私が親なのだからしっかりしなければなりませんね。

    子供を第一に。心に刺さりました
    そしてこのコメントで前向きになれた気がします。
    何回も読み返しました。
    本当にありがとうございます。

    • 7月9日