※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

予定の出費が多く、家計を守るためにどれだけのお金を残すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

高額出費が続く予定なのですが、最終的に世帯の現金(預金)をいくらくらい手元に残しておくべきでしょうか🤔❔

①直近でファミリーカー購入、②来年に軽自動車の新車購入、③土地が見つかり次第マイホーム新築予定です。
加えて、④来年から再来年にかけて第二子希望してます🥺

計画性なさすぎなのはごもっともです😥💦
お金がいくらあっても足りないですよね…💰

④に備えて、①〜③をどのくらいの金額に抑えて、世帯でどのくらいのお金を手元に残すようにするべきか悩んでます…🤔
先輩ママさん、同じような経験ある方、アドバイスいただけるとありがたいです…😣💦‼️

よろしくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

少なくとも、半年は暮らせるお金を残すべきです!
月30万で生活してるなら、200万くらいは残すイメージですね。

• さんてら

さんてら

半年ですか🤔💡💡
    そうすると最低でも200万はやはり残しておいたほうがいいですよね( ・∀・)‼️
    100万という人を聞いたことあって、それで本当に足りるのかなー、と疑問でした😂💦

回答ありがとうございます😀✨

• 7月9日
ガオガオ

ちょっと違いますが、結婚式住宅購入第1子を立て続けに経験しました(1年半の間に)

我が家は運用させる分も残したかったので1,200万ほど手元に残しました☺️

• ガオガオ

ガオガオ

ごめんなさい、第1子出産です💦

• 7月9日
  • さんてら

さんてら

手元に1,200万円も残せる資産があって羨ましいです( ;∀;)‼️
    うちは現時点でそんなにありません…😭💔
    独身のときにもう少しためておけば良かった…😂💦
    でも運用重要ですよね🥺✨
    我が家も微々たるものですが運用してまして、それは解約しないようにしたいと思います🙌💡

• 7月9日

家建てて、ファミリーカー買って、二人目産んだ時に、200万くらいは残しました😂
が、とっっっても不安でした💦
お金ないくせに、ファミリーカー一括で買ってしまったので😨
300万は欲しいです💦

• さんてら

さんてら

うちもファミリーカー一括購入予定です😭💦
    最低200万あればいけそうですが、精神衛生上、300万あればハラハラしなくてすみそうなんですね🤯

回答ありがとうございます😆🎵

• 7月9日
ari

最低でも200は残した方がいいと思います!

私も2年前にですが
1月家の引き渡し
6月第一子出産
7月ファミリーカーでした

それでも700万くらい手元に残してありました!

• さんてら

さんてら

やっぱり200万は最低必要ですね💦
    100万って人がいまして、本当に…?って疑問だったので😂💦

700万…車買ったら残らなそうです…😭
    残せたらすごく安心感ありますが😥

家はフルローンにして、車は現金一括でなるべく残せるようにしたいと思います🤯

• 7月9日
ゆん

急遽中古コンパクトカー買い換え(3月、一括で200位)
第二子出産(5月、手出し10万)
義祖父母宅リフォーム(9月着工予定)→年内引っ越しで家具買い換え

この1年で大きなお金が動きますが多分年末手元に150ちょいしか残らないです(笑)

• さんてら

さんてら

出費ってなぜか重なるタイミングありますよね😱💔
    150万なんですね…😭やりくりすればどうにかなると思いつつ、手持ちが少ないとふとしたときに不安になりますよね😥💦
    いろいろキツイですが、お互いに頑張りましょう( ;∀;)✨

• 7月9日
ママリ🔰

うちは大きな買い物する時、旦那の年収分は常に貯金があるようにしてます^^*

• さんてら

さんてら

旦那の年収分…🤔‼️
    分かりやすい目安ですね🥺✨
    家のローンをフルローンで考えると、ギリギリ残るかどうかって感じです…🤯
    旦那の年収がそもそも低いのですが😂💦
    200万と言わず、そのくらい残せるように頑張りたいです🥺

回答ありがとうございます😊✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

200は手元に残したいですね。

①新車ですか?中古ですか?子供がいると車が汚れるので中古で十分かなと思います。

②これも同じく新車である意味は?新古車や中古で少し経費抑えてもいいのかなと思います。

③④はただただおめでたいですし、経費抑えることはないと思います❗️

• さんてら

さんてら

やっぱり最低200という方が多いですね🤯‼️

①新車です😥💦中古も考えたんですが、思ったほど安くなかったので、中途半端にお金出して中途半端な期間で駄目になって買い替えるより、新車で長く使い乗り潰したほうがいいかな、という話になりました…。
    あとは、日頃、家事育児頑張ってる車好きの旦那に多少好きにさせてあげたい、というのもありました…😭
    ここは心を鬼にしてシビアに行くべきでしょうか( ;∀;)❔

②も今のところ新車の予定です🚙理由は上記と同じく乗り潰すつもりですが、こちらはあまり拘らずに新古車なども考えていこうと思っています😀💡💡

③④は一生ものですもんね😭✨
    こちらに注力できるように、調整したほうがいいですよね🥺

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

年収次第だと思いますがとりあえず車二台は現金で買って、マイホームの頭金はローン控除受けるならほぼなしでも良いと思うので出来る限り残すべきと思いますよ!年齢にもよりますがここから第二子産む予定なら最低300万くらいは残らないと不安ですね!

• さんてら

さんてら

車はやはり現金一括がいいですよね🥺‼️
    車屋さんに行くとノルマなのか残クレ薦められるんですが、ここは現金一択で行こうと思います🤔
    マイホームは頭金、入れなくても良いですかね🙄フルローンで借りて手元に残し、控除が終わるときに繰り上げ返済で行こうと計画しているのですが…。
    年齢は30で、産休前の世帯年収800でしたが、時短復帰で減収になるので手元にいくら残しておけば安心なのか不安でして😥💦
    とにかく300は目指そうと思います😫‼️

回答ありがとうございます😊✨

• 7月9日
まゆ

うちも新車ファミリーカー、マイホーム、第二子がかぶりました!
第二子はあまりお金かからないと思いますが...
ローンは無い方が良いと聞いたので、車は一括で購入して、マイホームは残りで支払いました!
うちは1000万を新車とマイホーム頭金に充てました!

• さんてら

さんてら

ライフイベントのタイミング重なりますよね😥💦
    1,000万円支払いに当てたんですね🥺💡
    うちはその金額払ったらスッカラカンです…😂うらやましいー🥰
    やはり車は一括ですね🥺‼️

回答ありがとうございます😆✨

• 7月9日
ゆみか

うちも高額出費続いています💦
注文住宅建ててるのでバンバンお金出ていきます!
手元に3000万円ほどありますが、2000万円の融資を一時的に貯金から出して、また半年後に元に戻せばつなぎ融資の20万は必要ないと言われて出しませんでした‼️
頭金も高くても600万くらいに抑えようと思います‼️
今のさんてらさんの世帯収入にもよるかと思いますが、その予定でしたら500万くらいないと不安かなと思います!

• ゆみか

ゆみか

すみません、上の方への回答今見ました!
    世帯年収800でしたらまずは300でいいかと思います^ ^
    頭金は入れなくても今金利がものすごい低いので大丈夫みたいですよ(^^)
    うちも600は入れる予定ですが、6500近い家のローンになるのでさすがにローンは5000万円代にしたいと思っての頭金です!
    注文住宅はびっくりするくらいお金かかりますし、安いところは構造がかなり不安なのでがっつりローン組みました^ ^

• 7月10日
  • さんてら

さんてら

世帯年収、時短復帰だと下がってしまうんですが、300死守すれば大丈夫でしょうか(´;ω;`)
    6,500のローンですか😱‼️‼️
    うちはその半分でもヒーヒー言うようです💦💦
    でも、家族の安全を考えたらローコストじゃないしっかりした所で建てたいですよね🤩✨✨
    家はフルローンで繰り上げ返済頑張ろうと思います😢

回答ありがとうございます🥺✨

• 7月10日
  • ゆみか

ゆみか

300はほしいです、私は心配性なので😵
    土地お待ちじゃなければ注文住宅だとかなりお金かかると思います‼️住んでる地域によっては土地代かなり安いところもありますが^ ^
    あとはさんてらさんご夫婦のご年齢にもよると思います!
    はい😵6500万のローンになりそうなので明日の打ち合わせで削るところ削っていこうと思います!あれしたいこれしたい言い出したらキリがないです本当に笑

ちなみに計画性なさすぎということは全然ないと思います^ ^マイホームに車に買う前からこちらで真剣に相談されてるので、計画性しっかりおもちだと思います‼️

• 7月10日
  • ゆみか

ゆみか

あっすみません上の方の回答に30と書いてありましたね‼️よく読んでなくてすみません💦ご主人のご年齢も同じくらいなら300万で大丈夫かと思います^ ^
    ちなみにうちの旦那は私の8個上で40です!でも6500万で家買おうとしてます😊
    でも本当今回のコロナで改めて思いますが、お金っていくらあっても足りないですよね!

• 7月10日