※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護職で働く女性が、デイサービスでの食事や入浴の質が低下し、節約が強要されていることに悩んでいます。他の施設でも同様の問題があるか相談したいと思っています。復帰後の給料は魅力的でも、このまま続けるのは難しいと感じています。

介護職の方に質問です😣💔
今認知症対応型デイサービスで働いていますが、
入職した4年前より会社のお金に対する体制がケチになってきています。

というのも、レクレーションで調理実習をしますが、
節約!節約!と栄養士に言われます。
例えばですが、クリスマスやケーキを作るにも苺🍓も使わせてくれない、、
ちらし寿司などもお刺身は海老のみ(食中毒が怖いからと言われますがコスパの問題だと思われます)

なんか、、、入浴も人数多いからサッとだし、
調理実習に限らず質素なお昼ご飯、、、
父の日や敬老の日などの松花堂弁当も年々品数も減り量もチョロっと、、、😢
おやつもようかんがホッチキスの針のケース(分かるかな?💦💦)くらいの小ささだったり、たこ焼きが昔は4つだったのに2つになったり、、、

デイサービスの楽しみって、食事とお風呂なのに
節約節約言われるのがもうしんどいです😭
なんにも楽しくないです😭私らが楽しくないのに
利用者様が楽しめる気がしなくて、、、、

皆さまの働いておられる施設も
調理実習等に関して節約して!と言われたり
ご飯が貧相だったり
入浴は質より人数!ってとこありますか?😢

2人目産んだら復帰せず
辞めたいなと考えてます😣
ただ、スタッフのお給料はよその施設より
いいと思います😣

コメント

めみ

認知症対応型デイで働いております🙂
うちの施設は、各行事に予算設定はあるものの、その設定金額を残していると叱られます、、、
しっかり使えるだけ使って、ご利用者に楽しんでもらって欲しいと施設長がよく言っています。

ただ、入浴に関しては、とにかく数入れなきゃなので、ほんとに浸かる時間も2、3分とかです(ᯅ̈ )
1人あたり、以前特養で働いていたときの半分くらいの時間しかかけてあげられません(自立度が高いため、そんなに時間がかからないというのもありますが)
しっかりしている人は、時間におわれていることを察して、「今日も人数多いんでしょ?私はもういいからあがるわ!次の人の用意をしてあげて!」と一瞬で上がられたりして、申し訳なくなります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クリスマスケーキなのに苺使えないとか、どう思われますかー?😭
    そんな施設長が良かったです、、今まで働いていた施設はこんな食事にケチなとこありませんでした、、、

お風呂はデイだと時間に制限あるからどこもバタバタですよね😭分かります!うちの利用者さんにもカラスの行水並みに早く上がってくれる方がいらっしゃいます😣💔お金頂いてるのに、、

ほんと胸は痛まないんでしょうか、、、実際現場だけですね胸が痛むのは😣😭

• 7月9日
ななこ

ご飯の見た目も味も大事ですよね!
やっぱり見た目が良ければ利用者さんも喜んでくれるし職員も笑顔になれると思います😊
でも施設によってはお金をあんまりかけないところがほとんどだと思います💦
だからゼリーとか練り切りが多いんだと思います😅
あと残してしまう利用者さんが多かったり洋菓子があまり好みではない利用者さんがいたりしてそうなったのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近ごろ1週間に一回はフルーチェですよ、、、それも小皿に薄く、、、さすがにそれは失礼じゃないかなと思ってきます😔💦

んー、、、私がモヤモヤするだけですかね、、、😣💦

• 7月9日
  • ななこ

ななこ

1週間に1回はフルーチェですか💦
    小皿に薄くはんー、見たこと無いですね😅
    さすがにそれはちょっとって思いますね。。
    私が想像してた事より超えましたね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳9カ月の娘なら少なすぎて泣き出す量です😂😂笑
    それだけの量なら嫌いじゃない限りだーれも残しませんよね🤣
    せめてそこにチョロっとフルーツ乗せてくれたりしたらいいのに、、😢

• 7月9日
  • ななこ

ななこ

さすがにその量なら残さないですね😅
    利用者さんの御家族が見たら食費ぼったくってるってクレーム入りそうですね💦
    私の利用者さんの御家族だったらそう言いますね笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が自分の家族を利用させるかどうかと言われると、もう少し食事のいいところを探すかもしれません😭💦
    ご飯の写真とか撮れないですもん😨💦

• 7月9日
  • ななこ

ななこ

ですよね💦
    そんなに食費削らなくてもいいのにってなりますよね😅

• 7月9日
りえ

グループホーム、小規模多機能ホーム、認知症対応型デイ 経験者です!

ごはんは貧相です(お弁当なんか出ません。家庭的なホームを目指し、朝昼夕と50パターンのメニュー全て決まっており介護職が利用者を連れて買い出し/手作りです。大さじ1入れる、などは載ってなくてメニューと材料だけです。味噌汁の具は材料に載ってません。)し、入浴も数入れる感じ(お風呂に誘う〜脱がす〜入浴介助〜服を着せる.髪乾かすで10分以内)でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり施設にもよるし、もうこれから先はこのような感じになっていくんですね、、、、介護に対してのモチベーションが下がっていきそうです、、、😣😣

• 7月9日
  • りえ

りえ

職員が楽しくなくても
    利用者を楽しませるのが介護職の腕でしょ?です。施設は。
    まぁ、そのスタンスが嫌ならほかの職場に移るのもいいかもしれないですね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします😇ありがとうございました😊

• 7月9日