※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

妊娠5週でつわり症状が出ており、胃痛や吐き気、下痢など不安。つわりで同様の症状がある方いるか心配。流産や子宮外妊娠か不安。

みなさんのつわりの症状はどんな感じでしたか?

※おしもの汚い表現があります💦
苦手な方は読むのやめてください🙏

今おそらく妊娠5週です。
昨日から、吐き気、胃痛、腹痛、ガスがたまる、下痢と言わないまでもゆるめのうんちが何度もでる、悪寒、発熱の時のようなゾクゾク感...
などの症状があります。

胃腸炎を疑ったのですが、お腹も下してないし熱もないので胃腸炎ではない気がします。でも、胃痛やゾクゾク感などがつわりと関係あるのかな?と不安です。
1人目のときは、5wのときはまだつわりはなかったし、吐き気以外はなかった気がします。

つわりで上のような症状があった方いらっしゃいますか?腹痛もわりと頻繁にあるので流産、子宮外妊娠などでこんなに体調悪いのかな?と心配になっています。

コメント

今7週目ですが、寒気とかありましたよ。

吐き気も全部😭

• える

える

寒気ある方が多くてビックリしました!
    7週だとまだまだつわりの絶頂期ですね😭お互い乗り切りましょう😭

• 7月10日
はちママ

全部ありました🥺
ちなみに私は基本船酔い型の悪阻なのですが。
妊娠発覚してからお腹ゆるくて毎日下す感じで、寒気がして余計体も冷えてお腹下して…みたいな😂
吐き気や胃痛は24時間ずっとでしたし。
思えば、悪阻落ち着いてからはお腹も緩くなく、寒気も無くなりました☺️

退会ユーザー

横からごめんなさい。
    悪阻は、何周目で落ち着きました?😅

• 7月10日
  • える

える

胃痛もあったんですね😭私だけじゃなくて安心しました!
    毎日くだすの本当辛そうですね😫私もそうなるのかなぁと思うとゾッとします😱13週にワープしたいです😂笑

• 7月10日
  • はちママ

はちママ

10週から落ち着き始めて、翌週からはほぼ元通りになって快適です☺️

• 7月10日
  • はちママ

はちママ

下すのはサクッと出してしまえば、あとは何も無いんですが、毎日緩いのはちょっと嫌でした😂
    ワープしたい気持ちわかります😭
    私は8〜9週がピークだったので、これからしんどい期間くると思いますが、頑張ってください🥺✨

• 7月10日
  • える

える

毎日ゆるいと気楽にお出かけもできないですよね😂
    やっぱり8〜9週あたりですか...😭でも、はちママさんが10週で落ち着いてきたというのを聞いて希望を持てました‼️ありがとうございます✨
    はちママさんもお身体お大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• 7月10日
  • はちママ

はちママ

ありがとうございます☺️💓
    えるさんもお身体お大事に✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💪

• 7月10日
okome

私は…
6〜7週くらいから酷くなって、吐き気、嘔吐、胃痛(吐いた後や少しでも胃に何か入れた後になる)、腹痛、からの下痢、ガスもたまりゲップも出る、吐いてる時は悪寒みたいなの有り、よだれも口にたまる。

って感じでした_(:3 」∠)_
胃痛は、胃液なども吐いてたので、胃が荒れてるから痛いのかなぁ…とか思ってました💦
悪寒みたいなのは、吐いた時の流れみたいな?免疫力も落ちてるからかなぁ…って😂

吐く&嘔吐&食べれないってなったので、産院に下痢するって言ったら、整腸剤的なの処方されました( *´꒫`)

• える

える

嘔吐がずっとあったのは辛すぎますね😭しかも胃液まで、、それは胃痛にもなりますね😫いつから嘔吐はじまるのかビクビクします💦

私も今後下し続けるようだったら病院で整腸剤出してもらおうと思います!!ありがとうございます😊

• 7月10日
みーまー

娘の時と今回の妊娠で共通していたのは,食欲減退,眠りが浅くなる,吐かないけど気持ち悪い,匂い悪阻,便秘,初期に下腹部痛です😳

今回の方が娘の時より悪阻症状が酷い感じで,初期の頃はえるさんと同じように下痢,娘がちょうど風邪っぽい症状があって移ったのか咳が酷く夜中に吐き気が襲うのが2週間近く続いた感じでした😣
寒気も結構ありました😶

• える

える

私も今回の方が娘の時より既にしんどいし早くから始まったので、恐怖を感じています😫

夜中の咳からの吐き気が2週間...寝不足にもなるし辛すぎますね😭それで昼間娘さんの相手してあげていたの尊敬です✨😭
    みーまーさんのように終わりが来ることを信じて乗り越えます‼️ありがとうございます🙏

• 7月10日
はじめてのママリ

全部ありましたよ😭😭辛いですよね〜😭😭

旦那と娘は半袖にエアコンなのに、私は寒すぎてトレーナー着て頻繁に熱測ったりしてました😭💦1人目の時は悪寒とかはなかったのに、、これも悪阻なのかと絶望しました😱寒気がするからお腹下すんだと思ってました😭おかげで上からも下からも出るから痩せました😱

• える

える

全部あると伺って安心しました😭
    そうなんです、扇風機だけで私はちょうどいいのに、それだと娘と旦那は汗びっしょりになるし、エアコン入れると私が震えてます😂
    昨日の夜熱がでてコロナ、、!?と不安になりましたが、すぐ下がって一安心です😫ななさんは、実際に熱でたことはありましたか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱あるとこのご時世不安になりますね😣💦

私は絶対熱がある!と思って測るのに毎回36.7度でした。笑
    体温計壊れてるんちゃうか?と思うくらいでした🤣💦

• 7月10日
  • える

える

熱があってもコロナじゃないことの方が多いらしいけど、どうしても今は1番にコロナが頭をよぎりますよね😫
    36.7度はベスト体温ですね✨うちは逆に高く出すぎる体温計なんじゃないかと疑ってます🤣

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう体温計も疑うレベル、、笑
    悪阻これから大変でしょうけど、赤ちゃんと一緒に乗り越えてくださいね😭💓

• 7月10日
  • える

える

優しいお言葉ありがとうございます😊💕頑張ります‼️
    ななさんもお身体お大事にして、元気な赤ちゃん産んでください♬

• 7月10日
ゆき

寒気ありました〜!
アタシも今おそらく5週くらいです!
昨日までヒートテック引っ張り出して毛布と羽毛布団で寝てましたー!
夏なのに長袖ででかけます💦
エアコン寒すぎますよね(笑)

• える

える

5週だときっと予定日も近いですね!嬉しいです💕
    ヒートテックと羽毛布団🤣でも寒気すると身体がだるくなるから、本当それくらいしたくなりますよね。。
    これからつわり本番がやってきますが、お互い乗り越えましょう😭✨

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

えるさん!
    もう病院行きましたか?

• 7月10日
  • える

える

私は来週の月曜に行く予定です🙌ゆきさんは行かれましたか?

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

まだですー!💦
    アタシも来週月曜日行こうかと思うんですが、次男の時早過ぎて流産するかもねってサラッと言われたことがありまして、行くのが少し怖いですー:(;゙゚'ω゚'):
    けど早く赤ちゃんみたい気持ちもあってまだ予約取れてないんです!
    けど、えるさんも行くなら思い切って予約取ろうかな…どうしよう…笑

• 7月10日
  • える

える

わーそうなんですね😭💦流産かもなんて言われたら次の検診まで生きた心地しないですよね😭😭間違いなくトラウマにもなりますね、、、
    私は下腹部の変なところがズキズキ痛むことがあって、子宮外妊娠だったら怖いなーと思ったので、月曜に行くことにしました🙌
    小さい子3人もいてお引越しお疲れ様です😱✨産婦人科選びって結構重要ですもんね!いい病院が見つかるといいですね‼️

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます‼️
    痛みや出血があれば早く診てもらわないとですね‼️
    お互い無事産めますように❣️
    なんかこっちきてコロナだし全然近所の方と会ったり話したりする機会がないし、病院行ってないからまだみんなに報告できないし、えるさんと話せて嬉しかったです‼️
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • える

える

本当、無事出産までこぎつけたいですね😭✨
    たしかにこの時期に引っ越しても人と全然話せないですよね😫早く近所のお友達できるといいですね‼️
    私もまだ娘にすら言えてなくてもどかしかったので、すごく嬉しかったです(^^)ありがとうございます♬またよかったら経過とかお話きかせてください💕

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

ぜひぜひ‼️
    予定日とかわかったら報告し合いましょー❣️

• 7月10日
  • える

える

そうですね(^^)またコメントします💕

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

こんばんわ❣️えるさん、月曜日病院行ったら差し支えなければ結果というか母子手帳交付の手続きできたかとか差し支えなければ教えていただいてもいいですか〜⁉️

• 7月12日
  • える

える

大丈夫ですよー😊
    あ、でも多分母子手帳は心拍確認されてからですよね?だからまた1〜2週間後だと思いますが😱またご報告しますね‼️

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

やっぱりそうですよねー⁉️
    アタシやっぱ来週行こう迷ってしまいます。

• 7月12日
  • える

える

特に不安とかがなければ来週でも大丈夫だと思いますよ😊
    今コロナの影響で、子ども連れて行けない産婦人科も多いと思うんで、そこらへんの兼ね合いも大変ですし😫

• 7月12日
ゆき

しかも最近引っ越したばかりでどこの産婦人科がいいのかもわからなくて、余計行くの渋ってます😭

• える

える

病院行ったら心拍は確認できて、また2週間後に見ようって言われました😃
    確認していないので定かではないですが、2週間後にまた心拍確認できたら母子手帳もらいに行くよう言われるのかなぁと思いました‼️

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

えるさん病院お疲れ様です‼️
    おめでとうございます‼️‼️
    今何週くらいとかわかりましたか⁉️

• 7月13日
  • える

える

ありがとうございます😊❤️
    大きさの推定だと6wになったばかりでした🙌
    ゆきさんは予想では今どれくらいなんですか❓

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

アタシも今日から6週の計算になります❣️
    病院代いくらでした⁇
    質問ばかりしてすみません💦
    忙しくなかったらでいいので💦

• 7月13日
  • える

える

そうなんですね♪予定日同じかもしれないですね!
    私の病院は4500円くらいでした‼️病院によって違うかもしれませんが、参考になれば😊✨

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

参考になります❗️✨✨
    以前かかったことある産院は6000円とかしたんですよ〜💦💦
    5千円切ったくれるとありがたいですよね〜😭✨
    明日の予約結局変更してないので9時半から行ってきます♪
    ドキドキしますが、やっぱ楽しみです❣️

• 7月13日
  • える

える

やっぱり病院によって違うんですね〜😱少しでも安くすむといいですね‼️
    明日予約されてたんですね😊楽しみですね♬よければ、またどんなだったか教えてください💕

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

ぜひ聞いてください❣️
    その後つわりはどうですか❓
    アタシは全然なくなりました!
    階段登ったあと息切れしたり、疲れやすく眠いとかはありますが…
    あ、でも時間相当開けないとご飯が食べられません💦
    今日とか朝は飲み物や葉酸グミ昼はラーメン食べて今頃夜ご飯食べてます…
    こんな時間に夜ご飯食べてたら絶対太りますよね😭(笑)

• 7月13日
  • える

える

えーつわりなくなったんですか!?うらやましすぎます‼️
    私は空腹だと気持ち悪いけど、食べられない物が多いし食べても気持ち悪いので結局常に吐きそうで吐けない状況です😂あと、何となくですが、雨の日の方がつわりがひどい気がします🤔

やっぱり妊娠すると体調は色々変化するんですね😱
    時間あけないと食べられないのもしんどいですね!
    体重は増えすぎなければ大丈夫じゃないですかね?😂食べられることはいいことなので、しっかり食べてください💕

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

やっぱりつわり続いてますよね⁉️アタシ軽過ぎですよね⁉️
    今から酷くなるのかな…恐いな💦
    4人目にしてあれ?こんなもんだったかなと思ってます💦
    雨の時期早くあけるといいですね!
    アタシめっちゃ太りやすいのか毎度16〜20キロ太ってしまうんです😭
    しかも今回元の体重に戻せてないままの妊娠なんで、本当太り過ぎるのに今度こそ気をつけようと思ってます!😂

• 7月13日
  • える

える

つわりって波がありますもんね😭軽くなったらなったで赤ちゃん生きてるかな?とか心配になるくせに、また酷くなると辛すぎて早く終われーって思います😂
    4回も妊娠してると色んな経験されてると思うので、不安なことでてきたら相談乗ってください❣️😆

体質って本当人それぞれなんですね😱私は今回のつわりですでに2キロ落ちてました😂でも前回は尿糖値とかが毎回高かったので、それはそれで気をつけなきゃな〜って思ってます😂

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

悪阻で痩せるんですね💦💦
    想像するだけでかなり辛いですね😭😭😭
    昨日今日あたりから下腹部がシクシクしてて、腰痛があるので今カイロ貼ってみました!(笑)
    夏なのに昨日も今日もまたヒートテック来てます(笑)

• 7月13日
  • える

える

下腹部痛、腰痛あると動くのしんどいですよね😭夏にカイロ貼るって発想なかったです!!少し楽になりましたか?
    寒気もはやく治ってほしいですね〜😫😫

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

楽になってると思います〜♪
    腰暖かくて癒されてます〜!
    夏カイロ発明しましたね❣️(笑)
    今日初診行ってきましたよー!
    まだ5週くらいでした〜💦💦

• 7月14日
  • える

える

夏カイロ私も腰がしんどいとき試してみますね(^^)
    初診お疲れ様です‼️あら?排卵がずれてたんですかね?でも次の診察の時の赤ちゃんの大きさでまた変わりそうだし、予定日もそこで決まりますよね?😂

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

次か次の次か〜ですかね!
    早く補助券使えるようになりたいです😰
    今日とか6500円飛んで行きました💸

• 7月14日
  • える

える

高かったんですね😱血液検査とかもあったんですか?

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

なかったですよ😫💦

• 7月14日
  • える

える

病院によって2000円も違うんですね😵

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

本当💦
    痛い出費です💸
    妊娠2ヶ月の時ってなんだかんだ1番辛くないですか?周りにもわかんないし🤰
    つわりの人はもっと辛いか(笑)

• 7月15日
  • える

える

そうですね、つわりがあっても誰にも言えないし、このご時世で体調不良とか言いづらいし、、😭実母にすらまだ言ってないです😂
    早くつわり終わって安定期までこぎつけたいですよね‼️

• 7月15日
くり

同じ症状なので共感です😢
私の場合は下すのではなく便秘ですが💦
普段は快便タイプなので少し出ないだけでも辛いです!
そしてガスもたまり苦しいです😭

部屋の温度計が29度とかで娘が汗をかいているからクーラーをつけますが、私は寒くて上着を着ます!
これも悪阻の一つだったなんて知りませんでした!

• える

える

同じ5週ですね!嬉しいです😊✨
    便秘もしんどいですよね😭私もいつもより便秘気味→そのあと下すの繰り返しで辛いです😫ガスがたまるのもしんどいですよね。
    でも共感してくださる方がいらっしゃるだけで気持ちが少し楽になります‼️しんどいから娘の相手もろくにしてあげられなくて本当に可哀想になりませんか?😭私だけかな、、もっと頑張らなきゃとは思うんですが💦

• 7月11日
くり

娘がかわいそうになりますね😭
遊んであげたいけど辛いから横になりたいし…
ご飯もいつも以上に適当で申し訳ないです😭

• くり

くり

すみません、下に返信してしまいました!

• 7月11日
  • える

える

ですよね😭
    私も横になりながら遊んでるから娘が寂しそうで...😵ご飯も全然ちゃんとできてないです😢
    早くつわりの時期終わってほしいですね!しんどいけど赤ちゃん信じて乗り越えましょう‼️

• 7月11日