※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御坂美琴
家族・旦那

愚痴というかアドバイスお願いいたします。現在アパート暮らし&妊婦の私…

愚痴というかアドバイスお願いいたします。

現在アパート暮らし&妊婦の私。将来のことを考えマイホームを検討中です。

ここで問題が発生し、旦那(次男)の親がうちで暮らせばいい!とマイホームには反対しています。
というのも旦那兄は旦那実家から電車で一時間程の場所にマンションを購入し、家族で住んでいるからです。
なので義親は私が同居してくれるものだと勝手に思っている様でした。
旦那が家を建てることを何度か話に行っているのですが、納得してくれる様子がありません。

私が旦那実家に住むとすると、通勤にかなりの時間がかかり、産まれる子どもの世話は義親に全て任せることになります。
今はいいかもしれないけど、かなりの高齢の義親に子どもの面倒を見させるのは将来的に怖いです。

また、私は仕事を辞める予定は全くなく、産休明けてもずっと働くつもりです。今の仕事につくまで、勉強し試験を受け、何年もかかりました。自分の将来を安定したものにしたかったからです。

それを知っているはずなのに、「仕事を辞めて旦那実家に住めばいい」と義親は言っていたようです。
今までの自分の努力を否定された気がして、腹が立って腹が立って…

何で次男なのにそこまで言われなきゃいけないのか、住むところ位自分たちで決めさせて欲しいです!!
どうしたら義親を納得させられるでしょうか。

産休明けるまでにはマイホームを完成させたいです。
口ばかりですみません…

コメント

嫁子

旦那さんは同居に関してどうおっしゃっているのですか?
まずは夫婦の意見が一致しないと話は進まないと思います(>_<)

• 御坂美琴

御坂美琴

私たちはお互い仕事は辞めない、
    マイホームは建てるの意見が一致しています。
    将来的には自分たちでたてた家に義親を呼びたいらしいですけど…
    私は拒否したいです!

• 6月26日
マッマ

美琴さんは義親とは住みたくないのですか??
仕事を辞めてと言われたから嫌なのですか??
今の時代仕事を辞めてって珍しい義親ですね!!そんなにお金に余裕があるのですか??

私は長男の嫁なので一緒に住む方向で言われてます!!結婚する前に旦那から将来は親のそばに住む予定と言われていました!その時はわかったと言いましたが、やはり義親とは住みたくないですよね!一緒に住んだらあなたが働きに出て子供の面倒はみると言われてます。よくよく考えても二世帯は嫌ですよね。。はっきりイヤと言うしかないです!!
それが言いにくいのですか!!

• 御坂美琴

御坂美琴

正直一緒に、すみたくありません。そしてお金に余裕があるわけでもありません。
    私が通勤に時間がかかるなら、仕事を辞めて、義実家の近くで働けばいいとのことです。説明不足ですみません。

• 6月26日
azu66

納得してもらう必要あるんですかね(^-^;)

いい大人ですし、親の許可なんて必要ないと思うので、旦那様が納得しているならば、私なら無視して進めちゃいます。

• 御坂美琴

御坂美琴

私もそう思って旦那に言ってるんですが、旦那も頭がかたくて納得してもらわないとと言ってます。

• 6月26日

旦那さんも同居には同意してないようですし、とにかくお二人で拒否し続けるしかないと思います!

• 御坂美琴

御坂美琴

ですよね…。私がまだ動けるうちにマイホーム計画をすすめたいのに、話が全くすすみません。

• 6月26日

ご主人は何度も話しに行ってくれているくらいですから、同居はせずに自分たちのマイホームを建てたいと思われているんですよね。

義兄さんは義親に説明をしてマンションを買われたんですか?

うちは主人の兄のところとうちがほぼ同時に一戸建ての契約をしましたが、どちらも親の承諾してなんてもらってませんよ。
うちは私の両親との二世帯だったのに主人は言ってませんでした。
主人が契約したと言ったら、「聞いてない」って怒られましたけど、もともと私が跡継ぎだと知っていて義親の顔を立てて主人の姓を名乗っているくらいなのになぜ怒られるんだ?と主人は思っていたようです。

もう契約したから今さら何言われても知らんしと言ってそのまま建てました。
もう1人兄がいますが、その夫婦も同居するつもりはないらしく別居しています。

もし義兄夫婦が説得してマンションを買っているなら、「そのために自分たちを当てにされても知らなかったし」と言えばいいし、勝手に購入されたのなら「なんで兄は良くて自分たちはダメなんだ?」と言えばいいと思いますよ。

• 御坂美琴

御坂美琴

義兄たちはマンション購入の際にやはり義親に言ったそうです。
    兄は良くてなんで弟はだめなんだって話ですよね。
    旦那もマイホーム建てたいと思っています。

• 6月26日

退会ユーザー

本当にそうですよ。
    長男が親の面倒をみないといけないわけではないと思いますが、長男がマンションを買うのを認めたなら弟がマイホームを建てるのを反対するするのはおかしいですよ。
    しかも仕事をやめて24時間ずっと義親と一緒なんて…。
    専業主婦に憧れていてもイヤなのに、仕事を続けたい美琴さんにとったら拷問てんすよね。

最終手段はうちと同じく勝手に契約してしまって、「マイホームを建てる話はしたはず!」と言うしかないですかね。

• 6月26日
  • 御坂美琴

御坂美琴

本当ですよねー!!もぉ子離れしてほっといて欲しいです。
    旦那もなかなか親を納得させられず、もぉ私が怒鳴り込みに行きたい気分ですw

• 6月26日

退会ユーザー

旦那さん真面目ですね。
    ちゃんと親を納得させようとして。
    でも負けないで下さいね。

• 6月26日
  • 御坂美琴

御坂美琴

絶対負けたくありません!どうにかしてマイホームを手に入れたいです!w

• 6月26日
ちゃむ

最近は長男とか次男とか、あまり関係ないみたいですね、、、

旦那様がどういうお気持ちかわかりませんが、私なら義実家の意見なんか無視して、家建てちゃいますね!笑
一緒に住むとか、嫌だって言ってるのに無理やりさせることって出来ないと思うので、、、

主様は義両親を納得させたいのでしたね、、、
すみません(^^;;

ただ、主様が義両親を納得させるのは難しいのでは?と思います。
やはりここは、旦那様としっかり話し合いをされて、どうしてマイホームを購入しようとしているのか(お仕事のこととか子育てのこととか)ということを、旦那様から義両親へひたすら説得してもらうしかないかなー、と思います(/ _ ; )
もう相手が折れるまで、押せ押せ!状態ですね。。。
アドバイスになってなくてすみません(;;)

• 御坂美琴

御坂美琴

私も勝手に建ててしまえばいいと思っています!
    でも旦那がそこは譲りません。
    話し合いも来週また行くと言っています。私も行く!と言いましたが旦那に断られました。嫁がいくと余計揉めますよね…

• 6月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

旦那様が説得したいとおっしゃっているのでしたら、任せるしかなさそうですね(T_T)
    主様が口を挟むと余計こじれる可能性もあるかと、、、
    難しいところですね(;;)

• 6月26日
  • 御坂美琴

御坂美琴

余計こじれますよね…でも自分の意見を言いたくて仕方ありません。でも旦那に任せることにします…解決するのはいつになることやらって感じですね。

• 6月26日
みかん

義両親の許可って必要なんでしょうか?(´д⊂)
金銭的な援助を受けるならともかく、ご夫婦で建てる家ですから…

今のご時世仕事やめろなんて本当によく言えますよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

私は義母さんにうちで同居すれば?と軽く言われたことはありますがやんわりと断わって、自分で家買いましたwちなみに次男です(・ω・`*)

義両親の方たちには今の意見を言って通すしかありませんね(´・ω・`)

• 御坂美琴

御坂美琴

私も許可なんて必要ないと思います。いい大人なんだし、お金も自分たちで払うつもりです。
    本当に頭の硬い親と旦那でストレスが溜まります。
    このまま意見を通します!!

• 6月26日
りん0925

私も同じような事を言われました。私の仕事もお小遣い稼ぎの為とも言われましたし。実際は全て家計に入れてるのに。
同居を打診された時には、はっはっ、無いですね〜(笑)と言いました( ̄▽ ̄)

その後、決まりかけてた土地も意味不明な理由でケチを付けられ、そこにすると一生、嫌な事を思い出しそうだったので泣く泣く白紙に戻しました。うちの旦那も決定前に親の許可が貰いたい感じだったのですが、この一件で私がブチ切れし、もう義理両親には契約後事後報告しか無理!っと言って本契約後に報告して貰いました^_^;

• 御坂美琴

御坂美琴

コメありがとうございます。
    本当に事後報告でいいですよね!
    頭の硬い旦那にそろそろ嫌気がさしそうです…
    りんの所が羨ましいです(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

• 6月27日