※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
ココロ・悩み

中学3年生の実妹が学校でトラブルに巻き込まれており、心配しています。妹は学校で孤立しており、辛い状況にあります。将来の高校選択も悩んでおり、家族のいない他県に進学したいと考えています。

実妹について

母に話すとまた母も疲れてしまうのでここで話させてください。まとまらずすみません。

中学3年生で、他県に住んでいます。
昨日いきなり電話がきて何事かと思ったら電話越しで泣いていました。
何があったか聞くと学校関係のトラブル。
以前から何度かありましたがここ最近また酷くなったようです。
学校の先生も頼りになる人はおらず友達もどこで告げ口するかわからないとそこまで信用はしていません。
妹も辛口で物事を言ってくることが良くあるのでその辺も関係するかもなとかも思いますが、死にたいまで言われるとそんなことになって欲しくない。
わたしも同じような時期があったし同じ学校で自分でもあそこは良くないと思うところがたくさんあります。
絶対息子たちを通わせようとは思いません。
何よりわたしがいたときと現状変わらないことが尚嫌です。
わたしは行かない選択肢を少しの間選んで居ましたが母に無理やり引っ張ってでも連れて行かれてました。
そんなのを見ているはずなので母に行きたくないと話はするけど行く事を選ぶしかない妹。
3年生なのでもうそこまで長くは居ませんが、入学当初から同じ人とのトラブルなので良く我慢して頑張ったなと思います。
高校選択もなるべく知り合いの居ないところに行きたい
私達家族の居る他県に進学も少し考えているくらい嫌みたいです。

コメント

ar

現状、お母様にも話せず行くしかないのなら行くしかないですね😓
でも高校からの選択肢はたくさんあると思いますよ!仮に不登校で成績がなくても専門学校的な高校もありますし、まったく友達がいないから一からやれる!と妹さんが思っているなら遠方の高校でもありですよね。
でもまずは親と話し合うべきかと😢もえさんの立場からするとお母様の心配もあるかと思いますが、第三者目線からだと子供の事で悩むのは親なら仕方ない事かと思います。一度いろんな相談、説得してしてみてはどうですか?

• もえ🔰

もえ🔰

話は多少するものの行けってなるので頑張って行ってるみたいです
    本人も意地で行ってるところもある気はします
    高校も電車で知り合いに会いたくないとも言っていたのでそうなると地元出るしか無いんじゃないかってところです
    学校は行けと言いますが、高校は近くにしろとかは行っていないようなので好きなところに進むと思います

• 7月9日