※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期で感情コントロールが難しく、怒りや泣きが増えています。双子のお世話でストレスもあり、落ち着かせる方法を知りたいと相談しています。主人も忙しく、余裕がない日々を送っています。

年中の娘の反抗期、4歳の壁についての相談です🙇‍♀️
長文で申し訳ないです🙏

2歳半まであった夜泣きが、お姉ちゃんになってから
毎日ではないですがまた始まりました💦

感情のコントロールがなかなか
難しい時期だとも思うのですが、
すぐ怒ります。
ちょっとしたことでいじけて大泣き、、、
大きな声を出して返事したり
物に当たることが増えました😣

本人もなんか頭や心がモヤモヤするそうです

ちょっとでも落ち着かせてあげられる方法が
あれば知りたいです!

7ヶ月の双子のお世話に時間をとられますし、
泣かせつけの時静かにしてもらうことも
かなりのストレスなんだと思います。

とはいえ、いわゆる赤ちゃん返りはなく
妹たちも可愛がってくれます✨
幼稚園は本当に楽しそうで問題なく通ってますし
担任の先生も夜泣きには驚かれてました😣

主人も朝6時半には出社、
基本20時以降の帰宅のため
尚更双子に合わせた生活となり、
何より私に余裕がなくなって笑顔でいられず
反省する日々です😢
主人に昨晩話してみたのですが
そんな時期なんだろう
の一言でした😭

共感のお言葉でも嬉しいです☺️
最後までありがとうございました!

コメント

ひいらぎ

下の子が双子ちゃん!!
想像を絶する大変さだと思います😭😭
毎日本当に頑張ってらっしゃいますね、、。すごいです!!

うちの上の4歳の娘も夜泣きはないですが絶賛反抗期です!まあ言葉は悪いし言い訳は立派だし、意外と筋の通る言い返しをしてくるので言いくるめられない日も増えてきました😅本当に毎日対等くらいの喧嘩してます。笑

まだ双子ちゃんも小さいのでなかなか難しいかと思いますが、幼稚園がお休みの日に上の子と2人でデートするのはどうですか?😊うちも旦那の帰りが遅いし土曜日も出勤なので、帰宅が早い土曜日の夜は娘とデートの日!と決めてます!どこいくでもなく車でぶらぶらしたり、ちょっとした外食したり、銭湯いったりしてます!遅くても21時には寝せたいので2時間とか3時間ですがすごく嬉しそうな顔してくれます💓

時間がとれたらゆっくりデートしてママも気分転換してくださいね^_^!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます✨
    ちきんさんも毎日お疲れ様です☺️

    娘さんも反抗期中なんですね!
    去年はまだ可愛いもんでしたがもうイラッとさせられますよね😭
    昨日は最悪な母親だったので🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    今日は明るく頑張ってみたら落ち着いておりました!
    が夜泣きはどうやらですが💦

    うちもデートしたいです😣
    絶対喜びますよね💕
    今双子がパパ見知りとなりさらに1人が絶賛後追い中で、なかなか主人1人で2人は厳しいようです💦
    スーパーの買い物くらいなもんですよ😑😑😑
    恐らく1人連れてのデートになりますね💦
    なのでみんなで公園に行き、私が娘と本気で遊ぶ!くらいしかしてあげられないですが、わたし的自己満足にはなるので良しとしております!笑

    反抗期乗り越えましょう💪✨

    • 7月9日