※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を予定している女性が、義両親に里帰り先への参加や写真の報告頻度について相談しています。

①孫の写真、近況の報告方法、頻度について。
②里帰り先へ義両親に来ていただくか。

初めて質問させていただきますので至らない点もございますがアドバイス等いただければ嬉しいです。

私たちは関西在住、実家は北陸、義実家は東海地方と
両方車で2.3時間の距離にあります。

2月に結婚、ありがたいことに4月に妊娠発覚し、来年の1月に出産予定です。

初産ということ、地元が好きで実家にもよく帰っているので、当たり前のように里帰り出産を決めました。
実母、祖母もとても喜んでいます。
(両親にとって初孫。祖母はひ孫7人目ですが近くで出産するのは私が初めて)

里帰りについて義両親は何もおっしゃってませんし
ほんとに優しくて良くしてくださいます。

旦那には年子のお兄さんがおり、お子さんも2人(男女)
いらっしゃるので義両親からすると初孫ではありません。
そしてお兄さん家族は義実家から徒歩1分もかからないところにあり、お姉さんの仕事中は専業主婦のお義母さんがみているなど
とても関わりが深いです。

そこで、2つ質問があります。
生まれた後、写真などはどれほどの頻度で送っていますか?
また、みてねなどのアプリも使用しているのかなど教えてほしいです。

そして出産後は1ヶ月ほど実家にいるつもりなのですが
義両親はきていただきましたか?
私としてはぜひきていただきたいのですが
車で2時間ほどかかりますし、お義父さんは自営業で、日曜日も仕事をしている日が多いです。

なにか経験談を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

すぬ

私の実家→市内
旦那の実家→飛行機の距離

私の実家の目の前が産婦人科なためそこで出産しました。
産後も週に3~4日は母が買い物してきてくれたりしていました。

義両親は生後2ヶ月頃に飛行機で自宅に会いに来ました😊

みてねのアプリは週に1.2度ほど撮影した写真や動画を載せてます🌸
会えなくてもいまはLINE電話などで動いてる姿を見ることができます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥰
    参考にさせていただきます!!

• 7月9日
はじめてのママリ

里帰り出産しましたが、義両親にはその1ヶ月来ていただくことは控えてもらいました。その1ヶ月私から電話で産後の状態や息子の状態を伝えることは2度したくらいです。(お股痛すぎて来てもらうなんて無理でした)
電自宅に戻ってからは、無事に戻りましたの連絡をし、きたければどぞな感じで連絡しました😅お宮参りもありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました🥰

産後すぐはしんどいですよね、、

• 7月9日
ここわ

うちも似たような状況でした!(里帰り出産、義実家は車で3時間ほど、義実家近くに義姉家族アリで初孫ではない)
①私からの近況報告や写真はLINEで、月に一回くらい連絡しています🙂それ以外に義母や義父から連絡があった時は都度都度送っている感じです😊
②産後3日目くらいに病院に来てくださいました!妊娠中に、産まれたらすぐ病院に会いに行くからねと言われていたので、里帰り中に実家に呼ぶことは考えていませんでした🤔そのあとは里帰りが終わってから、お食い初めの時に自宅に招待しました😊
コロナの状況や義父母さんのご意向もあると思うので、近くなったらそれとなく聞いてみるといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況ですね!!

• 7月9日

わたしも里帰り出産しました!

①写真はみてねで共有してます!あとは時間がある時に旦那からテレビ電話をします😊なにか相談事があれば、わたしから直接義母に連絡したりします!(◯◯のイベントはこうしようと思ってるけどいいかな?参加できる?等)
いまは実家に近いので頻度は変わってしまいましたが、以前は中間地点に住んでいて、同じ頻度でそれぞれの実家へ遊びへ行っていました!

②親に相談して、里帰り中来てもいいと返事がもらえたので、我が家は義両親へ、遠方だけど都合が合えば顔見にきていただいても大丈夫と伝えました!結局病院へは来たけど実家へは来ませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月9日