※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お仕事

専業主婦の方へ。子どもの年齢で稼ぎやすい時期や扶養内・外の働き方について教えてください。

働いている主婦のみなさん、お疲れ様です。

私は今、専業主婦ですがいずれ働いてガシガシ働きたいと思っています。【質問1】子どもが何歳の時が1番稼ぎやすいのでしょうか。【質問2】扶養内、扶養外の働き方についてどちらで働いているのかもよければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.小学生までかなと思ってます💭
2.扶養内で働いてますが、様子見ながら扶養外に切り替えようかな?と考えてます😊

• miii

miii

コメントありがとうございます!やはり、小学校に上がったら午前で学校が終わったり夏休みなどの長期休みもあることを考えるとそうですよね。お留守番できる年とも考えましたが働くなら今のうちにですかね(°▽°)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生高学年でも心配なので、小学校入るまでと中学生以降ですかね😅💦
    長期休みもありますし、コロナのような休校措置や警報等の休校措置を考えちゃうと保育園に入れてる間かな〜と思ってます😕💭

• 7月9日
  • miii

miii

その通りですね💦とても参考になる回答をありがとうございます!!

• 7月9日
ママリ

私は現在4歳の子供がいて保育園に預けて働いています。
正社員なので扶養外です。
正直1歳の時はかなり時間を制限して働き、風邪なども引いてお休みも多かったです。
3歳〜現在進行形が1番働きやすいです!
風邪も引かなくなってきたし保育園の楽しさを見つけて18時すぎても楽しそうに遊んでまっていてくれています!
ご飯も大人とほぼ同じで大丈夫だしお風呂や寝るのもとてもスムーズです。(たまにグズグズされますが)
週に1.2回フルタイム勤務を入れても旦那と先にご飯を食べたりしてまっていたりもできます。
小学校に上がると帰宅時間が早まったり、宿題見たりとかでお家に長くいてあげた方がいいんだろうなと思うと(きっと週末は習い事もして家族の時間も少なくなるだろうし)
今が1番働けるなと思ってます。

• miii

miii

コメントありがとうございます!納得のいく回答をいただきました(^^)

• 7月9日
ままり

○保育園の間だと思ってます!
学童などもありますが、入れなかったら鍵っ子になってしまいますし、帰宅時間が早くなったり、長期休暇もあるので家に居てあげたいなぁと思ってます😔
保育園はお迎えまで預かってくれるので今が1番働けるかなーと思ってます!

○正社員なので扶養外です!
保育園入れたばかりの頃は1週間続けて通うことができないくらい風邪ばかりひいて仕事もお休み貰うこともありましたが、1年も経つと全く風邪ひかなくなりました!

• miii

miii

コメントありがとうございます!
    やはり、保育園に預けているうちが働き期のようですね☆自分の働き方についても考えることができ参考になります◡̈

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

1.3〜5歳です。無償化で保育料もかからないので最強です。
2.扶養外です!

• miii

miii

たしかに!最強ですね☆
    私も今のうちに頑張ろうと思います
    コメントありがとうございます◡̈

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3〜5歳はフルにして6歳でまた時短にする予定です!

• 7月10日
  • miii

miii

参考になります☆

• 7月11日