※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅたらおじゃが🥔
家族・旦那

彼のお母さんが入籍日をよく思っていない?先日3年の交際、2年の同棲を経…

彼のお母さんが入籍日をよく思っていない?

先日3年の交際、2年の同棲を経て6月に念願のプロポーズをしてもらいました。私も28歳なので早く第一子を授かりたく、彼も納得して妊活もスタートしようと思っているところなのですが、、、

入籍の日を8月中にしようと進めていたところ、彼のお母さんからそんなすぐ入籍するの?といったことを言われているようです...😢

両家顔合わせの日程を決めようと連絡を入れたところその反応だったらしく、私側の両親は喜んでいるのに、彼のお母さんはまだ心の準備ができていないとのことですこし悲しくなってしまいました😖

先日の結婚の挨拶の際には記念にとピアスを頂いたりしたので、お祝いしてくれる気持ちがない訳ではないとおもうのですが、、、
母1人で彼を立派に育てあげた方なので寂しい思いも人一倍あるんだろうなと理解したい反面、私たちのことなのにもし日にちがまた伸びたらどうしようと思ってしまう私がいます...😭

彼も本当にお母さんを大事にしていて、そこも大好きな部分なので友人にその話をするとマザコン!といったような反応になって私が嫌な思いをするので聞いてもらうこともできずこちらで投稿させてもらいます。

本当の娘のように思ってもらえたらなと思いますが、やっぱり嫁はライバルなのですかね🥺、、、

コメント

はる

3年交際してるなら早くないと思いますが(・・;)

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

私も彼も同じ考えで、子どもも早く欲しいので、授かり婚にならないために(それこそ私たちよりもお母さんがケジメがないと嫌がるからです😨)も早く籍を入れたいのです、、、😢わかってもらえるといいのですが😭

• 7月9日
  • はる

はる

お母さんは何年交際して結婚したのでしょうか?
    なんで早いと思うんですかね(笑)
    私は2年記念日に入籍しましたよ!

• 7月9日
  • ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

確かに、、、😂それは彼ももしかしたら聞いたことないかもしれないです💦でもお母さん達は入籍は結婚式の近くでしたようなのでそれが当たり前だという認識だったようです🥺!

• 7月9日
SUN&MOON

義母さんになる人と仲良くすることに越したことないですが、あまり甘やかすと今後大変ですよ😭
とくに息子に依存してるかもしれないお母様だと子供できた時に本当に大変だと思います😓
ぐうたらさんがそれでもいいのであれば義母さんになる方の意見を尊重してもいいと思います。
旦那さんになる方が自分のお母さんを大切にすることはいいことですが、大切にしすぎてお嫁さんよりお母さんだと今後何かあった時に味方になってくれない可能性も出てくるので、旦那さんになる方にはきちんと味方でいてくれるように伝えておいてくださいね✨

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

回答ありがとうございます🍀
    彼は母親思いなだけで、マザコンとは違うのですがお母さんは頼りが彼しかいないのでやっぱり複雑なのかなと思ってしまいます...😢彼とも何回も話し合いを重ねていて、お母さんが悪い時は悪い!私が悪い時は悪い!と言ってくれる人だと信じているのでその部分は大丈夫かと思います☺️🧡

入籍日に関してはどうしても8月に済ませたいので彼になんとか今日説得してもらおうと思ってます😭😭😭!

• 7月9日
まこ

確かに6月にプロポーズ、8月に入籍は早いと思うのもわからなくないです!

世の中の平均はわからないですが、
1年近く結婚式の準備したりして入籍する人も結構いますしね。

でもそれは、結婚に反対とかそういうのではない気がします。

単純に、え?もう?
とびっくりしてるだけではないのでしょうか?

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

↑すみません、間違えて保存してしまいましたので写メで失礼致します🙇🏻‍♀️

回答いただいてありがとうございます🥺✨

• 7月9日
ママ

義母に聞きましたが、
息子は小さな彼氏。らしいですよ。

息子を取られた
という気持ちは少なからずあるんだろうなぁ
と思いました。

本当の娘のようにっていうのは憧れますが
最初から気に入られようとか思わない方がいいかなって思います。

付かず離れずの関係が楽かなって。
気に入られようと頑張りすぎたら自分がしんどいですよ!
って、全て私の経験談です。笑

入籍日とか、挙式の日どりとか、最初の方は両家で揉めたりすることもありますが、
そういうのは最初だけなので柔軟に解決できたらいいですね!

私は2人で決めた日で大丈夫なんじゃない?って思いますが。

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

ほんとそうですよね。
    周りにシングルマザーで息子ちゃんを育てている友達が多いので見てたら本当にラブラブで🥺❤️そうなんやろうなぁと思っているので取られたって気持ちもわからなくもないんです😖

気に入られようとはあんまり思ってはいないのですが、いつか本当の家族として頼ってもらえるようになればいいなとは思います☺️🍀

2人で決めた日でいいって言っていただけて気持ちが楽になります🥺ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月9日
ママリ

私も早いと思う気持ち、わからなくないなと思います(n*´ω`*n)

実際顔合わせをするために日程を決めるのも、最低でも1ヶ月前までにはお互いの両親の予定を聞いておきたいところですし、結納はどうするかとか、結婚式はどうするか、となるとあっという間に時間は経ってしまうので💦

お義母様は母1人で育てられたということは、お仕事もされていらっしゃいますよね?
よく思ってないとかじゃなく、少し急かされてる感もあったのかな?と思いました!

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

そうなんです、なので1ヶ月前には決めておきたいとのことで挨拶とかも進めていた矢先で😂💦結納とかのことは事前に聞いていてナシになっていたし、彼から話してくれてるはずだったのですが、聞いてない!と昨日言われてしまったみたいで😢

はい!まだお仕事されています!私の父も母も同じように働いてはいるのですが、結婚と聞くとすごく喜んで応援してくれているので、早くない?という感じの反応をされたのがびっくりでした🥺
    確かに急かされてる感じがしたのかな、、とも思います🙇🏻‍♀️といっても準備しないといけないのはほとんど私達なんですがね、、、😖💦

心の準備が、、と言われるとは思わなかったです🥺💦

• 7月9日
みみま

普通にいつが良いと思うの?って聞いてみても良いかもです「僕は早くお母さんに孫を見せてあげたいよ❤️」くらい言わせちゃうかも😂笑笑
入籍の日はじっくり考えれますが、顔合わせはコロナが落ち着いている今がいいと思います。(東京でしたらすみません).

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

なるほど🤔そうですね!🥺お母さん的には昔ながらの結婚式の近くに籍を入れるのが普通だと思ってたらしいです😨💦

彼もお母さんの地雷を踏まないようにいつも慎重に話ししてるみたいで、孫の話とかはまだ一度もしたことがないみたいなんです😖

自分と自分の親の関係と全然違うので、理解しがたい部分も多くて😢これは鏡写しみたいなものできっとお母さんもそう思っていらっしゃるかもしれないですね😢💦

今日の感染者数に本当に不安になってしまいました、、、東京ではありませんが大阪なので気は抜けないです😢

お答えいただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️🍀

• 7月9日
ママリ

特にマイナスな意味では無いと思います〜😊平均と比較するとプロポーズから入籍までの期間が2ヶ月は短い方だと思うので🎵
それぞれの親に挨拶→両家顔合わせの日程調整→1ヶ月以上前には日程報告→顔合わせ→入籍と順を追うと2ヶ月じゃ足りないですよね💦
昔の常識だと顔合わせ後に結婚式(式場探しから当日まで平均半年〜1年)があり、その後入籍の流れなので義母さんも驚かれたのかも😲
お祝いにピアスをご用してくださるなんて、素敵な義母さんだと思います✨

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうですよね😨
    昔の常識で考えるとそうなのかも、、、私の母と彼のお母さんが同い年なのに全然違うので😖💦男親と女親ではまた感覚が違う部分もあるのでしょうね😭

海外旅行に行ったり、彼の誕生日に一緒にお祝いしたりこちらからもお母さんが寂しさを感じないように工夫はしているのですが😭少しでも距離が縮まった気がしてピアスいただいたのは嬉しかったです😭💐

その直後のこの問題発生ですこし落ち込んでしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 7月9日
まぁちゃん

私は主人と2号大学生の頃から交際を始め、交際11年目にして入籍し、今、結婚して1年ま9ヶ月です^ ^

主人は、中学生の頃に義父さんが病気で他界されていたので、義母さんが義姉さんと主人を一人で育てていました。
そのため、結婚することを義母さんに快く受け止めてもらう時期を見定めてから踏み出したので、今はとてもいい関係を築けています^ ^

義母さんいわく「あの子が結婚する時は、もう社会人になって家を出てたから一緒に住んでなかったんだけど、何だか寂しくってね。でも、今は、こうやって結婚して、ちゃんと世帯を持つようになって、可愛い孫ちゃんが生まれて本当に嬉しいんだよ。ありがとうね。」と話してくださる時がありました。

きっと、どこのご家庭も義母さんにとってのご主人は、いくつになっても小さな恋人のような感覚でしょうから、世の義母さん方は大なり小なり寂しい思いをされるんだと思います。

ぐうたらさん今の思いを彼に伝えて、今後、義母さんにとっていつがいい時期なのかを一緒に考えて時期を決めたらいいんじゃないでしょうか?
そうすることで、義母さんの考えを考慮して2人で決めたことだと説明してもらえるような運びが作れると思います^ ^

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

回答いただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️🍀

彼のお父さんは彼が生後1歳になる前に他界されています。なので本当に苦労して育てあげた大事な一人息子なのは理解しようとしているつもりです...なにより彼が本当に尊敬できる人なので、育てて下さったお母さんを大事にしたいと私も強く思っています。☺️

ただ、結婚することによってお母さんが躊躇する=デメリットがあるというように思われてるとどこかで思ってしまいます、、、😢

彼が実家に入れている仕送り(家賃丸々分)だったり、お母さんとの旅行だったり私もかなり寄り添って考えているので、わがままかもしれないですが、出来るだけ早く子どもが欲しい私の気持ちもお母さんにわかってもらえればいいなと今は思っています。🙇🏻‍♀️

お母さんにとってのいい時期を待っている気持ちの余裕が私にないのが原因ですが、同じ女だからこそわかってもらえないものかなと思ってしまいます😭

(子どものことについてはまだ彼から話していないみたいなので、今日話してもらいます🥺!)

• 7月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私も大なり小なり子宝の時期を悩んだことがありますので、お気持ちわかりますよ。
    私の場合、3年くらい時期をみてから、顔合わせ→結婚式→入籍という流れになりました。
    3年間は長いようですが、仕事に没頭出来たのでよかったでした^ ^

ただ、義母さんとして経済的理由や旅行等の娯楽費がネックになっているとしたら、それは、義母さんがどうではなく彼がしっかりと義母さんと話し合わないといけないことだと思います。

結婚したら、この先本当に長い道のりが始まります。
    その上で、どのような家族の形を作っていくかは、婚前に両家が納得いく形を取るのがいいと思います。

彼が義母さんと和解できることをお祈りしています^ ^

• 7月9日
  • ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

ありがとうございます😢🌸

いま彼とお母さんが電話しているみたいなのですがやはり原因としては

お母さんやお母さんの周りの人でそんな早く入籍する人がいなかったのでびっくりしている

入籍するまでに行きたかったところが何箇所かあるので、入籍してしまうと行きたいと言いづらくなる

と言われたみたいです😢💦
    お金がないとかはないのですが、どこまでいってもやっぱり結婚してしまうと息子を取られた気持ちになる部分があるのだなと実感しました😭全然行きたいところ行ってもらいたいと思ってるんですが🥺伝わってないみたいで悲しいです...😭

まぁちゃんさんのようにいつかお母さんにそうやって話してもらえるような日が来るように私もなりたいなと思います...🙇🏻‍♀️🍀

• 7月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

無事に和解できそうでよかったですね^ ^

義母さんとしては世帯を持つ彼に対し、これまで通りの親子関係は続けることはできないと、考え方を切り替えるうえで色んな思いがあるんでしょうね。
    色々と不安になると思いますが、しっかりと彼に義母さんをフォローしてもらえれば大丈夫だと思いますよ^ ^

まだ、8月まで時間がありますから、焦らずしっかりと彼に義母さんとお話ししてもらわないとですね(^-^)

• 7月10日
まぁちゃん

↑誤字が多くてすみません‼︎
2号大学生→大学生
1年ま9ヶ月→1年9ヶ月