※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
産婦人科・小児科

昨日、ジャングルジムで前歯を少し欠け、歯医者で診察。先生は少しの欠けでは問題ないと言いましたが、前歯が少し動くことが気になり再度診てもらいたいです。子供の歯医者での診察方法についても疑問があります。

昨日公園のジャングルジムで足を少し踏み外し前歯がほんの少し欠けたので先程歯医者に行ってきました。
けれど娘がとても拒絶するので私が手で口を開けて先生がライトで遠目で見るという診察でした。

前歯はほんの少しだったのでこのままでいいとのことでした。
帰宅して気になり前歯をもう一度触って見たのですが、歯って少しだけ動きますか?ほんの少し動くのですがこれはもう一度みてもらったほうがいいのでしょうか?
というかそもそも先生が触診しないで診察したのが気になったのですが、、、子供の歯医者ではよくあることなのでしょうか。

コメント

ひなの

拒絶するから出来なかったんだとおもいますよ😅
無理やりしたら噛まれる可能性もありますしね。

ちなみに歯は動きません。

けー

うちも1歳くらいのとき、転んでスマホ充電器のアダプタに当たって歯が欠けてみてもらいました。
欠けたのは気にしなくて良いとの事でしたが、動くのは再度診てもらったほうが良さそうです。
子どもが暴れたりすればタオルでぐるぐる巻にしてでも診る医者もいれば、そうしてパッと見問題なければ良いにしてしまう医者もいるかもしれませんね。