※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこち
妊娠・出産

妊娠して貯金が不安定。旦那との金銭面や生活に不安を感じています。(p_-)解決策を求めています。よろしくお願いします。

先月妊娠発覚し今8週目になります。
結婚はしています。
妊娠が分かった時は当たり前に産むつもりだったのですが、現状が貯金もまったくなくお互いの親にも頼れない状態で、貯金をしなくてはと思い旦那には頑張って節約しようと話していたのですが...
私は少しでも貯金をしなくてはと思い美容院も我慢してもう3カ月程行っていないのですが、旦那はまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのにまた美容院行くと言い出しました。
最近はつわりがひどく夕飯もろくに作ってあげれてないし、旦那が仕事を頑張ってくれてるのは分かるので美容院行くの今月いくら貯金できるかちゃんと計算してからでいい?と言ったら俺は頑張ってるのに好きな時に美容院も行けないのかと怒鳴られかなり激しい喧嘩になりました。
私がひどかったのかなと思う反面、貯金もなくこれから出産するのにお金かかるし育てて行くにもお金はかかるのにこんなんで大丈夫かなとすごく不安になってしまい、、自信をなくしてしまいました。
産もうか悩んでしまうくらい先が不安です。
甘えすぎだと不快に感じる方もいるかもしれませんが吐き出せる場所がなく、ここで吐かせてもらいました、、(p_-)

コメント

凛ちゃんママ

初めまして。

なんか旦那さんの気持ちもわかりご本人さんの気持ちもわかります……。
うちも、貯金はほぼないに等しかったです。
両親に頼れないとずっと思っていましたが孫となれば両家共々心配してくれ助けてもらいました

sena

お金よりも命‼️まだ胎動もなく現実的な感覚を旦那様もしてないからそう思うのかもしれないですね💦自然に妊娠する確率は物凄く少ない確率だそうです、手元にお金が入る確率よりも何倍も少ない💦私はずっと働いていませんし、旦那も貯金は就職してから貯め始めたくらいです、本当お金ありません💧だけど、妊娠は凄く長い期間がかかります…私は働いてないことを後悔しました↘️でも、いきなり頑張りすぎるのも大変かと思うので少しずつでもいいと思います⭐︎お金なんて借りることもできるし、そういう制度もあります‼️お金は何とかなりますよ、今はお金よりも体を大事にされてください‼️

ぴーちゃん

お小遣い制にしたらどうですか?
うちはお小遣いの中から、飲み会や散髪など好きなことやってもらってますよ😃

ちょこち

回答ありがとうございます☆
そうですよね。。
ただ私の方の親は年金暮らしで本当に金銭面では頼れない状態で、旦那側の親は嫁に少しでもお金かけるのが嫌みたいで結婚祝いも1円もなく、孫に対してもなんで私の子じゃないのにお金かけなきゃなのって感じです~_~;
こっちもそうまでされて頼りたくないですが(p_-

ちょこち

回答ありがとうございます☆

そうですよね...
命はお金には変えられないですもんね(p_-)
senaさんのお言葉とても勇気づけられました!!☆
本当にありがとうございます;_;

お金ももちろん大事ですが、最近は安く髪を切れる場所たくさんありますよね?

仕事をしてる以上最低限の身だしなみは確かに大事だとおもいます。なにもかも我慢し節約ではなく、削れるものは削り、必要な物や事は、クーポンなど使うなど工夫しないとお金は溜まらないとおもいます。
色々工夫してみては?

まに

元美容師ですが
旦那さんの肩をもつわけではないですが
男性と女性だと我慢できる
日数が違うのはたしかです( ノД`)…
女性より短い旦那はやはり
うっとうしくなってしまうのが
早いです。
だからって
お互いの気持ちが
同じ方向を向いていないと感じてしまうのは
本当におつらいですよね。

私もお金ありません笑
自慢じゃないですが…笑
でもほかの方がおっしゃっているように
なんとかなります♪
一生働けない訳ではないですし★

私は食費をなるべく減らそうと思って
さてこの材料で何を作ろう!?
って楽しく考えながら
つくってます♪

お腹の赤ちゃんもママがつらいときっと悲しいと思います
大切な命
大切なマタニティライフ
少しでも楽な気持ちで
過ごしていただけたら…

うまく言えずにすみません

ちょこち

うちもお小遣い制なのですが、それとは別でと言われました(p_-)
旦那もお小遣いの中ですべてやりくりしてくれたらすごく助かるのにって思います(/ _ ;
旦那は昔からお金対してすごく甘い部分があるので...

memi

こんばんは☆
吐き出す場所がないならばこちらに吐き出しましょう!
えっとご結婚もされてますしご主人様も産もうと思っているのですよね?
収入も貯金も分かりませんがお二人で生活できていたのなら、本気になればなんとかなると思います!

美容院は私は2年は行ってません。貧乏すぎて自分でカットするスキルを身につけましたʕ•ᴥ•ʔ
でも主人は働いてますし伸ばすわけにも結ぶわけにも行かないので美容院には行かせます。
どうしても食べれないぐらいお金に困るときが来てしまったら、たとえ実家に頼れなかろうと、もし絶縁されていようと頼ってください。

万が一産まないという決断をされたときに あとから後悔してもどうにもなりません。
2度とできない可能性もあります。
ちょうど今いろんな不安があってマイナスになってしまっているのかもしれませんが、親になるって自分を犠牲にしてでも子供を守ったり食べさせたり、そんなこともできるもんです☆
胎動感じたり、成長を感じるとかわいいですよ♡
詳しい生活を知らずに親を頼れだとか言って逆に失礼でしたらすみません。
貧乏な私もなんとか乗り越えてます!応援してます(^^)

miyurio

うちは貯金なし出来婚ですが金は必死になればいくらでも稼げると楽観的でした。もちろん貯金はあるにこした事はありませんがお互いの協力と適度の我慢である程度はなんとかなるかと。
うちも親はいますがお祝い以外はもらわず何も頼ってないですよ。

sena

10代や学生の方で産む決意をされた方はそういう方で周りのサポートもあるけど、自分たちは誰にも頼れないって思うと頑張らなきゃと焦って疲れちゃいますよね💦自分一人空回りして上手くいかなくて…私も時々嫌になります😭

マイメロディ

私と似たような感じだったので思わずコメント失礼します(⍢)

ウチも現在節約、貯金頑張ってますが、旦那さんはやっぱ月一で髪切り行きますねー!
4000円?くらいだったと思います。
私は3カ月に1度ほどです。
旦那さんはおこずかい無しなのでその位は私は気にして無いですが、家計のタイミングとか気にして欲しいですよね⸜( ⌓̈ )⸝

今じゃないとダメなの?!と思ってしまいます⸜( ⌓̈ )⸝
給料前に余裕があったら快く行ってきてねと言えるのでしょうが…笑

ウチは旦那さんの協力もあり、
毎月貯金頑張ってます。
田舎なのもあるとおもいますが。

因みにうちの旦那さんも結婚前は私にお金借りて貯金ゼロのダメ男でしたよー笑

お互い頑張って貯金していきましょうね☆