※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

強迫性障害で子供に残虐な言葉が浮かび、気が狂いそう。お薬やストレスで変化する経験を共有してくれる方いますか?

強迫性障害(強迫観念)に悩まされてる方いらっしゃいますか?
自分は子供に対して残虐な言葉恐ろしい言葉が浮かんできてしまいます。旦那や両親に対してはないです。
発症してから4年になります。今までは良くなったり悪化したり波はあったのですが、ここ数ヶ月毎日でもう気が狂いそうです。
お薬で良くなったよとか、ストレスで悪化したとか実体験がある方お話しませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬を飲み始めたばかりですが、今年というか3月下旬から強迫観念が酷くなり私の場合車に1人で乗れなくなりました。
このままじゃヤバイと思い精神科に行きました。
薬を飲んでもすぐ効くわけではないとのことなので受診するなら早めにした方が良いと思います!
悪化してからだと薬も強くするような話をされました。

• みみ

みみ

以前行ったのですが、症状からして飲まなくていいと言われました、、
    自分自身も薬の耐性や依存 副作用 離脱症状などが怖くて踏み出せなくて。
    お薬を飲んでいて副作用などはありますか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私も依存や減薬できるのか不安で飲むなら漢方の方がと思っていましたが、気持ちが楽になるならと思って飲んでます。
    風邪の時とは違う気持ち悪さがありました。

• 7月9日
  • みみ

みみ

遅くなりすいません。認知行動療法をやる事になりました。お互い早くよくなるといいですね(>_<)

• 7月14日

少し前の記事ですが、私と同じすぎてコメントしてしまいました💦
私は、妊娠中に同じような事が発症しました。
1番大切な存在が出来たからこそ子供に残酷な言葉が浮かんでしまうようです…
それも思ってる事と真逆の言葉でした。
妊娠中耐えられなくて、精神科通って薬飲んでました!
先生いわく、強迫性障害の加害恐怖や縁起恐怖みたいです💦

今は治ってますが、自分に合う薬が見つかったので悪化しても大丈夫!と今もお守り代わりに持ってます😊👍

• みみ

みみ

本当に思ってないからこそ辛いですよね。
    それが浮かぶ事によって物凄い恐怖になるし…。
    同じ人がいてびっくりしました。

治ったんですね!差し支えなければお薬の名前教えてもらっても良いですか?
    私は認知行動療法をやってます(>_<)

• 7月30日

退会ユーザー

私も妊娠中初めてなって、ママリで同じ人いないか探しましたが見当たらず…
    これ本当に辛いですよね、周りに精神病のふりだとか言われましたし💦

私は強迫性障害に効くお薬色々試しましたがどれもダメで、最終的に効いたのが抗うつ剤のイフェクサーでした!
    2週間くらいで治りましたよ😀

• 7月30日
  • みみ

みみ

怪我などと違って目に見えて分からないし、本人にしか辛さは分からないですよね。
    よりによって1番大事な子供に…なんで?ってなりますよね。
    2週間で!!合うお薬見つかってよかったですね😌
    私は強いストレスでかなり悪化しちゃいます💦

• 7月30日

退会ユーザー

ストレスで悪化しちゃうの分かります😢
    本当に苦しいですよね…💦

強迫性障害など精神病になりやすい人は、セロトニンが足りないみたいです🤔
    なのでお薬を一時的に飲む事でセロトニンを増やしてくれるので、本当にお辛いなら飲んでみてもいいかもしれませんよ😊

• 7月31日
  • みみ

みみ

ままりさんは今はもう浮かぶ事は全くありませんか??

やはりセロトニン大事ですね💦
    私、どうもお薬に抵抗があって(依存してしまうんじゃないかとか)飲めずにいて…精神安定作用のある漢方をやっと飲み始めたところで。。
    この先酷くなるようだったら考えてみます😌

• 7月31日

退会ユーザー

妊娠中、波は激しかったですが今は全くありません😊
    依存も今のところはなさそうです!

漢方飲み始めたんですね👍
    あとは、毎日太陽の光を沢山浴びる事でセロトニンが増えていくので、そのような認知行動療法もいいかもしれませんね😌
    私自身かなりひどかったので、みみさんも良くなっていくと思います!
    無理なさらず頑張って下さいʚ(・・)ɞ

• 7月31日
さなこ0906

こんにちは😃みみさん、その後調子はいかがですか?

少し前の投稿ですが、私も今全く同じ症状で悩んでいるためコメントさせて頂きました。

今は通院はしていますか?

私はまだ通院はしていないのですが、幸せなときやふとしたときに強迫的な考えが浮かんできて辛いです😥

• みみ

みみ

こんにちは!
    やはり波はありますね💧強いストレスで悪化します。
    通院は強迫と言うより動悸やパニックで通っており、漢方薬飲んでますよ!

強迫の治療はまた別で認知行動療法をやってます。

• 9月13日
  • さなこ0906

さなこ0906

お返事ありがとうございます!

強迫の方は認知行動療法をされているんですね。

差し支えなければ、どのようなことをするのか教えてくださいm(_ _)m💦

• 9月14日
  • みみ

みみ

鍵を何回も確認してしまう人だとしたら、絶対に確認しない。という不安や恐怖になるようなことをわざとするという感じですね。

• 9月14日
  • みみ

みみ

私がやっている方法も書いたので見てみてください。

• 9月14日
  • さなこ0906

さなこ0906

あえて不安に挑戦するのも辛いですね…。頑張っていらっしゃるんですね!薬は私も抵抗があるのでできれば飲まないで治したいです😭漢方は抑肝散加陳皮半夏を飲んでいますが効果はよくわからないです💦

私も近いうちに受診できればと思います。詳しく教えていただきありがとうございました😌

• 9月14日
  • みみ

みみ

私も最初は抑肝散飲んでたんですけど効果はイマイチでした💧今は精神安定剤の効果がある、柴胡加竜骨牡蠣湯のんでます。

お互い早くよくなると良いですね😭

• 9月14日
  • さなこ0906

さなこ0906

みみさんも抑肝散イマイチだったんですね💦柴胡加竜骨牡蠣湯の効果はありましたか?

早く良くなりたいですー😭

• 9月14日
  • みみ

みみ

柴胡加竜骨牡蠣湯 飲みはじめたのと認知行動療法をやり始めたのが同時期だったので何とも言えないですが
    動悸やパニックは収まりました!
    強迫も1番辛くて死にたいと思っていた頃より落ち着いています!
    子供の癇癪や泣き声で悪化する時もありますけど😭

• 9月14日
  • さなこ0906

さなこ0906

そうなんですね!漢方の効果ありそうですね😊✨

ほんとに辛いところから良くなってきているんですね。
    2人の子育てをしながらの治療は大変ですよね😭

• 9月14日
  • みみ

みみ

漢方は独自では合う合わない分からないですよね💦
    私は漢方を取り扱ってるメンタルクリニックに通ってます!

原因?だった下の子を保育園に入れて離れる時間が出来たのも大きいです!休みの日は苦痛ですけど😅

• 9月14日
  • さなこ0906

さなこ0906

漢方なら抵抗なく飲めるので、私も漢方を扱うクリニックを探してみます!

お仕事もされてるんですね。環境が変わったのも良かったんですかね😊

• 9月14日
  • みみ

みみ

さなこさんに合う漢方があるといいですね!やはり西洋薬は抵抗ありますよね。依存や離脱が怖いです。。

保育園は病院で診断書をもらい、疾病で入ったんです💦もう限界で。
    疾病枠なので働かなくても良いのですが、あまり暇すぎるのも強迫には良くないと言われたので週3で働き初めました😅

• 9月14日
  • さなこ0906

さなこ0906

おはようございます😃
    確かに、私は暇だったりやることないと嫌なことばかり考えてしまうので、忙しくしてる方が気が紛れそうです👍

• 9月15日
みみ

強迫性障害専門のカウンセリングの先生の元でやっているのですが、
あえて不安な事に挑戦すると言うやり方です。
私の場合は子供に対してしねなど残虐な言葉が浮かぶのであえて「子供の名前+死ね」と30分位唱えたり浮かばせたりします。不快な気持ちになりますがずっと続けてると慣れてくる。→そのうち強迫が出ても気にならなくなる。というサイクルです。