※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次男の指差しの発達について相談があります。言葉は5.6個出ており、指示通りに行動するが、指差しはまだ少ないようです。指差しの発達に不安があるようです。

1歳3ヶ月の次男についてです。
まだ、指差し手差しをあまりやりません。
言葉は5.6個出ていて、目もよくあい、〜持っててとかこれをそこに置いてというと指示通りにやります。
言葉が先で指差しなどが後から出たお子さんはいますか?
どのくらいでできるようになりましたか?最近、ご飯の時お茶にする?それともこのおかずにする?といちいち聞いて本人に指差しや手差しをさせるようにしています。本当に指差しするようになるのか不安です。

コメント

あすか

1歳4ヶ月の息子は言葉も危ういです😅
指差しもあまりしなくて…物の名前は何となく分かっているみたいで持ってきてや置いてきては、やってくれます´ω`*パパやママも言ってくれず…

ないない、まんまぐらいで😭
私も知りたいです*_ _)

ひかり

一歳前から子供用の図鑑が好きでよく見ていて、外遊びの時に、ワンワンいるね〜とか、お花だね〜とか話しかけていたら、指差してあー!って言っていました。

さらに帰宅してから、図鑑見て、今日ワンワンいたね〜とか話してます。

今もほぼ宇宙語ですが、何か見つけたらあーー!ってなるので、図鑑おすすめです😊