※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の自閉症の子供がいます。トイトレを始めたいが、オマルに跨ぐことが苦手。使えるオマルを教えて欲しいです。

2歳半の自閉症の子供がいます。
まだ言葉が出ずトイレが出たことを訴えることはないですが、ゆるくトイトレを始めていきたいとおもっています☺️
でも跨ぐことが嫌だったり新しいことをするのが嫌だったりで、多分素直にオマルに跨ってくれなさそうです💦
そんな子でも使えそうなオマルがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はる

息子も自閉症なのですが「自閉症の子はオマルでトイトレするとそのまま習慣になってしまって、トイレでなかなか出来なくなるからトイレに補助便座付けて練習させてあげてね」と言われました!
リッチェルなポッティスという補助便座を使って、トイレカードでトイレ誘導してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポッティス見てみたらよさそうです😊
    最初座らせるときは拒否はなかったですか?💦
    うちの子拒否して暴れそうで怖いんです…

    • 7月9日
  • はる

    はる

    最初めちゃくちゃ泣いて嫌がりました💦
    でもその後にトイレカードを作って渡すと不思議そうにイラストを見て、そのあとにトイレ誘導するとすんなり座ってくれるようになりました!
    今はトイレカードを渡すと自分からトイレに行って、補助便座をセットしてくれます☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんお利口さんですねー✨
    うちまだイラストカードも使ってなくてすんなり誘導できなさそうなんです💦

    • 7月9日
  • はる

    はる

    わたしもトイレカード作るまで絵カード使った事なかったです!
    自閉症の子は視覚的記憶がいいと聞きますが、ほんと絵カードの威力すごいです。
    ご飯も座って食べられなかったのですが、最近いただきますカードを作ったのですがこのカードを渡すとご飯とわかって座るようになりました!
    ダメ元で絵カード使ってみてください🥰

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵カード使ってみます✌🏻
    うちはごはんは呼ぶとすんなり来てくれるんですけど、最近外出先から車に乗るときにすごい嫌がるからもしかしたらカード使えば変わるかもですね…🤔
    あと別件でもう一つ相談してもいいですか?💦

    • 7月9日
  • はる

    はる

    最初からは上手くいかないと思いますが、根気よく毎回絵カードを見せていると言葉が分からなくても絵で判断してくれるようになると思います☺️💕
    わたしでお役に立てることであればどうぞ!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    絵カードって自作されてますか?

    ありがとうございます✨
    今車でまだチャイルドシート使っててジュニアシートに交換しようと思ってるんですが、これもまた拒否って暴れそうでずっと先送りにしちゃってるんです💦
    はるさんはお子さんにどうやって慣らさせましたか?

    • 7月9日
  • はる

    はる

    「せいかつ絵カードずかん」という本を使ってます!
    その中から息子に必要な絵カードを印刷してラミネートしてます☺️
    お役に立てず申し訳ないのですが、息子チャイルドシート大好きで産まれてからほぼ嫌がった事ないんです💦
    でも自閉症の子って締め付けられるのが嫌で暴れる事が多いらしく、肩紐が付いているのではなく座布団のようなタイプのシートベルトを付けるのはどうでしょうか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな便利な本があるんですねー!
    知らなかったです😆
    チャイルドシート大好きなの羨ましいですー✨
    うちの子は運転中の車に乗るのは好きなんですけどシートに乗せるときだけ暴れるんですよね💦
    足にかぶせるやつありますよねー!
    ちょっと窮屈そうなのでうちの子はダメそうなんです😢

    • 7月9日
りんご

娘も自閉症スペクトラムの娘がいます。上の方と同じリッチェル のポティスを使っています。初めは補助便座で使っていて途中トイレ拒否だったのでおまる型にして2歳で戻しました。娘も上の方がおっしゃるように習慣化してしまう娘なのでトイレとかわかる前一歳前からトイレに座る習慣はつけていました。

  • りんご

    りんご

    ポティスはオマルから補助便座としても使えるので移行は他のものよりスムーズかと思います。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたらオマルもありました!
    補助便座→オマルだと、追加でオマルを買ったんですか?
    やっぱり早めからやったほうがよかったかもですね…
    うちの子も拒否して最初は暴れることが目に見えてるので怖いです💦

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    見こしてオマルから買いました!娘はかなり小さいうちに片鱗を見せていたので早め早めで🤣気合入れて始めたのは2歳になってからです。後は折り畳みの補助便座もかなり早い段階から慣れさせていました。お店のトイレとかも。どうしても一気には無理なので長い目です。あと、シールなども有効ですが今度はシールがないとトイレに行かないとかも面倒だったのでしませんでした。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    早いうちからやってみえてすごいです✨
    折り畳みの補助便座って必要なんですか?💦
    全然考えてなかったです😱
    シールは癖になりそうですもんね🧐
    もうおむつ外れてるんですか!?

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    日中はほぼパンツです。夜寝る前に履き替えて朝起きたらパンツにしています。最近はコロナで遠出の外出もないので。イオンで午前中から行ってランチまでお友達ととかなるとおむつにします。パンツだと失敗しないのですがおむつだと頻尿になるんですよねー。パンツにしたらパンツしか履かないとかもこだわるのでそれもまた面倒です。

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    折り畳み補助便座は便利ですよーお出かけの時は持ち歩きます。でも急にはできないのでこれも家で慣らしてからです。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうパンツなんですね!
    早め早めに行動されててすごいです😭
    おまるから補助便座の移行はどうやったら受け入れてくれましたか?
    こだわりがあるからそうゆうところにも影響するんですね💦
    もしよろしければオススメの折り畳み補助便座を教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    折りたたみはそんなに変わらないと思います。移行はなぜか急にやる気出して自分で持っていきました🤣それまでも定期的にこっちでする?としていましたが多分トイレ寒かったんですよね。

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    こだわり派なので何するにも最初が肝心で、しかも後々癖が残ると面倒な裏技は結構面倒で。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折り畳みのやつ了解です!
    ほんとに移行スムーズで羨ましいです✨
    トイトレ不安でしかないんですよね…😢

    • 7月9日