※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがお座りが下手くそで成長が遅いことに不安を感じています。外出が少なかったり、環境の変化で緊張している可能性も。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ9ヵ月になるのですが、まだお座りが下手くそです😭調子がいい時は1人で座れるのですが、すぐ後ろにごろんと倒れてしまったりすることもあります。ズリバイも8ヵ月半くらいでやっとはじめたところです。
同じくらいの月齢の子では立って動き回ったりしてる子も多いのに、うちの子は成長が遅いなぁと感じます。先日も、保育園の園庭開放に参加してきたのですが、他の子と全然違ってて、うちの子は終始無表情だったし、ほぼほぼ動かなかったし。大丈夫なのかなぁと不安になってしまいました。はじめてのところだったので緊張したのかなぁとは思いますが、周りと違いすぎて💦コロナの影響もあって、なかなか外に行けずにわたしと2人でおうちで過ごすことが多かったせいかなぁとか育て方がいけないのかなぁとかいろいろ心配になってきました。歯もまだ生えてなくて😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はるわた

個人差があるのでまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊
うちの次男もお座りが安定したのも歯が生えてきたのも10ヶ月過ぎでした。

• おみー

おみー

ありがとうございます😭個人差があるのはわかっていても、気になってしまって💦次男さんは10ヵ月過ぎだったんですね!うちも気長に見守ってみます☺️💕

• 7月9日
ゆーか(19)⭐️🔰

全然大丈夫だと思います!
私の息子君は9ヶ月に入った頃やって寝返りをしました!✨
本当になかなかしなくて不安でしたが寝返りをした途端9ヶ月半でハイハイを初めてズリバイはすっ飛ばしました!笑11ヶ月になった今は1人で1歩、2歩なら歩けるほどになりました!
本当に赤ちゃんによってずっと周りの子達から置いていかれていた息子君も急に皆に追いついての勢いで✨
どこで急にスイッチが入るか分からないのでまだまだお座りがおぼつかない可愛い時期を楽しむのが良いと思います!🙌

• おみー

おみー

ありがとうございます🌸息子さんすごい!急成長でしたね✨うちの息子もどこかでスイッチ入るのかなぁー🤔たしかにお座りがおぼつかないかわいい時期は今だけですよね!気長に見守ってみます💕

• 7月9日
こた

大丈夫です!いつか座れるようになるし
うちの子はズリバイしたっけ?くらいだし
歯もまだまだ生えそろう感じがありません笑
歯が遅くてあたしも困ってますw
歯も生えだしたの10カ月ギリギリでした!笑
比べると心配になるのでうちはうちと思いましょう^_^

• おみー

おみー

ありがとうございます😭そうなんですね!歯が生えるの早かった子のママはおっぱい噛まれるから遅い方がいいよーって言ってたけど、遅いと遅いで心配になります😅気長に見守ってみます🌸

• 7月9日
ももさくら

ほんと個人差ありまくりなので気にしてたらキリが無いですよ😭
元気なら大丈夫です❤️
うちも歯も一歳前まで生えなかったですし🤣笑
急に動きまくる日も来ますし、ハイハイ飛ばして歩き始める子も居ますし、ほんと色々です🤣❤️

• おみー

おみー

ありがとうございます😊ほんと個人差がありすぎて、気になってしまいました😅そうですよね!急に動き始める日がくるかもしれませんよね😆気長に見守ってみます💕

• 7月9日
こっちゃんまま

ゆっくり自分のペースで
成長されてるんだと思いますよ(^^)

上の子は7ヶ月まで寝返りしなかったですから笑

もしかしたらトントン拍子で
歩くかもしれないですよ(^^)

上の子が歩くまでが
7ヶ月で寝返り
誕生日が来るちょっと前に
歩きました笑

• おみー

おみー

ありがとうございます😊そうですね!息子の中では確かにゆっくりではあるけど、成長してくれてます🌸今後の急成長に期待しつつ、気長に見守ってみます💕

• 7月9日
みこみつまま

うちもずりばいは8ヶ月後半、あと数日で9ヶ月になる時でした。
まだ後ろに倒れて1人では座れないので支えがいります。
心配ですよね、わかります。
数日前のママリで先輩ママさんの投稿見て、気持ちが少し楽になりました。

• おみー

おみー

同じくらいですね☺️個人差があるから心配してもしょうがないのはわかってるけど、気になっちゃって😅気長に見守ってみます🌸

• 7月9日
noy

上の子はズリバイも遅かったし、歩いたのも1歳4ヶ月でした。歯も9ヶ月で生えました。

周りの子が成長早いと心配になりますよね💦自分もそうだったのでわかります。
気になるけどマイペースで見守りましょ☺️

• おみー

おみー

ありがとうございます🌸成長早い子ばっかり目立つせいなのか、どうしても自分の子と比べてしまって💦きっと息子には息子のペースがあるんですよね!気長に見守ってみます💕

• 7月9日
little

うちの上の子は歯が生えたのも1歳前ハイハイも10カ月半すぎでした!!おすわりも不安定でよく頭の倒れる位置にクッション置いてました!

あとおうちで2人きりだったから初めてで緊張したのかもしれませんし😊

• おみー

おみー

ありがとうございます😊そうなんですね!ほんと個人差がありますよね☺️保育園はいきなりいろんな人がいて、びっくりしただけなのかなぁとも思いつつ、心配になってしまいました😅成長も気長に見守ってみます💕

• 7月9日

個人差がある事なので、焦らなくて大丈夫ですよ🙂
上の子の真似をしたがるので、動き始めるのははやかったですが、歯はまだ一本も生えてきません。
上の子は慎重派なのか、なかなか一人で歩かなかったし、ジャンプも2歳半頃ようやく出来たし、未だに滑り台は怖がってやりたがらなかったりしてます。

• おみー

おみー

ありがとうございます🌸そうですよね😅ほんと個人差がありすぎて💦その子その子の性格もあるのかもですね☺️うちの息子も慎重派なのかもしれません😆気長に見守ってみます💕

• 7月9日
Eva

体の発育は個人差があります。いずれ同じようになるので他の子と比べなくて良いですよ。早いよりはゆっくりぐらいの方が私は良いと思ってしまいます。歩くようになると行動範囲も手が届く範囲も広がって、目が離せないですから😅うちは上も下もゆっくりですよ☺️
しっかりとハイハイ期があった方が、転びにくく、転んだ時に反射で受け身がちゃんと出来る様になります。

• おみー

おみー

ありがとうございます🌸そうですよね😅個人差があるのはわかってるのですが、遅いと気になってしまって😭でも、たしかにあまり早く歩かせない方がいいとも聞きますし、まずはしっかりズリバイで体を鍛えてもらうことにします☺️気長に見守ってみます✨

• 7月9日