※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

専業主婦の方に質問です。旦那さんからの家計支援について、皆さんはどのようにやりくりされていますか?具体的な収入や支出に触れながら、家計のやりくりについてお話しいただきたいです。

専業主婦の方にお聞きしたいのですが
旦那さんから毎月いくら貰ってやりくりしていますか?

我が家は食費2.5万のみ貰っています

生活費、雑費(薬局での買い物等)、娘の衣類などは
独身の時に2人でお金を入れてた貯金から出しています
(過去にお互い30万ずつ入れて結婚祝いなどもこの口座に入れています)

その他の自分にかかるお金は自分で出しています
美容院、洋服、スキンケア 携帯料金 等

旦那さんは手取り30万程で、ボーナスは3桁近いです
娘がよく食べるので、食費を2.7〜3万貰いたいと
お願いしたところ渋られて却下されました

ボーナスが入ると生活費などを出している口座に10万、私に5万くれるので有難いのですが、残りは旦那の貯金です

無駄遣いしない人なので、ボーナスのたびに単純計算で60〜70万程が旦那の貯金に回ってるのですが、そんなに貯金に回せるなら食費に少し欲しいと思ってしまいます

まだ私の貯金に余裕があるので切羽詰まってないのですが
この先のことを考えるとやりくりを見直すべきかなと思っています

皆さんの家計のやりくりお伺いしたいです
贅沢だなどの批判はやめていただきたいです

コメント

☺︎

全然贅沢じゃないと思います、、、
3人でその食費はきついですね。

旦那さんにスーパー行ってもらって買い出し頼んだらどれだけかかるかわかりますよ😞

• ゆき

ゆき

買い出しも一緒に行ってこれ安いよ〜とか言うんですけど、俺ついてきた意味ある?って言われます😯
    買い出ししてきてもらうのも手ですね、、ありがとうございます🥰

• 7月9日
ちい

専業主婦なのに、美容代自分で出すって厳しくないですか…🤔いつかは必ずゼロになりますよね…
うちは40万で家賃、車、生活全てのやりくりをしています。余ったお金は私なりに貯金してます。主人は主人で貯金や、投資に使っています。

• ゆき

ゆき

いつかはゼロですよね、その前に働いて欲しいって言われると思います😯
    貰うお金が余ることがないのですが、それが理想です👏🏻素晴らしいです🥺

• 7月9日
あーか

10万貰って、食費、外食費、日用品、子供用品、習い事、幼稚園代、レジャー費用、ガソリン代をやりくりして、あまりが私のお小遣いになってます!

• ゆき

ゆき

10万で抑えられてるのすごいです!
    私も頑張ります🥺

• 7月9日
やっちん

旦那さん、もしかしたら、子供さんの食べる量を把握してないのかもしれません。

これから先、もっと食べる様になるので、1日千円。予備費として五千円。の35000円をお願いしたらどうですか?
細かく言えば、解ってくれると思いますよ。
漠然と、もう少し。では、男の人は無理です。

ちゃんと貯金してくれてるのなら、良い旦那さんじゃないですか。

• ゆき

ゆき

ご飯あげてくれることはあるんですけど、そういうこと考えてないのかもしれないです😂
    レシート見せてって言われたので、それでわかってくれるかなと思ってます!
    はっきり伝えるべきですよね、ありがとうございます☺️
    無駄遣いせずに貯金できるのは旦那の尊敬できるところです🙆🏻‍♀️

• 7月9日
さくら

食費は7万です。
日用品で1万、娘や私の被服費や美容院などは夫の口座から引き落としされるクレジットカードで払ってます。

2.5万😳驚きです😳
3万でもやりくり上手すぎるしすごいと思います👏

旦那さんちょっと、、
毎月30万もあって2.5万しか渡さないなんてどう考えてもおかしいと思います😓それでゆきさんが自分の貯金から携帯代や美容院代払ってるのもおかしいと思います😣

• ゆき

ゆき

専業主婦でお金を稼いでいないのですごく引け目を感じちゃって何も言えないです😭
    娘の食事にも関わってくることなので少し話し合いたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月9日
しい

わたしも、思います。
旦那さんに一度(わざと少し高めのスーパー連れてって)かいものさせてみては?
わたしの旦那は給料全然よくないしボーナスなんかないようなもんですが😔食費気にせずだしてくれます😢💦というか自分で仕事帰りスーパーで色々食材を買ってきます。勝手に。(笑)

それか食費もらわずに旦那さんがいるときに一緒にスーパーに行ってお金出してもらうのは厳しいですか?

• ゆき

ゆき

食費って一番妥協しないで欲しいところなので話し合います😯
    その案がありましたね!一緒に買い物行けば無駄なもの買ってないこと気付いてくれますかね、、がんばります👶🏻ありがとうございます♡

• 7月9日

手取り28万で
20万程もらっていて
そこから食費雑費ガソリン代その他など自分が計算して出してます🥺余った分は貯金してます。。

せめて美容院、洋服、
スキンケア、携帯料金は
旦那さんに出して貰わないと。
貯金崩してってなると
キツくなりますよ、、

• ゆき

ゆき

やりくりすごいです👏🏻
    私も家計把握したいんです
    その方が家族の未来のための貯金ができると思うんです🥺
    貯金もいつかは尽きるので不安で。。話し合いしようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月9日

退会ユーザー

病院代と美容院代はめったに
    使わないので貯金からに
    してますが( ̄▽ ̄;)
    旦那も金遣いが荒く
    独身気分が抜けてないので
    何回も話し合いしてます笑
    旦那様わかってくれるといいですね😭

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

私も美容院と洋服は自分の貯金でもいいかなと思うのですが、携帯とスキンケアの必需品はどうなのかなって思ってます😭
    何回も話し合い必要ですよね、がんばります😭優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月9日
ままり

え、専業主婦ですよね?
収入ないのに独身時の貯金きりくずすのは違うような😭
旦那さんちょっと冷たいですね😰
生活費は全て出してもらいましょう!
我が家は私が管理してますが、毎月8万で生活するようにしてます!
食費、外食、医療費、美容費、日曜品、レジャーはここからです!

• ゆき

ゆき

専業主婦です
    冷たいというか、独身時代のお金の使い方を変えていない感じですね。。
    話し合いをせずにきた私もいけないのですが、お金を稼いでないのでなかなかお金のこと口出せなくて😭
    8万すごいです👏🏻!
    お答えいただきありがとうございます😊

• 7月9日
柊0803

むしろ2.5万円で食費となると十分な食材も買えていないと感じてしまいます。
我が家も節約して週1回の買い物で6000円~7000円程度です。

自分の貯金はいざという時のために一切手はつけていません💦(主人にも額は伝えていません)

夫婦になるということは、財産も共有ということなので、お金をもらえないということはハラスメントに値してしまいますよ💦
しっかり話し合った方がいいと思います。

貯金より、奥さんの生活費くらい負担してもらわないと...自費なんておかしいですよ。

• ゆき

ゆき

旦那のお昼が毎日お弁当じゃないのでなんとかなってますが、そろそろ限界です。。娘の食事も栄養バランス考えたりすると品数も増えます。まさか却下されると思わなくて😂
    貯金の額は伝えてませんが、私が不満も何も言ってないので大丈夫だと思われてると思います。
    そうですよね、ご意見ありがとうございます、だいぶ救われました😊

• 7月9日
  • 柊0803

柊0803

お金の事はきちんと話し合った方がいいですよ。
    また「旦那の貯金」という言い方も気になります。
    そのキャッシュカードもしくは通帳どちらかゆきさんはもらっていますか?

ご主人のお金ではなく、「家庭のお金」「夫婦のお金」ですよ。

言い難いから言わないという選択ではなく、これから子供に掛かる費用も増えて来ると思うので今のうちにしっかり話し合うべきですよ。
    これを機会にもうご自身の貯金に手はつけない方がいいですね。いざという時の蓄えは必要ですよ。

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

そうですね、逃げずに頑張ります。
    通帳もキャッシュカードも貰ってなくて預金残高も暗証番号も何も知りません。お給料も細かくは知らないです。子供が生まれる前は別財布だったので、なんとなくそれでやってきちゃいました。反省です。。。
    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    これを機にしっかりと話し合おうと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

専業じゃないけど、専業みたいなお金の管理です。旦那がお財布握ってます。
と言っても、生活にかかる費用は文句言わず出してくれます。買い物は一緒に行くので毎月固定でお金は貰ってないです。

旦那さんが倹約家なら美容費は贅沢!だと思われてるのかもですね。それか知らないところでギャンブルなどで多額に使い込んでいるか…
その状況なら保育園料高いと思いますが、お金が足りないので働きたい!と伝えて、保育園料を折半にして(全額出してもらいところだけど)、生活に必要なお金と美容費生み出します。
いつから専業主婦だったんですか?

• ゆき

ゆき

コンビニで自分の食べたいもの買ってきたりはしますが、無駄遣いは全くしない人なので恐らく貯金が無いのが不安なんだと思います。でも貯金できるなら食費増やしてよって思います😂
    認可の保育園に入れなかったので、話し合って満一歳で育休終わりにしました。なので3月から専業主婦です。それまでは育休手当があったので私も何も思わずに自分の生活費出してました。

• 7月9日
allla

今は専業主婦、切り崩した貯金がなくなれば働けということですか? ちょっと状況が読めないのですが、家事育児金銭のやりくりで疲労した末に働き出しては旦那さんと共倒れの想像しかしにくいです。旦那さんにそんなふうに話してみられたらどうですか?
うちは金額的なことでいえば結婚後子ども一人の時で12万、子ども二人の時で14万月にもらっています。夫は子どもの絵本、おもちゃ、服、日用品は一切買いません

• ゆき

ゆき

幼稚園に入るタイミングで就職、それまでは娘の成長を近くで見てほしいと言われ、話し合い育休終わりにしました。計算上、幼稚園入園までに貯金がなくなることはないのですが、私の貯金から私の生活費だすのはどうなのかなと。
    専業主婦になってから全くお金の流れが変わらないので、育休手当で出してた分を貯金から出してる形です。ご提案ありがとうございます☺️

• 7月9日
  • allla

allla

計算上?ってそんなに計算通りにいかないですよね、たぶん。
    一番計算通りにいかないのが奥さんとしてのストレス不満、お母さんとしてのストレス不満、子どものストレス不満、成長、その辺りかとは思いますが…その点はどうですか? ひたすら我慢、はなかなか難しいですよね。

• 7月9日
リノ

私は夫の支払い分を抜いた給料全部渡されます!
夫と一緒に光熱費、食費、保険料等分けて余れば翌月に回すか貯金って感じです😊

家族でしかも専業主婦なら夫の給料で全てをやりくりすると思うんですが😣
貯金だって無限にあるわけじゃないしいつかは無くなります。絶対話し合った方がいいですよ!

• ゆき

ゆき

旦那が自分の固定費を把握してなくて、どれだけ言っても確認してくれないです。
    お金の話になると、私がどうしても立場が下になるので話しづらいです。でも逃げてちゃダメですよね、頑張って話し合いしてみます☺️
    答えていただきありがとうございます🧚‍♂️

• 7月9日

専業主婦なのに自分の貯金から自分にかかるお金出してるんですか⁉︎💦
夫婦だし働いている旦那さんがすべて払うべきだと思います。食費も足りなければもっと出してもらっていいと思います!

ちなみにうちは食費など決めず必要な分使っちゃってます♩

• ゆき

ゆき

美容院や洋服類、化粧品は自分で出しています😯
    話し合い頑張ります!ありがとうございます🥰

• 7月9日
ゆり

私が全ての家計管理をしています。
主人の給料は全額渡してもらって私が主人にお小遣いを渡しています。
専業主婦で収入がないので当然私にかかる美容代、スマホ代、保険代、洋服代、車維持費などなど全て主人の給料から出してます。

家族3人で食費2.5万って少なくないですか?
やりくりも何もないです。
少なすぎます。
うちは夫婦2人でも4〜5万の食費は必要です。
ゆきさんの貯金は底なしではないですよね?
しかも結婚前の独身時代の貯金はゆきさん個人の財産です。
結婚して扶養義務者である旦那さんがゆきさんにかかるお金を出す義務があるはずです。
食費4万、ゆきさんお小遣い1〜2万は渡してもらうべきかなと私は思います。
あっ!このお小遣いにスマホ代は含まれないです。
スマホ代は必要経費なのでお小遣いで賄う物ではないと感じます。
カツカツな収入じゃないのに充分な生活費を出さないのは経済的DVに当てはまるのかなと思いました。

• ゆき

ゆき

お小遣い制だと管理しやすいし、使い過ぎもないですよね。
    食費は旦那のお弁当が不定期なことや夜ご飯お米なしなので何とかなってます。ほぼ娘の食事の買い物をして余った野菜などで大人の作り置きして、メインと汁物を出してます。
    見直すべきですよね、話し合いしっかりしようと思います。
    率直なご意見ありがとうございます、とても心が軽くなりました。

• 7月9日
たろきち

同じく無駄遣いしない旦那から生活費をもらって生活してます笑
私も専業主婦です。
夫婦2人の時は食費、日用品で3万円。(外食は別)
子供が産まれてからはおむつ、ミルクを含め4万5千円。(外食込み)
2人目が産まれてからは5万5千円です。(外食込み)
2人目がミルクを飲まなくなって1万円減額しようかと思いましたが、2人して食べる量が増えたので現状維持になりました笑

ボーナス時はお小遣いもらうので私の美容費はそこから出してます。