※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
お金・保険

貯金について悩んでいます。収入は限られており、子供の教育費や将来のことを考えると不安です。

みなさんの貯金がすごすぎて焦る私😭💦
二児の母です。
フルタイムでパートをしながら生活してます。
夫の給料もそこまで高くなく、月に3〜4万貯金するのが精一杯です💦夫婦で手取り35万程度です。
マイホーム、田舎の為車は2台。
児童手当は貯めてますし、学資保険も入っています。
自分の中ではまぁ妥当かな、と思っていましたがママリの方がしっかりしすぎて、このままでいいのかと悩んでしまいます💦

コメント

ままり。

そういう質問に投稿する方は自信がある方が多いと思うので沢山している方ばかりが目につくだけだと思いますよ😆
現に高所得で同じ方がよく投稿されてるなーと見てて思います✨そんな私は貧乏ですがお金事情が気になるのでお金カテゴリよく見てますw

• ままり。

ままり。

ゆりりさんと同じくらいの人の方が実際は多いと思いますよ☺️私も田舎在住なので都内とかの方とは感覚は違うと思いますが😗

• 7月9日
 なな

そりゃあ、
妊娠中から有給使って保活して、
産休まで大きいお腹で満員電車で通勤して
子供が0歳のうちから保育園預けて正社員で復職してるから、
パートの人と同じ貯金額じゃあやってられないさ!という気持ちです☺️
都内で車もいらない地域です。マイホームもまだです💦😭
欲しくても高すぎてまだ買えません😭

なので、比べたり焦る必要はないかなと思います!
マイホームもあり、車も維持でき、児童手当も使わず、さらに学資保険に入ってるなんて、すごいです。
貯金額だけでは図れないです☺️

しろ

どれくらい貯金が必要かは家庭によって違うので全ての意見を気にすることはないと思いますよ!

都内住みか、地方の田舎住みかでも物価が違いますし、子供人数でも変わってきます。

自分たちが定年後くらいまでのお金のライフプランニングをして、どれくらい貯金が必要かを知り、家計を見直すのが良いと思います^_^

フルタイムで働けるなら、正社員目指してはどうでしょうか?
やはり月10万、20万と貯めてる一般家庭は、奥様も正社員で働かれてるケースが多いと思います。

りえぞー

しかと思わず、もしていると思いましょう\(^^)/
自分は自分、よそはよそです!
人と比べるとキリがなくなってしまいます。
マイホーム、車2代、子供貯金し、家族貯金もできている\(^^)/十分です。
私はたまに生活費足りないとき娘の児童手当少しもらっていますよ。
やっぱりたくさんお金がほしいと思うのなら正社員もありますが、がんばりすぎると心が折れるのでバランスよく生きましょう\(^^)/

ショコラ

上見ても、下見てもキリがないかなって。

ママリユーザーは、格差バリバリだから(笑)💦💦💦

よく、ママリで
◯歳で◯万円の年収は高いですか?って聞いてたりして、低過ぎますね。とかめちゃめちゃ言われてるの目にします😱😱😱

生活がキツいと感じるなら、フルタイムパートから、
正社員になり、扶養から抜けるとか。

お金がないと心の余裕もなくなりますが、お金が全てではないかなって💴

でも、それを言えるのもお金に多少気持ちの余裕があるからかもです。。。

あるに越した事は無いですよね✨✨✨
さて、テレワークなので仕事始めます💪🏻💪🏻💪🏻行ってきます✨✨

平均年収はるかに超えてる人ばかりこのアプリにいる時点でおかしいので信用度ゼロだと私は思います笑。

スポンジ

確かにママリの人たちは年収貯金すごい人多いですよね💦

うちも貯金は多い方だとは思いますが、年齢も上の方ですし車なし、家は老後に買う予定とかで出費が少ないからできてるというのもあります😅

ぷくぷく

本当にいろんな家庭がありますからね💦
私も貯金できないしなんならマイナスから始まりました。

やはり自信があったり余裕がある方は貯金額とか収入をコメントできたりするので、それ見るとやはり落ち込みますが富裕層は一部なのかなって思います!

家族が3食たべられて笑顔で暮らせてたら問題ないと思います💕

回答してる収入、貯金多い方はネットとかでしか言えないから(自慢できないから)書いてるんですよ😁

私なら、手取りがそれくらいで、それだけ貯金できてるなら問題ないと思います。マイホームもあり、車二台もあり、学資保険も入られてるなら!

ゆぴまま

十分貯金できてると思います🥺✨
私はもうすぐ正社員で働きに出ますが、多分そこまで貯金できないと思います😭
賃貸なのに😭😭(笑)
収入も大事ですけど支出が重要ですよね💧
うちは支出が多いです😵
今年中に固定費がちょっと下がる予定ですがそれでも微々たるものなので、ゆりりさんみたいにしっかり貯金できるように頑張ります!!

ままり

子供ふたりいて、車2台もちで、マイホームありで、その生活を維持できて、将来のための貯金も毎月できてるなら十分だと思います☺️

ママリでも何千万も貯金があるひともいれば、毎月赤字のひとも、借金あるひともいろんな家庭があるように思います。
自分より高い人ばかりみて不安になっているのでは?💦
自分が常に一番なんてことないでしょうから…。

もふもふトトロ

あまり気にしても仕方ないかな…って。

うちは旦那が40代後半ですが貯金は結婚した40歳の時にはなくて、大丈夫なのかな?って思いましたが、できる時にしたらいいし、貯金なくて誰かに迷惑はかからないと思うんですよね。

そんな年収で子どもなんて私なら考えられないとか、その貯金は少なすぎる私ならもう少し貯金できる…とか、へぇ〜そうなんだ!!だから何?くらいにしか思わないです😊

ライフスタイルは様々だし、みんな同じ道を歩いてるんじゃないし、誰かの何の役にも立たない価値観に惑わされなくていいと思います😊

よそはよそうちはうち😁

はじめてのママリ🔰

わかります❗️皆さんすごいですよね💦

ご自身で一生懸命やりくりして貯金ができているのであれば大丈夫だと思いますよ❗️
不安な時は、FPさんなどお金の専門家に保険の見直しなど相談してみてもいい気はしますね😊

無理なく楽しく生活しながら貯めていくのがストレスもたまらずいい気はします😊
今は貯金ない世帯も多いみたいですよ💦

ブラック(だった)企業で15年以上残業・休日出勤を厭わずたまに病みながら働いて、不妊治療を経て高齢出産。着床がわかったと同時に保活して生後半年で復帰して管理職になりました。
お金はまあまああるけど、人には自分のような働き方はあまりおすすめしません。笑

ネットだから盛ってる人も多いと思います。私も主さんの貯金額はまぁ妥当だと思います😊

ぽむ

上をみて焦ったり下を見て余裕感じたりする必要ないと思いますよー。

うちも同じくらいの手取りで、車2台の田舎持ち家で、貯金4桁ありますが、服は年間二万もしないし、旅行も外食もほぼしません。旦那は飲み会嫌いで飲みに行きません。ずーっと家族家に居ます。こんな生活したいですか??笑

でも手取り35万ならまだまだ貯められる要素はあるとおもうので、貯金上手な人の真似するのはいいとおもいます。

貯金額書いてる人はリアルでは言えないから‥と書いてる人がいますが
そりゃリアルではお金無いって言ってますよー😂笑
逆に、ちゃんとみんなやっぱり貯めてるんだなっていうのがママリ見てわかりました。